2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Eclipse3.1ダウンロードできず…

proxyに邪魔されてダウンロードできませんでした(T^T)。恒例の軽いミラーサイトデンマークにはまだファイルが伝達していないようで、ブラジルより取り寄せました。家にはダウンロード終わってるのに、家→職場への転送ができないorz。家に戻ってUSB MEMに入れ…

技術書以外の本

うーん…最後に読んだ技術書はなんだったかなぁ。J2EE Development without EJBかもJava5.0Tiger(DEVELOPER'S NOTEBOOK)だ! 。技術書は雑誌を除くとほとんど読まない人になっちゃいました。新人の頃は「よくわかるXX」とか「はじめてのXX」とか手っ取り早く…

成功者の告白

成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語作者: 神田昌典出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/01/27メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 280回この商品を含むブログ (74件) を見るこないだ読み終わった何箇所か泣いてしまった本。失敗からの…

涼しい朝

おはようございます!昨日の夜は雨が降っていたおかげでとても寝やすかったので、今朝の目覚めはスッキリ!ちょいと電車の中は蒸し暑かったんですが、読書に夢中になっているうちに目的の駅へと着いていました。ちょっと前までは電車が混み過ぎてて読書がな…

あれこれすごい人。絵心まですごかった事を知る

先日Mixiにお誘いした方の日記にタルタル(FFXIのキャラ)の絵が張ってあったんですが、めちゃくちゃうまいんですよ!!最初どっから拾ってきたのかなぁと思ったんですけど、自分で描いたと聞いてびっくり。あれほどの能力を秘めている方だったとは…。尽きない…

またしても寝落ちてた

うーん、疲れてるらしい。はっと気が付いたらギターが添い寝してくれてましたよ(笑)

思いつきが無くなるまで

聞く→反映するを繰り返す。揉むというのはこういう事なのかもしれない。

物事はプラスの面とマイナスの面でできている

プラスの面に目を向けるのがポジティブで、マイナスの面に目を向けるのがネガティブ。前向きな人は、物事のプラス面を見つけるのがうまく、プラスの面をよく見て行動する。マイナス面も無視はしない。マイナス面はマイナス面だと認識している。どんな事でも…

平日夜中の空港

ゆったりくつろいで帰るために、東京モノレールで羽田空港第二ターミナルへ。5ヶ月ぶりくらいに訪れたんですが、あまり懐かしい感じがしない。連日の通勤に使用していましたからね〜。ちなみに飛行機を使った通勤でなく、YCATでの通勤です(笑)平日夜中の空港…

仕様書の質は、仕様書の書式である程度決まる

X年前に作成された仕様書の書式で、今回のJavaのシステムの設計書を書いてください。と言われ、その設計書の書式を見てみると中途半端にJavaの事が書いてある。パッケージ名とかクラス名とかメソッド名とか、JavaBeansの変数名だとか。それはプログラマが実…

34℃の朝!

おはようございます!起きた瞬間の感想。「暑い!」もうこれしか言えません(笑)温度計を見ると室温が35度超えています…なんなんだ私の部屋は…いくら風通りが悪いからってこれはあんまりだろう。とか思いつつ、パソコンがあるからしょうがないか♪とパソコンの…

夏の長野の思い出

寝付けないのでmixiの写真を張り替えようと、自分を撮った写真を探しているとすごく綺麗な写真たちが出てきた。夏の長野、白樺湖。こういう景色が大好きだ。 たくさんの思い出を見ていくうちにちょっと目頭が熱くなった。

灼熱部屋

夜中の3時。なのに軽く30度を越えています。窓全開なのにぃ(>_

息を抜くタイミングは煮詰まった時やゆとりある時か

今の私は結構忙しいと思っています。だからといって、息抜きをしたいとは思っていません。むしろ、今は息を抜きたくないと思っています。漠然たる恐怖感があって、息を抜こうとは思えないのです。本当に一杯一杯の時に息抜きをすると、パンパンに膨らんだ風…

成功に嫉妬する妻

今読んでいる本に出てくる話のひとつ。成功話の本かと思いきや、失敗と不幸話がメインだ。自分の身に降りかかるかと想像すると回避したくなる事ばかり。でもその落とし穴には確実に落ちるというのだから恐ろしい。事前に分かっていれば回避できるっしょ。な…

