2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書き物おわったー

火がついてしまえば早かったー。やればできる子っていうけど、やらないからできない子なのよね(苦笑)

lsとdir

さっきSolarisディレクトリ内のファイル一覧を見ようとしたらdirって打ってた!!これは微妙にショックだった(苦笑)ちょっと前まではWindowsでlsって打っちゃって困ってたのに、dirの方が打ちなれてしまったようだ。。。

今日は帰らない

どうにも気が入らなくて今日中にやる!と決めた事が終わらなかったから。別に今日中にやらなきゃいけない仕事じゃないんだけどね。他人に決められた事なら言い訳しちゃいそうだけど自分で決めたことすら守らないのは嫌だった。っていうか、今日は嫌な気分だ…

HDD50度

もうエアコンが必要っぽい…。ファン+扇風機程度では全然だめだ。

生活リズムが安定してきたか!?

夜寝て、朝起きる生活に戻れるかもしれない。今は朝寝て、朝起きる生活。別に起きれるんだから夜ちゃんと寝る必要も無いんだけど今日は20時くらいにすごぉく眠くなってソファーで少しばかり仮眠してしまった。眠気があっちゃー仕事の邪魔なので、今の最適睡…

CORBAをコリコリ書く

クライアントとリモートのクラスのインターフェースを統一してポンポン追加できるようにしてみた。インターフェースと実装が切り離されてて、クライアントはインターフェースのみで会話するから、どの実装が使われるかは定義したルールによる。かなりDIちっ…

SoapExtension

SOAPメッセージのgzip圧縮を実装中。拾ってくれば良かったんだけどまずは内部の動きを知りたくて手で書いている。.NETは拡張がとっても簡単だねぇ。手順は簡単でWebサービスメソッドにカスタム属性追加するだけ。SoapExtension, SoapExtensionAttributeのサ…

なんとか起きれた

起きるのはつらいけど、起きてしまえばなんてこたぁない。仕事中に眠くなる事もないし。だらけると14時くらいめちゃくちゃ眠いけど集中してしまえば問題なし!

悩み深き年だから

連日深夜に脳内が活発なせいで全く眠れないわけだが、起きなければならない状況は変わらず。さすがに今日の1時間睡眠はめちゃきつかったのだが仮眠もしなかった。なのになのに、夜になっても眠くなってくれない。晩飯もろくに食ってないのに腹は減らず。早く…

クールビズ

ネクタイ無くても(;´д`)ゞ アチィー!!やっぱりね、会議でね、眠くならないコツはね、しゃべる事だと思います。1時間しか寝てないけど、全然大丈夫だった。夜の反動がちょとこわひ。今日はITじゃない業界の会議に出てめちゃくちゃおもしろかったです。やっぱり現…

半年以内にクリアしそうなゲーム

VP2確定。これはおもしろい。クリアするまでやめられないと思う。NEWマリオ。これもなんだかんだでコツコツ進められておもしろいから遠くないうちにクリアすると思う。後は…今の所もうないと思う(笑)FF12は発売して以来7時間ほどやったけど…続かないと思う(^…

毒を持って毒を制す

体内時計が壊れてるので、もう一度狂わせて元に戻す。。。明日は強制的に早起きするので、そこで直してしまう予定。

眠れん

布団に入って目をつむっても眠れん。。。本を読み始めたらなおさら眠れなく(苦笑)今日はこのまま起きてて、朝ご飯を食べに外に行ってそのまま出勤かなー?

寝すぎた

視点を変えてみれば早く起きすぎだ(笑)あのまま朝まで寝てれば生活リズム復活なのに、なんでこんな時間に起きちゃうのよ(^_^;

そして起きた

目覚ましをかけないで自然に起きるまで寝たー。目覚めはすっきりもすっきり。今週もがんばれそうだよー。しかし…島とうがらしは”飲みすぎ”たよ(苦笑)

そして自宅

3週間ぶりに目覚まし無しで眠れる日曜日です。トコトン寝る。これやらないと1週間がスッキリしないのよね。

会社だけど

一応帰還。なんで右手が流血してるのか記憶に無いけど、個人的にはサンキューサンキューな気分。言われたことは今から調べます。重要な事だと思ったから。 #とりえず参政権から。横浜市のHPはすごいね。初めて見た。

昔の曲を聴いてたら眠れなくなった

昔使ってたマシンから当時エンコードしていたMP3を発見して聞いてみると懐かしい!あまりに懐かしくてず〜っと聞いているうちに眠れなくなってしまった(^_^;ファイルの作成日付を見ると1998年となっている。この頃は山ほどCDを買っていた時期でたくさんエン…

やっ、やる気がっ!

