2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月はゲーム発売ラッシュ

6本も欲しいソフトあるんですけど…1本もやってる時間無さそうです。時間かけそうなのがFF12とヴァルキリープロファイルと聖剣伝説DS。FFは昔とはどんどん違う方向に行ってる気がするけど、FF10がおもしろかったのでとりあえずプレイ予定。FFはファミコン・ス…

眠りたい時に眠るご都合睡眠

疲れなくて、眠りたい時に眠れて、眠気というものに縛られないなら最高かも?!たまにぶっ通しで何かをやりたい時があっても「明日があるから・・・」と言って眠らないといけない時がある。そんな時は眠らずにすんで、体力も回復して、眠気がやってこないと…

ねむれないー

考え事してたら全然眠気がやってこないー。1日単位でズレの無い行動を心がけねばならないのでいつ何をやるかなんて考えてた。寝て起きてからの事で結構いっぱいいっぱい。また忙しさにあぐらをかいて安心してしまいそうだ。。。忙しい事で安心するってことは…

新しいウィンドウが開けないなぁ・・・

JavaScriptで新しいウィンドウを開く時にtargetに_blankを設定してるのに、なぜか同じウィンドウが開いてしまう。なんて障害が上がってきて、「それはありえないだろう」と思って動かしてみると本当に同じウィンドウで開いてる…って、良く見たら_brankって、…

道は開けるなり

全く分からないサブシステムの保守を引き受けた。ポンと障害票を渡されたが全く修正方法が分からない。なんとか修正箇所を見つけたものの、どうやっても画面のボタンが押せない。「このボタンが押せないと障害の検証もできないんだけど・・・」今はそんな状…

TEPCO光がキタ!

ついに私の地元もサービス提供中の地域になりました。今まではマンションタイプのみの提供だったのですが、ホームタイプとSOHOタイプが提供中になりました。さて乗り換えるかどうか…今ある回線をそのまま転用できるとかできないとか料金とか回線速度とかを調…

目が疲れた

UXGAの解像度で細かい数字とにらめっこするもんじゃないと痛感…イタタ(x_x)おいしいお酒が飲みたくなってきたけど、昨日の深夜にウマいもんたらくふ食べたから少しだけおあずけ。今は予定を消化せねば…既に半日くらいオーバーしてるけど(^_^;。後に伸ばしち…

シャナ

今更ながら良さに気付いたーよ。イイネコレ。そして今日は数字と格闘する日であるとスケジュール帳に書いてあった。先に期日を決めてしまうスケジュールの管理方法は結構いいかも。やれるときやろうとか、気付いた時買おうとかじゃなくて、いつ何をする!と…

転ばなければ起き上がるという事がない

起き上がる事だけを教えられたならばそれは単なる知識。 転んでみなければ分からない事がある。

必要性の天秤

一番必用であると判断された方に傾く。どちらも必用でないなら天秤は傾かない。保険をかけてくれるのは嬉しいけど、無理やり必要性を作り出すのは賛成できない。

DDR STRIKE

ひさびさにDDRやりたくなった。今やると足がもつれる上に体力が続かないに違いない。

いろいろとグルグル考えてしまう事はあるわけで

頭の中だけで考えているとループしちゃって全然まとまらない。だからマインドマップを描き始めたら止まらない。次から次へと吐き出されていってずいぶんスッキリする。箇条書きで書きなぐるよりこっちのほうがなんともスッキリする。

プログラミング

「なにがしたい?」の問いに対して「なんでもいいから作りたい」と答えていたのを思い出した。当時はプログラムを作る事が目的だったんだ。本当にそのプログラムを自分の意思で作りたいと思ったのか。書きたいと思ったのか。やりたいと思ったのか。やりたく…

元気注入!

