2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帰社

するなら夜遅くに戻ってくるのはやめよう(苦笑)

Re:気が付くきっかけを与える

アフォなコードを書く人はそれをアフォなコードだと思っていない事が多いハズなんです。で、それはアフォなコードだよって教えてあげても猛烈な反発が・・・ あ〜、反発あったね。ほんとに本人気づいてない。人には厳しく自分に甘いというパターン。正しい方…

かみなり〜

昨日から空がピッカピッカ光っていて気になっていたんですが、こういう事ですか。雷はどうでも良いんですけど、雨は勘弁してほしい( >Д<;)

今日も一日スーツ

最近だんだんと暑くなってきましたよね。ネクタイしめるとシャツの中の温度が2度上がるそうで、必要で無い時は少しゆるめておくだけで大分違う。午前中の来客は移動が無いので良いとして、夕方は移動が発生するので涼しくなると良いな〜。

↓長いから要約しる!

一生使える能力を身に付けよう 後で後悔しないために、今をがんばれ やりたい事があるならやれば良い。”だけど、でも”はいらない。 短っ!

能力を身に付け、知識を乗せる

また思いつきです。ある動画を見ていて思いました。絵を描く能力が欲しい。過去何度か絵描きになりたいというのは書いた気がしますが、この能力って時代に左右されるものじゃないから一度習得して忘れなければ一生モノじゃないですか。絵と言っているのは単…

WEBじゃできないから

VBにしましょう。スゲーこんなこともあるんですね。Servlet/JSPの開発が一転してVBの開発になっちゃいました。これで凝ったお客さんの要望を受け入れる事ができます。こう考えるとWEBアプリケーションって面倒だなと思う。VBだと多少凝った要求だとしても比…

やっと写真を入れ替える

自分の写真なんてサッパリなくて探したらお仕事中の写真発見!id:makotanに誰?と言われた写真は葬り去りました(笑)いつの間にか取られた写真なので居眠りしてるみたい…トコトン写真撮られるのが苦手だ。

WEB画面にドラッグ&ドロップで、画像をUPLOAD 

ASP.NETのMLでこういう普通では無理、又はクライアントになにかが必要だとすぐ判断できる質問があったんですが、その回答の一つにおもしろいものがありました。iframeを使ってftp://を表示するってなもんです。確かにそれならドラッグ&ドロップでファイルの…

からさわぎ in 沖縄の最終Fix版

ひがさんよりリリースです。SourceForge.jpにアップしました。 http://prdownloads.sourceforge.jp/seasar/10082/KarasawagiDocInOkinawa_2.zip

次世代Flash

あるの!?やりたい。何次世代ってFlex?それとも違うのか。気になる。気になる。そういえば今日の打ち合わせでExcelとServletを連携させるソフトの話が出た。それを使うらしい。リッチだねぇ(^-^)

目立ちたい精神見えすぎ

と、小学校の時に学研に投稿されました。H.HというイニシャルにR.Iというイニシャル、地域その他様々な情報を総合した結果、ある人が私の事を指して投稿したものだと推測しました。見え見えの目立ちたい精神ってかっこ悪いですよね。それをキャラとしてうま…

リッチが求められる

直接の需要を初めて耳にしました。ご希望はExcelでした。使い勝手を求めるならばクライアント側でExcelやVB, Access。見た目重視だとFlash。その両方の差を縮めるのがdotNET!スマートクライアント!WinFX!具体的dotNET習得プランも既にあるので楽しみにし…

イライラの連鎖

ちょっとしたストレスから他のストレスを思い出してしまい、ストレスの相乗効果…。やはりストレスの発散にはスポーツですね!と言ってもすぐに何もできない罠。テニスしようよ>前々から言ってる人(笑)

リネを引退し今度は…

リネージュIIの正式サービス開始に伴い、この間引退しました。残って続ける人に全ての資産を渡して、仲間内でPvPやって最後は溺死でした(笑)次は何をやろうかな〜と探しているとA3が目に飛び込んできて、限定ダウンロード中だったので、早速ダウンロード/イ…

5度目かなぁ

最近2回。数えてる。積もるものは延々積もらせて崩す。

某アプリケーションサーバ最新版に不具合?

ベンダーに直接問い合わせをして調査してもらっている模様。Servletにゴミがたまり落ちるらしい。近々使うので自ら調査予定。ベンダーからの回答には時間かかるでしょう。

商売:オンラインマニュアル、本にします。

ちょっと話題に上りました。今の製品のマニュアルって全てオンラインマニュアル化されていて、CDなんかで付いてきますよね。アプリケーションサーバのマニュアルなんて莫大すぎて見るのも大変なんですが、それが本になっているんだったら幾分楽です。そこで…

ユーザの声に仕事の本質を見た

とあるウェブアプリケーションを開発しようとしていました。画面設計も順調でお客さんにレビューを行ってもらっているとこんな感想が。 こんなの使えないよ (゜ロ゜;)ええっ!!どういう意味かというとお客さんはVBやAccessをイメージしていてHTMLベースのア…

開発プロセスセミナー

id:J_Matsumotoさんの日記より 最近やたらと気になる分野。SCMやEAなんていうのも上がってます。やはり開発プロセスはツールを使って手を抜くのが良いと思う。自動化と言われていますが、結局は人間が指示したり、自動化するための情報を入力したりするので…

今日は外出

しばらーくいません。先週風邪をひいてからというもの、夜中にぐだぐだ書く文章も調子が出ずに書いてません。Blogだと過去ログとしてどんどん埋もれていってしまうのがもったいないですね。掘り返して読み直してみるとおもしろかったり、訂正したくなったり。

やっと普通に週が始まる

先週は風邪でダウンしてしまい調子が狂ってしまいましたが、ようやく新しい週の始まりです。日曜日にぐっすり眠ったので元気です!今週もやること一杯だな〜。気が付けば8月とかになってそう。

やっと!

まだ・・・

S2.0.10, S2DaoEA1リリース!!

http://www.seasar.org/ 来ました来ました、ついに来ました!

加速装置 for Eclipse Plugin近況

とりあえず今日は土曜日で仕事に疲れたので、ちょっと触ってみる。とりあえずビューにサイトの一覧が出て、更新ができるようになった。ダブルクリックしてもまだ開かないからおもしろくないですが(笑)こうして日々作っていくのでした。これはプラグイン開発…

ビューのデフォルトソート機能を切る

org.eclipse.jface.viewers.TreeViewerを使っている時に、何度やってもエレメントを勝手にソートしてくれちゃってて、自分でViewerSorterのサブクラスを作るしか無いか?と思ったら、nullを設定するだけでソートがOFFになった。 TreeViewer viewer = new Tre…

お、おもしろい

やっぱり新しいものはイイ!がむしゃらにいろんな機能叩いてますがおもしろいです。でもCtrl + Fのフォーマットで、フィールド宣言が1行空きになるのは好きになれないな〜。JavaDocコメントを書く場合には良いんだけど。setter/getterの生成も親切になって…

Eclipse3.0SDKを素早く落とす

某ミラーもplatformやJDTはあるので、全部自分で入れればOKなんですが、やはりSDK一撃インストールがいいなーっていうことで自前でダウンロードしてみた。もちろんオフィシャルのダウンロードページなんて重くて私は耐えられません。私オススメの確実に素早…

Eclipse3.0日本語化パッチ

id:makotanより http://sourceforge.jp/projects/mergedoc/ いえっふー!アンオフィシャルですけどRC3まで出てるのが正式リリースで使えるかやってみる。 #追記:できたっ!けど・・・なんかウィザードが減ったような気がしないでもない #追記:ウィザード…