2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

WEBじゃ無理です

一昔前まではいくらでも言えた。「それはWEBでは実現できません」という事を。クライアント/サーバー型(orスタンドアロン)アプリの使い勝手を求められた時、いくらでも「できない」と言う事はできたのだけれど最近はそれがほとんど無い。やろうと思えばなん…

よく寝たのか寝てないのか良くわからない朝

おはようございます!昨日は11時くらいにいつの間にか寝てしまっていたんですが、起きたのが3時なんです。もういちど寝ようと思ったんですが眠気がやってこずそのまま起きています。睡眠時間的には4時間も寝ているので十分なんですが、なんだかイマイチすっ…

畑が白かった朝

おはようございます!今朝の畑は霜が降りていて真っ白でした。そこに朝日が当たって畑がキラキラしていてナカナカ綺麗でした。霜柱になっていたのでサクサクと踏みたい衝動に駆られたりもしましたが乗りたい電車に乗れるかどうかの勝負をしていた時だったの…

悔しい

それが原動力になる。眠い。それに気づいた時には既に寝落ちしている。いろいろあるねぇ。

眠れないっ

なんでこうも突然生活リズムが崩れてしまうのか・・・

週末で健全生活リセット

夜更かしできない体質だったのに、既に夜更かししてます(笑)これで休み明けがより一層ツラクなるんだな〜(^_^;

いつもどおり

平日のごとく早起きしてしまったorz今までは眠れるだけ眠っていたのに…。午前が長くなった。

雨上がりな朝

おはようございます!火〜土勤務の私は今日もお仕事です。ですがなかなか土日休みの気が抜けなくてなんとなーく休みのような気分です。他の人もそうなのか同じチームの人は時間が過ぎても一人も現れません。。。そこはちゃんと時間を守ってねと言いたいんで…

空に雲がある朝

おはようございます!今日は15分ばかり寝坊してしまいました。。。おかげで45分割り当てている朝ごはんを食べながら本を読む時間が30分になってしまいました。それでも朝日を浴びながらまったりする朝の時間はとても気持ちが良いです。今日の空には雲があり…

要件定義ツール

どんなに優れたツールでも手法でも補えない一端を感じた。それはお客さんが忙しすぎて時間をいただくのが非常に難しい時。それこそ1時間取ってもらうだけでも非常に難しいです。立ち話程度で要件をまとめる技術が欲しい。いかに効率よく的確に聞き出すかって…

パタパタ

朝からパタパタしてたら、朝って感じの時間じゃなくなってしまったので今日の天気の話は無し(笑)でもいい天気ですね〜。真っ青な空で飛んでる飛行機がよく見えました。山もよく見えるし、富士山(のてんっぺん)も真っ白でいい所です。高層ビルなんて見えませ…

DM

随分ピンポイントなDMが届いた。どっかから情報が流れてる。しかもかなり最近動いた事に対するDM。おのずと情報元が導き出されるが、届いたDMにそこの名前はない。プライバシーポリシーの「利用目的の範囲内での利用」に含まれるかどうかが分かりづらい。関…

建物の影が見える朝

おはようございます!今日も寒いですね。でも慣れました(笑)あとはあったかくなるのを待つばかりです。今朝も外が暗いうちに起きて優雅に朝ごはんを食べてきました。40分程時間にゆとりがあるのでゆったりと本を読む事ができました。逆に言うと朝のこの時間…

山頂に雪がちらほら見えた日

おはようございます!今日も天気がいいですねー。富士山も見えたくらいに天気が良くて気持ちが良いです。遠くにあって近くに見える山の山頂にも雪がちらほらしていて「あぁスキーに行きたい」と毎年同じ思いを抱いてしまいました。まぁなんだかんだで仕事に…

