2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

設計好きです

「設計好きですよ〜」 「へー、設計書書くの好きなんて珍しいね!」 「いやいや、別に書類書くのが好きなんじゃないですよ、設計が好きなんです」 「でも設計した人が設計書書くよね」 「…白状しますよ。たしかに書類書くのも好きです。」 「でも設計書を書…

無くても良い設計書は作らない

プログラムを作るために用意する設計書。プログラム作る上で必要無いなら作らなくてもいいじゃん。実は私が担当したシステムで最も重たいいくつかの機能。詳細な設計書書いてないのに、出来が良い。本当は書かないといけなかったんだけど、時間が無くて…と開…

真夜中の坦々麺

坦々麺+グラスビール+ナタデココ+フレッシュキウイジュース帰宅した後にもっかい外出してまったり食べてしまった!坦々麺にしようか、ハンバーグにしようかすっごく悩んだ…この時間からデザートはいかん…ジュースだけにしておこうと思いつつ結局頼んでし…

記憶はてきとーだ

あれー、この機能の仕様はこうだったはずだなぁ。おかしいなぁ、確かこうだったはず…と思った後、設計書を見てみると記憶の内容と違った!設計者誰よ…って自分の名前書いてあるし(´・ω・`)記憶はてきとーだと思います!

落ち葉舞う朝

おはようございます!今朝はなんだかあったかいですね。コートを着込んできましたけどちょっと暑いくらいです。今日は風が結構あって、街中のところどころにある落ち葉が舞っていました。駅のホームへと続くエスカレータは道から飛んできた落ち葉を淡々と上…

買い置きがあるからいけないんだ

だから小腹減ったと思ったらカップメンに手が伸びてしまうんだ!家の中に無いからといってコンビニまで買いに行くほどの根性は無い。だから買い置きがなければきっと食べない!しかしっ、不思議な事に在庫がなくなると買ってきてしまうorzいつまで「おいし〜…

起きたら16時30分でものすっごいあせった朝

おはようございます!今朝はものすごくあせりました。自然と目がさめて「目覚ましに起こされる事なく自然に目が覚めるなんて、なんて心地よい朝なんだ」と思って今朝は"まだ"静かな目覚まし時計見てみると…16時30分…。やっちまったぁぁぁぁL(゚□゚; L)あわわわ…

横浜のヨドバシに行ってみた

めちゃくちゃ広かったです!品数豊富でほとんどのフロアを見て回りましたけどとにかく飽きません!どれひとつとってもものすごい品数あるのでいろいろ選べるし、店員さんの人数も多いのでいろいろ聞けますね。ただ目的のものを素早く手に入れるには不向きな…

眠い時に寝れば眠れるもんだ

寝すぎたというくらい寝た後だったとしても!

もう寝る

珍しく。

太陽がまぶしい

あっさー!って感じがする(^-^)

ないものねだりを満足させつつハマり要素がある

ないんだけどあるっていう微妙なバランスがうまく取れるといいのかも。音と絵はどんな時代でもハズせないな。

ヨーグルティング課金した!

FF11のキャラが消えて以来使い道が無くなった半端な額のウェブマネーを全部つぎ込みました!でも大したアイテムが無くてションボリ(´・ω・`)もっと素敵なアイテムの登場に期待!基本プレイがずーっと無料だと気兼ねなく放置できる(ぉぃ)

メモリが足りない〜

普通に開発しているとjava関連のプロセスだけで170MB以上食ってる。その他いろんなツールを立ち上げていると650MB以上が常に使われている。さらに開発用のDBを立ち上げるとスワップ発生。メモリ1GBじゃ全然足りない!というわけでSODIMM DDR2 PC2-4200 1GBの…

やるもやらないも自由

自分で決めておきながら、みっちりすぎるスケジュール。時間単位から、日単位にしたのに連日やる事が尽きない。ひとつが終わるとひとつ増える。ひとつ終わらせると次が来る。ゴールはまだまだ。

プログラミングって時間食うなぁ

空いた時間の10分でプログラミングしよう!と思っても全然進まなーい。じゃぁ1時間あれば十分か?と言われるとちょっとしたプログラミングをしようとすると全然足りない。2時間あれば一区切りいけるかもって感じ。たぶん時間食ってるのは調べ物してる時間で…

