2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の熱暴走

ThinkPadが熱暴走後に沈黙しました…。ど、どうすんのこれヽ(  ̄д ̄;)ノ 起動しないんだけどとっ、とりあえず扇風機を当てて冷やし中

会いてーから愛してーへ

ITからICTへ。結構ICTが身近になってきた。結構前に国際的にはITよりICTの方が定着しているという記事を見たけど私の身近じゃ「そんなこたぁない」と思っていた。んが、結構ICT増えてきた。アイシーティー。アイシーテー。愛して?(ぉ)

新入社員の頃から分らない

ホームページに載せてある自社製品の説明が不足しすぎじゃないかと思っていた。中身不明、値段不明。これにどうやって興味を持てと、どうやって購入しろと。分かっていながらあえてやっているに違いない・・・と思い続けているが未だに理由が分からない。見積も…

時価総額6,000億オーバー

どんだけすごいのか想像できない…中にいても外にいてもピンとこない数字だ…。超大企業のを見てみると何兆円なのでさらに想像できない…。

テーブル設計がパズルのようで楽しかった

今日とっても悔しい思いをした。さまざまな切り口でデータを表現する画面。そのさまざまな切り口に対応できるテーブル設計。いわばパズルを解くように設計するテーブル。が、そのパズルを解く事に失敗して悔しがった今日この頃。悲観的な所は一切なくて「こ…

なにがしたい?

この問いに答えるのは、この問いの答えを探し始めた時から今も尚、難しい。社会人になりたての頃は明確に答えられた。ソースコードが書きたい!数年たったら具体的に答えられなくなった。あいまいになった。何かを作りたい…と。

目的と目標の違いはなんですか?

と聞かれたら・・・。前提条件は説明する相手が日本語に詳しくないという事。目標はGOALで、目的はPURPOSEと言うと意味は通じる。だけど日本語で意味を説明して伝えるのが難しい。あえて聞かれると説明に困る言葉はかなり多い。ニュアンスで会話してるんだなぁ…

1書いて10の動きをさせる

いかに少ない指示で都合の良いように解釈して動いてもらえるかということなのか。ツクールシリーズってプログラム書かないのにRPGとかシューティングとか作れるじゃないですか。今更だけどあれってすごいよね。。。。学生の頃、プログラマになればゲームなん…

1ヶ月空いてた

ちゃんと生きてますよぅ!最近は…工場勤務。機械に囲まれてますよ。1ヶ月前はなんかプログラムに関連する事やってそうだけど、実は実務ではない。以前にも増してヘヴィな生活してまっせ。