2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ習得にとまどっているか

Tapestry習得に時間がかかっています。敷居が高いかと言われるとYesでありNoです。ここはTapestry自体の問題でなく、私の気の持ち方について書きます。Tapestryの話の前に事例としてCold Fusionの話を。Cold Fusionはインストールから2時間ほどで簡単なマス…

高村光太郎 道程より

某ゲームで知った言葉です。ゲームもバカにできません、こういう発見があるので 私の前に道はない。私の後に道は出来る。 言えないよこんなこと…。意味を単純に捉えたくない言葉ですね。ふは〜考えさせられてしまう言葉です。全文はこちらで発見。詩は感慨深…

敬称の様と殿

メールの冒頭に相手の名前と敬称を書くじゃないですか。私の以前の職場では"殿"を使ってまして、XX社XX殿って書いてたんです。今は"様"になってますが、どっちが良いとか悪いとかあるんですかね?そもそもなぜ"殿"が使われているのか私は知りません。た…

キタキタキタキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

モチベーションの上昇キター!!モチベーション上がりまくりです!!今回のモチベーション低下を一気に最高潮へ押し上げたのはEclipse3.0M8でした!ほんといつも何がきっかけで起こる現象なのかさっぱり分からない性格なんですが、来ました!ビビッと来ました!ズ…

Eclipse3.0M8がスゴイ

メモリを80MB以上食ってます!(そこかい!)。こいつぁめちゃくちゃカスタマイズしがいがありますね!!かなり萌えます。早く正式版リリースしっないっかな〜♪ひとつ気づいた事が。メンバのsetter/getterを自動生成すると、setのほうだけthisがついて、getに…

Seasarのからさわぎ@東京がすごいことに!

http://www.starlogic.jp/pukiwiki/?Seasar%A4%CE%A4%AB%A4%E9%A4%B5%A4%EF%A4%AE えらい人数になりましたね(笑)セミナー会場をお借りできるそうで良かった良かった(^^)あそこにも入りきらない人数が来たりして(^_^;お泊りで来る方もいるのかな?そしたら夜…

なんていうか言い訳ですが

大きな一歩も小さな一歩からということで@絵描き修行

IT最新事情(第8回)〜50歳過ぎのSEはいませんよ

冷遇?トンデモナーイ!まぁ”当社に”と書いてあるのでいいか。 http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/298462

じらすEclipse

ダウンロード遅いYO!どこのミラー行っても遅い。100KB/s出れば良い方。80MBくらい数十秒で落としてくれよぉ(マテ)、ってか絵は?絵は?・・・おなかがすいたので、晩御飯の後ということで(^_^;。M8ダウンロード完了まで@5分…待ち遠しい〜とりあえずめっ…

読書速度測定

ETC

某所で見かけてぐぐってみた。へ〜。私もほんのちょっとですが速読やっていたので、計ってみると1049文字。小学生のほうでやったら1200超えました。何度かやるとどんどん上がっていく気がします(笑)速読は日本速読協会がトレーニングプログラムを無償で配布…

今日は画力アップに努めてみる

そこそこ遠くまでお仕事行ってきました。移動しただけで疲れてしまったので昨日の続き(Tapestry)はやめて、お絵かきの勉強することにしました。以前買った「脳の右側で描け(ISBN:4871990656)」と「絵を右脳で描く―「描く能力」が劇的に向上(ISBN:484510704X)…

SimIT〜ITアドベンチャー〜

アホなこと考えてたら頭が冴えて寝れなくなってしもうた…。 タイトルは、シムイットと読みます。そうあのSimシリーズの最新作!一人のIT戦士がIT業界に立ち、仕様変更、直らないバグ、徹夜などを乗り越え立派にお客様と自分を幸せにするゲームである。社員教…

さっさと寝ないと朝起きられないんだが…

天音とみなもが同じ声優さんで、キャラの設定に小食とある。しかし、天音はあんぱんが別腹で、みなもはたこ焼きが別腹っすか…。メーカー違うのになんすかこの類似点は(笑)個人的には望もいい…ぐっすんひなたも攻略したいとこだが、リアル妹がいるのにどうか…

案件の規模によって技術を選択する

Tapestryのセッション関連をいじってて疲れたので終了〜。続きは31日から。今日は久々に普通の人の生活時間帯に戻って2時間弱ほど移動して打ち合わせです。この打ち合わせが新しい仕事につながったら、プレゼンテーション層に何を使おうかと迷っていてTapes…

Tapestryに触れる

集められる情報は集めてから。本は一通り目を通してから! Jakartaプロジェクト徹底攻略2のTapestry徹底入門読みながらTapestryやってたですよ。手でコツコツコツコツTapestryのコード書いてたら、記事の後半にEclipseで簡単にできる方法載ってるぢゃないで…

Seasarのからさわぎ

ETC

http://www.starlogic.jp/pukiwiki/?Seasar%A4%CE%A4%AB%A4%E9%A4%B5%A4%EF%A4%AE キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!人数把握できると何かとうれしいはずなので参加表明ばっちりカキコしましょう。

ツールありきな時代?