FW:目標の達成はプラスの行動で行う

http://d.hatena.ne.jp/hoso-kawa/20050102#1104605004 例えばダイエット。ダイエットする時、食事を抜くなどせず、今までの生活にスポーツをする時間を入れてダイエットをする。例えば買い物。何かを節約して、欲しいものを買うのではなく、収入を増やす事…

病欠によるスケジュールの遅れ

全体で1日や2日なら大したインパクトは無いんですが、プロジェクトのメンバー全体で、1ヶ月あたり数人分も休みの期間が出ると、結構大きいですね。かくいう私は今現在ちょっと風邪気味で、メンバーに伝染させないかと不安…。さすがにメンバーの体調管理まで…

30℃の朝

おはようございます!今朝、家を出た瞬間に「むわっ」とした空気を感じました。とあるビルの上にある看板には「只今の気温30℃」と出ていました。どおりで暑いはずです。でも、風が結構吹いていて、日陰に入るとひんやりとしていて心地よかったです。さあ、本…

プロマネではないけれど

今の私は末端の下っ端です。現プロジェクトのプロマネは他に居ます。疲れている人を呑みに誘ったり、話を聞いたり、モチベーションの維持に勤めようとしたりするのは別にプロマネだけがやる事じゃないと思うので、下っ端がやっても良いと思うんです。下っ端…

やわい手がゴツくなり始めた

仕事がら、パソコンばかりやっているので手は荒れる事もなく、すべすべだったんですが、最近ゴツくなってきてしまいました…。重たいカバンに重たい資料を両手に持っているせいで、タコできちゃってますよ(T^T)。さらにギターを弾いているせいで、左手の指の…

お出かけ不足

数ヶ月前に比べると、最近外に出る事が少なくなってしまった。場所を問わず身軽に行動できたのが私の特徴でしたが、最近は両足に仕事という重りがついているので、各種イベントも参加しづらくなっている。勉強会の類も全滅に近い。休日も基本的に予定が詰ま…

何時だ

!?

バトン

ETC

また5人に回すのが大変(>Д<;)なのでバトンタッチしてくれても私で止まります〜。ゲームバトンはここには書けないのでこれも私で止まります(笑)音楽の方もなんか混じってるしね〜(^^; 私のMusical Baton。http://d.hatena.ne.jp/hoso-kawa/20050619#1119119…

なんで今が楽しいのか

たぶん言われた通りの事をやるだけではないからだと思います。例えば仕様書の通りにプログラムを作るとか、そういうのではないから。おぼろげに見えているような見えていないようなものを、はっきりと浮き立たせて、どうやれば実現できるのか。無から有を生…

個人的にすがすがしい朝

おはようございます!んー、今日は5時間弱眠った上に朝風呂にまで入ったのでとっても体調と機嫌が良いです(^-^)。睡眠時間は少なすぎても多すぎても駄目なんですね〜。普段が普段だけに5時間弱も寝れたのがすごい体にプラスになってます。いや、普段がマイナ…

Google AjaxXSLT

http://sourceforge.net/projects/goog-ajaxslt/ Googleが作ったJavaScriptによるAjaxとXPathの実装。サンプルがついて無い…。すっごい楽しそう!

寝落ち

おかげでたっぷり(?)寝る事ができた!しかし夢見は悪かったなぁ。パソコンが発火する夢は泣きそうだった…目が覚めて頬が濡れてなくて良かったぁ(笑)

メモリがもう1GB欲しい

DDR2 SDRAM (DDR2-533) PC2-4200 200pin SO-DIMM 1GB 3マン。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!。ThinkPad買った弊害がこれかっ!

続:保険屋のおねいさん

メールくれる時に会社名を散々間違えるので、ちょこっと言ったら話しかけてくれなくなりました…さすがに3度も4度も間違えるのは営業さんとしてどうかと思っての善意だったんですけど…新人さんにはつらかったのかなぁ。見込み客から外されたな(苦笑)事務的な…

新清酒別名

「申請種別名」を誤変換して資料に記入していた。おいしそうじゃないの(笑)なぜだか知らないけど、今日は誤字が多いので、一度書いた資料は印刷してペンをにぎりしめながら再チェックしています。