予測の根拠

私の出す予測はいっつも根拠が無い思いつきのように思う。だけどなんらかの根拠があって言ってるはずだから、その根拠を知りたい。悪い方向にばっかり当たるんだよな〜

やりたい事しかやってない

内部統制。今まではあまり身近な感じはしなかったのですが、ついに実務上影響を受けるような仕事になりました。最初に内部統制と言われてからどれくらい立ちましたかね。たぶんよく見るようになって興味を持ったのは日系の雑誌のせいだと思います。なんてい…

雪が降ってきた朝

おはようございます!今日は土曜日ですが普通に仕事です。工場は休んでいる暇なんて無いくらい、人が居なくなった夜でも動いています。今朝は駅で電車を待っているとなかなか電車が来ません。いつもの時間に来ないので遅れているのかな?と思ったら休日ダイ…

空気が澄んでいるので山が見える朝

おはようございます!約1年1ヶ月ぶりの朝カテゴリ(2005年2月18日〜12月6日に書いていたもの)です。早起きが習慣化されるので毎朝、その日一日気持ちよく仕事ができるようになんとなく書いていたものをまた書こうかなと思います。まぁほとんど天気の話とか朝…

サーバ郡停止中

加速装置含めて全サービスアクセスできません。アクセスできるようになるのは夜中になると思います。めっちゃお困りの方は言ってくだされば早く復旧の手配をかけます。#追記:私がめっちゃお困りになりました。すぐ復旧の手配をしますorz

午前中が長い

なんと3時間以上も仕事ができる。早く起きるのはツラいんだけど、早起きで得られる朝の空気とか雰囲気とか時間は好きだなぁ。

ベリィィィエキサイティングッ!

工場ですよ工場!油の匂いをかいで妙に嬉しくなった。

職場変更

東京から遠のきます。さらば都会。○○管理の○○の中に単語が10個以上当てはまるような業務知識を扱う。受発注、在庫、販売、生産、顧客、品質…etc。特に生産管理。ザ・ゴールの内容が肌で実感できるような感じでうれしい。本編中にも登場した「熱処理がボトル…

ネットワークコンピュータのパスワードをクリアする方法

ETC

ネットワークコンピュータにアクセスする時にユーザとパスワードを入力して、[保存]した時の話。違うユーザでアクセスしたい時はどうやってクリア/変更すればいいのか?WindowsXPの場合、コントロールパネル>ユーザーアカウント>ログイン中のユーザと選択…

突然できた時間は有効活用できん…

スケジュールを組んであるならそのように動けるけど、突如時間ができてしまうと、さてどうしよう?となってしまう。やりたいことはたくさんあって重要度の割り振りはしてあっても順序付けしてないせいで急に出来た時間に割り当てる事ができない。結局手軽な…

見えない化

サービスの値段を見せない事が結構あるなぁと。

うだうだ

なんだかつまらない。うだぐだ〜。

数学っておもしろいなぁ

久々に文章で出題される問題からxとyを書き出して公式に当てはめて解いてみるということをやってみたけれど、xだのyだのを移動したり消したりするのがパズルみたいでおもしろい!りんごとみかんの差額とそれぞれを買った時の合計金額が分かっているのにそれ…

歩いた

駅から目的地のビルまで遠かった。見えてるのに…。次に受付から目的地のビルまで遠かった。毎日通えばちょっと健康になりそうだった。

発想と絵を描く事に関連は無いのか…

まじめな事からくっだらない事までポンポン浮かぶから、絵も描ける気がしつつも全く描けない。頭の中で映像が飛び交うのと、それを絵として描き出す能力は全然別っぽいですねぇ。遠くない未来に脳内を映し出す機械ができるはずだからそれができたら苦労しな…

派手なゲーム

でGoogleを検索してみると、一番最初にヒットするゲームがオンラインテニスゲーム。ちょいとインストールしてみた。ほほぅ、こういうインストールのさせ方もあるのねと感心(そこかよ)。みんテニっぽい上にみんテニより操作性がイマイチ。派手っちゃー派手だ…