ツールありきな時代到来な気がします。.NETについてもVisual Studioが無いと開発できない人が多くなってきているんじゃないでしょうか。JavaについてもなんらかのIDEが無いとコンパイルすらできない。WEB-INFの存在やclassesディレクトリの意味を理解しない…

ASP.NET Overtakes JSP and Java Servlets

http://news.netcraft.com/archives/2004/03/23/aspnet_overtakes_jsp_and_java_servlets.html 注目すべきはASP.NETの使用率がServletに届いているという所じゃない!ColdFusion激しく萌えってことです(笑)

制御の逆転

プログラミングの世界では別に普通な感じだが、ある世界では非常に斬新な案だ。説明しよう!隣の家に住む幼馴染の女の子がネボスケな主人公を起こしに来るのはよくあるパターンだが、ネボスケな幼馴染を主人公が起こしに行くのは斬新だ!寝室まで入っていっ…

Seasar2勉強会

ETC

モチロン参加です。初めて勉強会の話題が出たのは随分前でした('-'*) http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/seasar-user/2004-March/000527.html http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/seasar-user/2003-October/000122.html かなりの人数…

Eclipseの更新遅すぎる

一部のフィーチャーがが古かったのでフィーチャーの更新なんてやったら遅いのなんの…3Kbpsくらいしか出てませんよ(涙)一体いつこの更新は終るの〜〜〜とりあえずオーストラリアとデンマークのミラーに手を出してます(笑)追記:本家が重い時はデンマークが良…

Jakarta Commons Jelly

http://jakarta.apache.org/commons/jelly/ とりあえずサンプルのコンパイル環境を作るのに一苦労。Mavenを拾ってきてごっそり入れてコンパイルができた。JellyはXMLをベースとしたスクリプトエンジンですね。S2でいうSelに当たります。これは使いどころが難…

2次元への誘惑

ついうっかり2次元の世界に手を伸ばしてしまった・・・どうしよう・・・おもしろい(爆)・・・ぐっすん顔にはてな顔・・・(ノ∀`)たはー。睡眠時間を仕事でなくプライベートな時間で削れるようになったのね・・・幸せな時期に入ったもんだ。それもほんの数日…

HDDの容量が無い無いと思っていたら…

仕事のテスト環境が構築されてるVirtual PCのイメージが7.6GBもある!即刻削除してやりたいがまだ使うこともあるだろうし、あると何かと便利そうだから我慢して残しておく…。次にでかいのが3GB以上の容量を食っているHSQLDB!!HSQLDBの.dataファイルが800MB…

まずはどの技術からいぢろうか

まず開発環境からかな。Eclipse3のM8も気になる所ですが、とりあえずマシンに入っているEclipse2.1.3を使うことに。何を触るか…目標としてSeasar2, Spring Framework, Pico Container, Web Work2, Tapestry, jellyをさらりと触っておきたい。特にWeb Work2、…

ぶらり散歩してきました

本屋の帰りにコーヒー屋でまったり読書しようと思ったのですが、青空と心地よい風に誘われて散歩に行ってしまいました。普段見慣れた景色もよく観察してみると新しい発見があって、たまにしか行かない場所にも足を運んでみました。桜も咲いていてモクレンの…

難しく考えすぎない、素直に考えてみる

久々に夢の中でプログラミングしました!以前は連日連夜忙しくて、最後の追い込み時期にどうしても潰れないバグがあったり、とても間に合いそうもないプログラムがあるとよく夢の中でプログラミングしてました。それが意外と現実的なコードを書いているんで…

若く見られるのは幸か不幸か

ある程度の年齢に達すると若く見られるのは嬉しい気がします。知り合いがこんなこと言ってましたが「若く見られてうれしいのは老けた証拠」。そうなのかもしれませんね…私は若く見られることがあまり無いので良く分からないですが…。じゃぁ逆に老けて見える…

本屋へ行かねば!

私としたことが外出ばかりしていたので、各種雑誌の発売日に本屋へ行きませんでした。今日ちょちょいと本屋へ行って毎月買ってる雑誌たちと、目で見て気になった本をゲットしてきます。分厚い本はなかなか読めないけど、毎月出る雑誌とかはサラっと読めるん…

SeasarV2.0.1リリース!

http://www.seasar.org/ 今回からいぢります!やっと時間できたんで。