2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高くつく旅行〜行き先は生か死か〜

#心配無用です。心配頂くような事態は起こっていませんので(^-^)。今まで実感無かった言葉が、実感沸いたよ〜という話です。 160万円かけて行く旅行。貴方は行きたいですか?行きたくないですか?今ならもれなく不幸中の幸いがついてきます。値段が付くだけ…

Seasarのからさわぎ@大阪

ついにダイコン時代の核心に迫る話が出るので、是非とも参加したい所。予定は調整つくとして、都合がつかないのが予算(-_-)。福岡同様違う用事を巻き込んで行かないとかなり厳しいかも。翌週に飛行機使った出張が予定されている(はず)ので今から考えないとい…

S2.0.15 & S2Dao1.0.3リリース!

http://www.seasar.org/ http://sourceforge.jp/projects/seasar リリース完了です!

朝までフィーバー

ぷよぷよですけど(+_+)

シークワサーソーダ

またまたコンビニで見慣れない飲み物を発見したのでゲット!とりあえず味は不思議です(笑)シークワサーというのは沖縄語らしくて、「シー = 酸」「クワサー = 食べさせる」ということで、直訳すると「酸を食べさせるソーダ」!!これも甘くて健康には良くな…

しゅーりょー!

テーブルロックで若干ハマったものの、無事完了。んー良い仕事した!ってもうこんな時間ですか(゜Д゜;)気晴らしにアイスの実を買いに行こう。昔から好きなんですよねあのアイス(笑)

おわらなーい

かえれなーい。いや、帰らないかな(笑)

フルメタル・パニック再々アニメ化企画進行中!

ETC

http://fullmeta.com/ マジで!?監督はふもっふ!の時と一緒。これは期待できそうです。楽しみだ〜〜〜。

不在予告

8/1夜〜8/5夜まで日本から居なくなる予定です。その間、ネットに接続できる保障が無いので、その期間内に用事がありそうな方は前もって連絡ください。ちなみに旅行でも遊びでも無いですよ(^_^;

自分の発言は自分に返ってくる

いつもの事ながらとても当たり前な話です。自分の発言に対して相手が共感したり納得したりすると、相手はその内容を結構良く覚えてたりします。自分の発言の重み(影響力・発言力)にちゃんと気を付けて、後先考えて発言する事。そうしないと言っている事とや…

メモ

課題:S2OpenAMFを綺麗にせよ。 #いつの間にかひがさんの日記タイトルがここだけの話になってた(笑)

ヤニケーション

ETC

でぐぐると、私の日記しかヒットしない(笑)タバコミュニケーションはいくつかヒットするんだけど。Yahoo!はまこたんだけヒット。その他の検索エンジンでも私とまこたんのみヒット、こういう言葉は普段使われないのね(^_^;

VB(Ver6)って楽だなー

って思ってしまった。いまやJavaにひたひたに浸かってしまったため、昔に比べてVBの作り方がえらい変わりました。 初期 フォームにコンポーネント貼り付けてイベントに直接コードを書くだけ。コンポーネント名はform1, Button1, Text1とかそのまんま。変数名…

いろいろあった幸せな夜

今日の夜はなぜか業界経験年数がバラバラの同い年の人たちと飲みに行っておいしい料理とお酒をいただきました。入社3ヶ月目の人は若かった(笑)本当はもうひとり来る予定だったんですけど、プロジェクトの火災に巻き込まれたそうで残念。今度もう一度機会を作…

VB再び

dotNETでないVB6です…久しぶりにインストールしてレジストリを汚してしまいました。文末にセミコロン打ってエラー出まくりです…。Javaに慣れきってしまったんですね(´-ω-`) #過去最も得意だった言語だけあって、意外と覚えているもんです。でもいきなりクラ…

晴れか雨か

どんより曇ったのに、一瞬で晴れてしまった…さすがだ。

メモ

ETC

http://a.hatena.ne.jp/check?url=http://〜/ 調べると一杯ありそう。はてなの機能全部まとめてドーン。ペプシド!(違っ)。アンテナ依存症加速装置からはてな便利ツールになりつつある…。日記/アンテナ移動ボタンから表示中のサイトをアンテナに追加するボ…