VP2がやりたい(笑)でもどうせ長続きしないのでやらなーい。だってFF12すら起動する気ないもの(苦笑)

HDDケース

サーバ機のディスクが熱くて本体の冷却効果がイマイチだからHDDケースに入れて外付けにしようかな?と考え中(これから暑い季節だし…)でも本体にUSB1.1しかついてないから転送が遅くなりそう。。。IEEE1394でつなげればいいんだけどケースの方が対応してない…

ぐびなま

最近結構飲むんですがおいしいと思います!炭酸が少なめなので、のど渇いてる時に最適♪ごっきゅごきゅ飲みましたー。普段はアサヒスーパードライ派です。やっぱりビールは満足感が違いますね。

VP2

買ってません…FF12が7時間やって止まってるので、VP2買っても到底クリアするとは思えないから(涙)DSのマリオもね、まだ1-1なの…。最近買ってまともにクリアしたゲームってなんだっけ?もう覚えてないくらい前のような…。

機械いぢり

到着したHDDを見ているとどうにも触りたくてしょうがない。ってことでサーバーをシャットダウンして、バラし始めた!(時刻は2時過ぎ)。そして必要以上にバラすバラす!!ケーブルつなぎ変えてメンテしやすいようにして、はずす必要の無いネジをはずして、ま…

Axis2のwsdl2javaで内部クラスを分離する

デフォルトのオプションで生成すると、データバインディングクラスが全部スタブクラスの内部クラスになっていて、 Stub.InnerClass innerClass = new Stub.InnerClass(); と書かなきゃいけなくて長くなっちゃうなーと思ったら、ちゃんと分離するオプションが…

Axis2でgzipを使う

AXIOMでやるならこれだけ。 options.setProperty(HTTPConstants.MC_GZIP_REQUEST, Boolean.TRUE); Transfer-Encodingはchunkedにする。Axis2のスタブでやるなら _operationClient.getOptions().setProperty(HTTPConstants.MC_GZIP_REQUEST, Boolean.TRUE); …

いろいろお届けもの

待ってました最新巻のパンプキンシザーズ(5)!!やっぱり熱い!熱いよこのストーリー。次巻が非常に気になる終わり方をしているので、次も楽しみ〜。そして扇風機。サーバーに当ててやると10度程温度が下がって30度付近へ。とりあえず一安心。さらに増設用HD…

イロイロびじねす

http://www.nikkei.co.jp/news/tento/20060621AT2E2000420062006.html社長の日記で「アメリカで流行ってるサービスを輸入中」みたいな事が書いてあって、もしかして?と思ったらやっぱりドロップシッピングだった。ぐぐってみるともう世の中に広まりまくって…

あー、地元の駅だ〜むにゃむにゃ

電車で居眠りしてた。地元の駅名を伝えるアナウンスを認識しつつなぜか起きず降りられなかった(^_^;ぱっと目を開けたらもう次の駅でなんで降りなかったんだろう?と不思議に思っていましたとさ。浅い眠りの中で地元の駅名を聞いていたのか、寝ぼけてて降りよ…

のんびりウィスキー

今日はグレンフィディックでクイクイ。実はここ最近ウィスキーを控えていた。ちょいと体調が気になっていたんだけど少し前に全快して、それでもしばらく様子を見てて1週間経ったので解禁!自室でカラコロチビチビ。うまいっ。うーまーいーぞー(笑)次はMARTEL…

毎日やってる事に統一性が無い

環境構築やってたり、ドキュメント書いたり、技術調査してたり、コード書いてたり。。。プロジェクトもバラバラ。ある意味マルチに動けているけどひとつひとつが重たいのよ(笑)もう少しずつ負荷が減ったら効率よく仕事がまわりそう。仕事と趣味を分離してそ…