本を読む

200ページで900円で1時間で読破。なんだかすぐに読み終わってしまいもったいない気がする。。。

雑誌とかならすぐ読み終わってもそんなもんだろうって感じだけど、文庫となるとなぜかもったいない感が(^_^;ついでに17日発売の漫画も3冊見た。雑誌も見た。通勤図書は半分くらい読んだ。雑誌は眺める感が強いかなー。斜め読みして知りたい所だけ読むような感じ。漫画は読むというより見るという感じ。

そして難関が勉強のたぐいの本。公式とか覚えないといけないし、計算もしないといけないし、理解してないと難しい事を覚えないといけない・・・うむむむむ、勉強の仕方を本当に忘れている気がする〜。それでも学生の頃とまったく違うのが「勉強は楽しい」という事。知りたい事を知るのは楽しいし、知らない事を知るのも楽しいし、知った知識を使えるのも楽しい。学生の頃は「やらされている」感があったからつまんなかったんだろうなーと思う。今は自ら進んで勉強するのだから楽しい!

誰も勉強しなさいなんて言ってくれないし、サボるのも自由だからね。だからこそやりたいんだからやるっ!って感じかな。