やる気の出る本はいろいろある。サクセスストーリーなんて読んじゃうとわくわくしてくるし、やらねば!という気になる。いろんな元気が注入されるー。でも注入って言っても「気」そのものは自分の内側からふつふつと湧き出させてるような気がする。誰かから…

Flashがまたバグった

Shift押しながら図形を描くと固まる・・・このあいだ直ったと思ったのに! #別にShiftじゃなくてもおかしくなるらしい。どんなキーでもいいからドラッグ中にキーを押しっぱなしにすると描画が固まる。。。原因を探すのが大変そうだ。 #直線も描けないし、…

動物占いの進化(深化)版

ETC

id:kennakさんとこより 占いの結果、あなたは・・・ 『頼りがいのあるさすらいの一匹狼』 地球グループ ぐんぐん組の狼 あなたの基本性格 ◆堅実をモットーに正直でまじめに生きる人。人付き合いは苦手で控えめなタイプだが、責任感が強く頼りがいがある。世…

すごいイヤな予感がする・・・

ものすっごいイヤなんだけど理由が分からない。うーんうーん

なんだこれ(苦笑)

「どう見ても修羅場です。ありがとうございました」とかいうセリフが出てくるんですけど・・・「わろすわろす」とかも書いてあるし作者はいったい・・・本のストーリーと全然合ってないよぉ(/□≦、)

本を読む

200ページで900円で1時間で読破。なんだかすぐに読み終わってしまいもったいない気がする。。。雑誌とかならすぐ読み終わってもそんなもんだろうって感じだけど、文庫となるとなぜかもったいない感が(^_^;ついでに17日発売の漫画も3冊見た。雑誌も見た。通勤…

電話のつながりが悪い

何度かけてもナゼかタイミングが悪くて電話に出る事ができない人が何人かいる。なんで〜どして〜(T_T)という感じ。携帯不携帯だった〜出かけてた〜気づかなかった〜移動中だった〜お風呂入ってた〜寝てた〜などなどバッドタイミングオンパレード!かけた瞬間…

勉強してないと勉強の仕方を忘れる

うーむ、勉強ってどうやるんだったっけ(苦笑)

Flashの不具合なおった!

今までFlashで短径ツールなんかを使ってShiftを押しながら描画すると図形が途中で固まっちゃってサイズの変更ができなくなるっていう不具合にみまわれていたんですよ。Shiftをはなしてしばらくカーソルを動かしていると元に戻ったんですけど、やっぱりShift…

ソフトウェア導入支援

久々にThinkPadのドライバやらを新しくしようとソフトウェア導入支援を起動してみたらダウンロード総容量が200MBもあった。これらを入れる事により快適になるなら入れるんだけど、なんかこうもゴソゴソ入れると遅くなるような気がするんですよね。CPU、メモ…

ダージュオブケルベロス クリア

コツコツできて楽しかったからしっかりクリア!最後の方はもうFPSというかなんというか…あー、やっぱりFFだね!って感じだった。アルテマウェポンを入手したあたりからステージが楽で楽でしょうがなかった。どの武器よりも射撃感覚が短くてマシンガン以上。…

すごいこと言うなぁ(笑)

目指していたものができないのは失敗ではない。違ったものが成功してできたということになる。料理の話らしい・・・。成功失敗はそれでいいとしても、ウマいマズいは全然別だろう(苦笑)

ダイエットになった

インフルエンザのおかげで、なーんにも食べてなかった時期があって、そのおかげで胃が縮んだのかあんまり食べなくても大丈夫になった。がしかし、寝なくても大丈夫だが、食べないとダメだということが今日分かった(苦笑)ダイエットといえば咳き込んでいたお…

ScrollPaneのスクロールバーの再描画

ScrollPane.contentで取得したスクロールペインにロードされたコンテンツへの参照に対してattachMovieなどをしてコンテンツを大きくしたり小さくしたりした場合、そのままだとスクロールバーの長さや位置が再計算されない。ヘルプにあるようにScrollPane.red…

料理は女性がするもの?

そんなこと言ってる人に言ってみると「!!」となるもの。それはその辺のお店は男の人が料理してる事が多いじゃないかと(笑)考えてみれば家庭の料理はお母さんって感じだけど、お店だとシェフ(?)とか店長(?)って感じで男の人の方が多いですよねぇ。厨房は結…

楽しいFlash

シュンって出てきてクリックするとファンってなって、シュルルルッて、ヴァーンって、ドカーンってなって、ピカーンシャキーンドギューンってなるやつ!!分かる気がしないでもない(苦笑)ちょっとした工夫ですごくおもしろくなるんだけど、そのちょっとした…

ScrollPaneが使いづらい

AS1.0の頃は柔軟性がありすぎて使いづらい半面なんでもできて良かったけど、AS2.0になって使いやすくなった反面無理ができなくなっていてションボリ。従来でいうsetScrollContentメソッドが欲しい…。setContentPathじゃ駄目なのよね〜。#と思ったけど、Scro…