2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

正しいプログラムをテストするのがめんどくさくなってきた

どこまで行っても仕様書通りで、正しいプログラムなんですが、どこでバグがあるか分からない。だからしっかりとテストをしているんですが、どこまで行っても正しいんです・・・。他の人が作ったプログラムをテストしてバグが出ないとこんなにもつまらない作業な…

日記をサボってみた

丸7日間サボってみたわけですが、良い事はな〜〜〜んにもありませんでしたorz気が楽になるわけでもなく何か負担が減るわけでもなく。。。むしろ心配されるだけでした。。。というわけで生存報告も含めていつもどおり日記再開します。相変わらずほその中の人…

パッチ

リログだけでクラサバ共にアップデートできないもんか。

将棋

今日の帰りは手持ちの本を全部読んでしまったし、ケータイでのニュースサイトチェックも終わってしまったのでケータイゲームの将棋をやりました。ここに置くと相手はこう動かさざるをえないし、こう置けばどちらか片方が逃げ場が無い。かと言ってこう攻めら…

ネジが抜けていくThinkPad

たまに本体を持ち上げるとポロっと背面のネジが落ちます。なんでだろう??タイピングの振動で少しずつ緩んで・・・ってな感じでしょうか。今までに3本抜けてます。全部違う箇所のネジです。たまにふと気づいた時にしめるようにしてますが、なくなっちゃったら…

寝坊した

壮大に・・・。

これは素晴らしいアイデアだ!

http://www.atomfilms.com/contentPlay/shockwave.jsp?id=animator_vs_animation&preplay=1Flashのエディタと、Flashで描いた某人間が格闘してますよ!マウスカーソルと戦ってたり、タイムラインが壊れてキーフレームが落っこちてきたり、描いた大砲で某人間…

燃える火消し屋

プロジェクトやってるとあるじゃないですか。どうやって解決すればいいのか分からない・・・、原因が分からず解決できない・・・、持ち合わせてる知識で解決するには莫大な工数がかかる・・・などなど、課題とか壁とかみたいなの。そんなのオンリーで火消し屋やってき…

職場のエアコンが暑い

席によって温度差があるのですが、私の席は暑い。空気がもわもわしてます。でも最近の作業場所であるサーバールームは涼しいので良しとします。快適です。さーて、今日も朝が早いぞと。

OpenJDK

Subversionから拾うと時間かかる。compiler7-b02・・・えっ。そういやクラス数が多いとコンパイルに時間かかるからもっと早くならないかな。マルチでコンパイルしてくれるとか。普段は差分コンパイルだから良いけど、一度でもフルビルドされるとしばら〜〜〜…

目的と要件が先だな

デザパタのおさらいやってみたけど、どうもはかどらない。学校の勉強と同じで頭から読んでてもつまらなくなってきた。まずはなんのためにデザパタのおさらいをするのか?目的と具体的な要件があるとです。ハッキリさせたい部分があるとです。それと知らない…

デザパタおさらい

こういう時はこう書くといいよってな感じで実装方法や実現方法は普段使い慣れているけれど、名前は使ってないから今自分が使ってるパターンの名前が出てこない。ん〜なんとも説明しづらいし聞かされた側も改めて勉強しようと思った時に名前がついてないと勉…

長時間働けないのだ

本気で仕事したらせいぜい6時間。もうへとへとになります。体力ないです。。。だらだら仕事したら朝から朝までいけるます。ほんとに集中してると4時間くらい無言で没頭してますが、bふと気づくと体がだるくなってる。風邪っぴきから復活して以来どうも体が…

知れば〜知るほど〜

知らない〜わからない〜増える〜。知らない〜だから知りたい〜でも分からない〜だから分かりたい〜増えるぅぅぅ。

新しい言語習得

PerlとRubyとPHPのどれにしようかと。近辺の需要としてはPerl, PHP, Rubyの順番。問題は誰が学習するのかという事。別に私じゃなくても良いのです(笑)最も良いのは私以外の人が習得する事なんですけど。。。

コレを使えば生産性が高くなる?

使うだけで生産性が高くなるなら誰でも使うでしょう。「扱えるようになれば」とか「使いこなせれば」が正しいと思う。生産性の高い道具だろうと、それを扱う側が扱えなかったら意味ないのだ。でもどんなもんでも使いこなせれば生産性はそれなりになると思う…

メンテ終了

かなりあっさり終わった。3台まだ寝たままだけど・・・とりあえず中身もたくさんメンテが必要なのでこのまま寝かせておく。(ラックマウントとブレードサーバが欲しいよー)ノートサーバのVAIOはとてもがんばっている。1年に1回しか再起動しなくてもちゃんと動い…

自宅ネットワークメンテ

VPNのために全サーバのIPアドレスを変更・・・。とりあえず全サーバアクセスできなくなりますよと。IPはマックアドレスに対してルーター側がIPを固定で割り振ってるから楽なものの、NATの設定を変更するのが大量でめんどくさい!本当はルーターごと変えたいのだ…

EBCDIC

情報処理試験で見たのとCOBOLやってた時に聞いたくらいで実際にいじる事は無かったんですが、ここ最近ずっとEUCとJEFの半角カナ変換で苦労してました。言語による扱い方の違いで苦労する事はあっても文字コードの種別で苦労する事はもうないだろうと思ってた…

風邪が流行ってるっぽい

私の周りではみんな喉から来てるみたいです。急に寒くなってきましたし気をつけましょう。かくいう私は既にひきおわりなのでしばらく大丈夫かと(笑)

1000days

はてなでの日記が1000日達成となりました。このまま記録は2000日、3000日とかなる気がしますがこれにて記録への挑戦は終了です。日記を初めて書き始めた日のエントリ 継続は力なり。はていつまで続くか 1000日続いたよ<自分。しっかし、これだけ毎日パソコ…

はっ、激しく欲しい

http://youtube.com/watch?v=o4x-VW_rCSE オフィスに1体どうでしょう。なごむと思うんです。輸入されないかな〜。何パターンか動きがあるんですね。うつぶせになってバンバンがおもしろかった。そしてちゃんと起き上がるのがすごい。

将棋は奥深い

何手先を読めるかっていうのがいつまでも考えていたくなりますね。小学生の頃は囲碁・将棋クラブだったのですがもう駒の動かし方もさっぱり覚えていませんでした。チェスもやっていたのですが今となってはルールもさっぱり覚えてません。ひさびさに将棋をや…

仕事を気にせずに休めるか

私には無理です…気になってしょうがない。

ダウン

それでも仕事仕事。

のどいたい〜

しゃべりすぎだけじゃない気が・・・。

夜な夜な仕事

夜中に一人でコッソリと仕事するとはかどる〜。大量に作業を進めてばたんきゅー。

Amazon・・・orz

発送予定日を過ぎても発送準備にすら入らない。配送予定日を過ぎても発送すらされてない。これで2度目だ。前回は10日間以上待っても何も状況が変わらず注文そのものが忘れ去られてるような感じだったから今回も全部キャンセル。注文した時は在庫があったのに…

うっしゃ解決!!

outのパラメータに対して新しいインスタンスを割り当ててたのが原因だった。なんでもかんでもCORBA.KNOWNエラーだとほんと解決までに苦労する。だけどこれでやっと問題が全部クリアされたどー!

今日もCORBA

今日の敵はtypedef sequence。倒しても倒しても次々ボスが出てきます。こいつは果たして倒せるだろうか・・・。ちなみにCORBA.KNOWNエラーなので強敵です。