Borland releases FREE Together version

id:zwfkさんの日記より。へーーーー!Togetherは以前使っていて、メモリ2GBを切望した派なので以前より進化(軽く)なってるとすごくうれしいな〜。機能的にはEAより勝ってて使いこなせたら最強!とか思ってましたけど、値段はEAの方が圧倒的に安くてTogether…

RIAに期待する事

聞いた話に主観を少しだけ加えたものです。 見た目を綺麗にしたい 使い勝手を良くしたい(D&D, PFキー, TAB操作、リアルタイム描画) レスポンスを良くしたい 配布やバージョンアップを楽にしたい お客様の要求を実現するために現場が求めているのは開発方法(…

タイマー解決

めっちゃ簡単でした。おもいっきりコードの抜粋なんで分からないですけど、ビュー(Viewer)にモデル(ContentProvider)の変更を通知してる所。J_Matsumotoさんも情報Thx! Runnable runnable = new Runnable() { public void run() { viewer.refresh(); } }; D…

RIAセミナー行ってきた

会場の受付でうろうろしていると、「ほそかわさん、おひさしぶりです!」なんて声をかけられて、ちょっと懐かしい方々に会ってしまいました。是非今度飲みましょう!世帯持ちになってそうでおめでとう&うらやましい(笑)セミナーの内容的にはRIAってなんです…

タイマーめんどい

どうやってタイマーとビューを関連付けようかと思って、適当に書いたら org.eclipse.swt.SWTException: Invalid thread access ご、ごめんなさいΣ(´□`;)適当に書いた私が悪かった。 #追記:タイマーがモデル(ContentProvider)へ状態変化を起こして、ビュー…

今日はRIAセミナーに参加

ふとした事で申し込み用紙を発見し、申し込んでしまいました。どんな話が聞けるか楽しみ!FlashですよFlash!質問タイムあると良いな〜(何をする気だ)

FLEXでサーバプッシュ

メモメモ http://coenraets.com/viewarticle.jsp?articleId=54

飲み屋を新規開拓

ちょいと飲みに誘われたので横浜で飲んできました。行こうとしたお店は考えてみれば水曜日に行く事になっていたので、新規開拓してきました(飲みラッシュだ)。2店ほどよさげなお店を発掘したので、飲み主体のお店へ行ってきました。夕食は事前に食べてしま…

汎用性をいつ取り込むか

最初でしょう。とは言っても、最初からほんとに使える汎用的なクラスを作るのは難しいので、とりあえず固定で実装する。その後共通機能やら、汎用的に使える所を切り出していく。一番良くないのが、中途半端になる事。まさにナウ。作りながら汎用性を考えて…

クラスに割り当てられた仕事がこんがらがってる

久々にアンテナ依存(以下略)を触ってみたんですけど、各クラスに割り当てられたお仕事がめちゃくちゃになってしまいました。俗に言うMVCなんて知ったこっちゃない状態…。もう基本機能は完成なので、現在はタイマーの作業に取り掛かっています。これが出来た…

マシン戻ってキター!!!

やっと帰ってきました。よくぞ戻った!良かった良かった。これが無いと開発と言われるものはやる気がしないですからね〜。さて、とりあえずたまりまくってるメールを処理しますか。普段からサブノートでメールチェックはしているものの、サーバにはコピーを…

メインマシン復活か!?

DELLの取引修理サービスのステータスを確認してみたら、修理工場出荷済みになってた!もしかすると今日届くのかもしれない。やっとこさ技術ネタ復活だよ〜。と思いきや、戻ってきたばっかの時は身が入らない罠だったり(苦笑)

プレゼン資料作成

なんか最近一杯出てますね。パワポのTIPS的な本から色使い、見た目、内容に関するまでの本。1冊だけ見たのはExcelを使ってプレゼンする本。他書はパワポベースで説明しているのに大して、Excel用の本があったのは斬新でした。立ち読みした限り、パワポのTIPS…