お出かけ不足

数ヶ月前に比べると、最近外に出る事が少なくなってしまった。

場所を問わず身軽に行動できたのが私の特徴でしたが、最近は両足に仕事という重りがついているので、各種イベントも参加しづらくなっている。勉強会の類も全滅に近い。休日も基本的に予定が詰まっている。平日は仕事ばかりしているから、仕事以外のやるべき事は全部週末に集中してしまうのだ。
仕事は順調に進んで、一番最初に引いた無理のあるマスタースケジュールは見直しとなった。見直すべき期間も決まり、本当に順調に進んでいるように見えるが、蓋を開けてびっくりのまだ見ぬ爆弾は山ほどあると感づいている。このままいけば、無事次フェーズへ行き、多少はゆとりがでるはずだが、たぶん忙しくなる事はあっても、楽になる事は無いだろう。

私は現工程が落ち着いたら、次リリース機能の要件定義へ移行したいと思っている。今の忙しさが継続するという事。要件定義が終わると設計。設計が終わるとテストの作成。今のところやりたいと思っている作業はこんな所。どこにもプログラミングの文字は無い。ただ、期待されているのは基盤作りとか、共通部品の開発、現場のまとめ役らしいが、なるべくな遠慮したい所だ。そういうのが得意な人はもう一人居る。内面に問題ありでもプログラミングの腕は確かなのだから、できる人がやれば良いと思う。私は私しか知らない、私がやらないといけない事をやりたいと思っている。

今年の夏は暑そうだ。