2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

突然聴きたくなった

フレーズだけ思い出せてなんの曲だか全然思い出せない奴を思い出した!RADICAL DREAMERS。サテラビューで配信されたゲームのでした。リアルタイムプレイしていたので後に出たクロノクロスにはびっくりでした。トリガーとクロスの間に当たる話ですね。サント…

もうねる〜

超早起きだし、疲れ気味だし。コツコツ積もる疲労〜。

目標元年

んー?ん〜〜〜〜〜。う〜〜〜〜〜〜〜ん?頭にポンと浮かんだ言葉なんですが、意味があるようで無いようなよく分からない言葉。目標元年?ん〜〜〜〜?うーーーーんん?うー。意味わかりません。だけど妙に気になる言葉だなぁ。こないだ浮かんだ「椅子の上…

細野さん

ワタシノコトデハアリマセン・・・。

意味が無い〜

社内に中国の人がいて、仕様書を書いている。コミュニケーションの問題は起こらない。がしかし、その人の説明が下手だったら全然意味が無いよ〜〜〜。言語の問題を超えた所で根本的な問題が浮上するのね・・・。

目覚ましの音を30分無視

疲れてる所に追い討ちをかけたのがいけなかったか…。

やっぱり仕様漏れあった!

実際にテストしてみて始めて気づいた。「条件が満たされたらループを抜ける」これについては良く書けていてちゃんと実装されていた。だがしかし「条件が満たされなかった時は」ってのを書いていなかった。"普通"に考えたら「ループ続行」なんですが、そんな…

6時半起き

続けるのは無理だ…通勤時間往復3時間がもったいない。ずっと行くなら…マヂで借りるよ…マンスリーマンション…。良かった…今日は時間調整しておいて。

バランス

10点、12点、11点、50点、10点。このままだと全体の点数が底上げされない。20点が2個か、30点が1個あった方がいいな。10点が50点を目指すのはかなり背伸びが必要だから目標になりづらい。だけど少し背伸びをすれば届く20点とか30点なら目標になるし目指そう…

1人の日本人と中国の人達〜

今日も歩くのでここ数日のように涼しいととってもうれしいんだけど!でも雨は降らないで欲しいな。今日は中国の人達を連れてテストへ〜。開発部隊には日本人が居ない〜。でもオフショア開発じゃありませ〜ん。職場で毎日会話できるのでコミュニケーション能…

log4jのログを止める方法

完全にログを止めたい場合は今までNullAppenderを指定していたんですが、ログレベルに「OFF」って書けばよかったんですね。。。。。今日初めて知りました。ログ止めたんだからファイルも作るなという時はNullAppenderしかないのかなぁ。OFFって書いてもFileA…

本が欲しい

読みたいんじゃなくて欲しいだけ(ぇ)最近読み進めづらい本ばっかで積読が進んでる

帰れないので

職場で晩酌ぅ〜

続かない

新しく習慣にしようと思った事が続かなかったー。

初めて見た現象

「○○さんが帰らないから帰りづらい」とか「みんな帰らないから帰りづらい」とかはよく見てきましたが今日はすごい。一気に帰ろう雰囲気が漂ってみんな一斉に帰ってしまいました。全員中国の人で、日本人はポツーンと取り残されてます。このまま連日集団退社…

矛盾を指摘された

AとBとCがありました。AとBはエラーチェックがあります。仕様書にはこんな意味で書いてありました。 AとBの時はチェックする。C以外の時はチェックしない。 中国の人におもいっきり突っ込まれました(笑)これ、何もしないんですか?って!うぁ〜このとてつも…

多忙

中国語で"不可能"の発音を覚えた。

仕様書は時間をかければいいものに…なってはいくが

ひとつの仕様書に何日も何日もかけていたら、そりゃー精度が上がっていきます。でもそんなに時間をかけてはいられない。プログラムの品質を良く素早く作る事はできる。バグが大量に出るという事は無い。それは言語の知識があるため調べることが少ないという…

夜は仕事がはかどる〜

だから昼間がいまいちになるのか?(笑)

歩いた

今日はお客さんの所へ行く15分の道のりを「いつもとは違う道で行こうかな〜」なんてやったら30分も歩いてしまいました。とんでもなく入り組んだ場所で右折や左折がゴロゴロしてました。最初はちゃんと向かうべき方向に向かっていたんですが、あまりに思い通…

そろそろ栄養ドリンクが…

火曜日にして若干へたれ気味。瞬間的には元気になるような気がしないでもないから栄養ドリンクを…

仕様書レビューした

結果、特に問題が無いという返答。プログラミングする人達からは意味がよく分からないという質問が若干と、プログラムの構造はどんな感じにするの?クラスの分け方は?というのが若干。発注テーブルと、発注明細テーブルのデータは1:Nの親子関係がある。とい…

同じ要素名で違う名前空間にマッピングされているスタブを作成する方法

Axis1.4の話です。WSDL2Javaの引数に-pを指定して、全てのオブジェクトのパッケージ名を指定していたとします(実際は全ての名前空間を指定したパッケージで上書きするという事)。そうすると同じ要素名で違う名前空間が指定されているオブジェクトは作成でき…

根性で起きたい時〜

目覚まし時計の音ってどうにも慣れてしまって、だんだんと「無視」できるようになるんですよね(笑)なので私はケータイの目覚ましで時間をずらして3つの着メロが鳴るようにしてます。しかし、それでも結局は慣れてしまって起きない時も出てくるので今日は久々…

忙しい1週間

はじまりはじまり〜。とっても忙しくなる予定が組まれております。

↑↓

疲れてると一日の中でノリノリになる時間と、だら〜んとしてる時間がハッキリしてくるなぁ。今はノリノリタイムが終わって、ほふっと一息中。

モーニングコール

いい感じで今日が始まったかも!

仕様書の難しさ

同じ文言を何度も書き直してます。納得するまで書いてます。そして時間が足りなくなり始めてます(涙)完成系は頭にある。それをいかに正確に伝えるか。間違えないように伝えるか。文字数を少なく、簡潔に、正しい事と正しくない事は必ず対で。読み手が中国の…

サボってたツケを清算中

今やっている事は今日じゃなくてもできたはず。分かっていたけどやってなかった。なので清算中。毎日さくっと帰ってもそのツケを土日で払うようじゃ本末転倒な気がする・・・。

セラフィックゲート

入った時に説明があったように、バランスがムゴイ事になってて歯がたたない。。。