プログラミング基礎

学生時代、こういう授業がありました。変数だの配列だの言語に捕らわれないプログラミングの基礎知識を学んだのはこの時です。学校の授業なんで実務に役立つレベルかというとそうでは無かったんですが、どっぷりつかるきっかけにはなってます。んで、10年近…

モーニングコールで起きた朝

おはようございます!昨日は結局何時に寝たのか分かりませんけど、寝不足っぽいです( ・д⊂ヽ゛。でも起きちゃったのはモーニングコールのおかげ!目覚ましでケータイ鳴ってても起きないのに、普通の電話だとすぐ起きるのはきっと着信音の違いなんでしょう。"…

んー眠れない

仕方ないので電気をつけてThinkPadのキーボードを磨きだしました(笑)分解して一個一個洗うほどの時間は無いので、表面をピカピカに磨くだけです。よく使うキーは表面のざらざらが削れて、平らになっていてテカテカしています。スペースキーの右端が磨耗が激…

こんな時間におなかすいた

どうしよう(´・ω・`)おなかすいて眠れないー。とっておいたカップメン(京風うどん)はいつの間にか親父に食われていました。早い者勝ちってそれはあんまりだろヽ(`Д´)ノさらに他にも数種類あるのに私が買ってきたやつだけ食べるとはどういうことよ(´Д⊂仕返しに親…

アップダウン

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/\/\/ ↑ここ数ヶ月 ↑ここ数日やたら維持し続ける事ができていたモチベーションのアップダウンが激しくなってきた。しかも始まりはダウンから。そしてすぐ持ち直してアップ。仕事の作業効率はむしろ上がってるくらい。余計な事考…

夜空コーンポタージュ②

今度は街頭の無い真っ暗な所でまったりしてみた。見上げると赤く明るい星が見えた。月ドコだーと探してみると木に隠れてて月の無い夜空になってた。今何をすべきか。そんな事を考えながら暖かいコーンポタージュを飲む。…ハズれだ…なんか粉っぽくてドロリと…

仕事が終わったらさっさと帰るべし

じゃないと次の仕事が…来たよ(´・ω・`)

AdvancedGateway対応

サービス名だけで呼び出せる&サービス名をつけておかないと呼び出せないというのは、既存のコンポーネント名だけで呼び出せる機能と変わらないけど、diconの設定をしなくて良いのはメリットかも。ただメソッドごとにユニークなサービス名を付けないといけな…

AdvancedGatewayの設定をアノテーションで

セキュリティを確保したい(SWFに直接サーバサイドのクラス名を埋め込みたくない)場合、AdvancedGatewayを使用しますが、この設定をアノテーションでできないもんかと考えてみた。そうすればFlashから呼び出されるPOJO側に公開設定ができる。openamf-config.x…

ケータイを買い換えようと思ったけど

欲しいのが無いなぁ。今持ってるのはN901iC。デザインが気に入ってるんだけど、動作のもっさり感はイマイチ。最新のN902は動作が機敏だけどデザインがイマイチ。別にN901でも困ってないんだけど、やっぱり新しいのがほっすぃ。かなり便利だと思っていた辞書…

さて、1週間が始まるわけだが

今週はどんな週にしようかな(笑)連日早起きして、ちゃんと[朝]カテゴリを書くようにするか?そろそろ人間らしい生活に戻さないといかんなと思う今日このごろ。でないと次の仕事がツラくて仕方なくなりそうだ(苦笑)時間はどれだけあっても足りない。あまって…

予定をこなせるかな〜

日ごろ仕事ばっかりやってるせいで、休日は別件が忙しい…。っていうか、日曜日やってないじゃん!困った…。ほかの予定を繰り上げるとしますかぁ。あ〜延びていくぅー。

今何時?

ヽ(`Д´)ノ

夜空コーンポタージュ

雲ひとつない夜空にまんまるの月が出ていたので公園で星を見てきた!相棒はコーンポタージュ。本当はコーヒーを買おうと思っていたんですけど、自動販売機で飲み物を買う時にコーンポタージュが目に入ってしまい「魅力的な提案だな、ポタージュよ」というこ…