GMF2.2の情報がほとんどナイゾー

まずインストールでコケてるんで情報以前の問題ですが(苦笑)なんかミラーが重いせいかアップデートマネージャが更新に失敗する。サンプル系はダウンロードに失敗するので、とりあえずSDKだけ入れようとしてるけど、依存関係の中のmylyn関連のダウンロードで…

Genericで迷宮へ迷い込む

何かを受け取って何かの処理をして何かを出力するってインターフェースとその実装を作っていたらTと?だらけになってわけがわからなくなった。実際に動くコードを見ても抽象的すぎて全く何やってるか分からない。疎結合とかそういうんじゃなくて隠蔽してるだ…

HDDカッコン病再び

はいっ、今年に入って3回目のHDD故障です(内1台は9年もの酷使したノートPCなのでさすがに寿命だろという感じですが)延々リードエラーになってOSごとフリーズしてくれるんですが、5秒おきぐらいにOSに処理が戻ってくる。なんとかチェックディスクまでこぎつけ…

Maven2のビルドごとにローカルリポジトリを変える方法

全てのビルドのローカルリポジトリを変更するならsettings.xmlに <localRepository>/.m2/repository</localRepository> のように指定すれば良いですが、ビルド単位に変更したい場合はビルドの実行時引数に -Dmaven.repo.local=/.m2-ut/repository のように指定すればできました。Hudsonはプロジ…

文字列中の数字を全部インクリメントする

"1,2,3,456"という文字列を与えると"2,3,4,457"と返って来るスクリプトの例です。 function inclement() { var result = ""; var src = "1,2,3,456"; while (/[0-9]+/g.exec(src)) { var num = RegExp.lastMatch - 0 + 1; //数値変換手抜き result += RegExp…

マイダーツ

箱とケースとフライトが青かったので購入!その場でシャフトを2本もへし折り、シャフトも青いのを購入しました。欲しかった鮮やかな青はその場では売ってなかったので水色で我慢。合わせてティップも水色を購入して、バレル以外は青系で統一しました。別に上…

CFMLのオープンソース実装はあるか

あった。複数あった。Railo, BlueDragon, Smith等がそうらしい。サーバ機能も内包しているようだけれどCFMLを解釈してくれる部分のみ欲しい。なぜにCFMLか。今、テンプレートエンジンとして馴染みがあるのがVelocity, FreeMaker。 式言語だとOGNL, MVEL。JSP…

脳内画像を脳活動から再現

http://sankei.jp.msn.com/science/science/081211/scn0812110201000-n1.htm雑念フィルターの実用化も時間の問題なのか(笑)

時間が足りなくなった

しばらく遊ぶ時間が確保できなそうだ。以下遊んでいるというに相応しいモノ。ベースとなるデータを設定したオブジェクトを継承して子オブジェクトを作りたい。何を思ったかSeasar2で実験したらこうなった。 <component class="Template" name="base"> <property name="engine">freemaker</property> <property name="writer">console</property> <property name="basePath">/</property> </component>

既知の実装クラスの一覧を取得するには

地道な事をやるしか無いのかな?JavaDocのソース見るのとネットを探してみよう。

見えぬ化(またはみえぬ化)

良く見えるようにする前に見なくても良いなら見たくない、いやむしろ見えなくしてくれ = 見えぬ化?見えるから見てしまうんだ。見なくていいなら見えなくしてくれ!それが見えぬ化サービス!!聞いたことアリマセン。。。不良品の山を見えぬ化します → 歩留…

手抜きのための努力は惜しみません!

誤解を恐れずに言うならこう言いたい。必要であった手数を省いたのに結果が変わらない(orより良くなる)上おまけ(時間とかお金とか)もついて返って来るというなら手抜きもいいですよねと。誤解を受ける言い方だから効率化とか改善とか言ってくれというならお…

テンプレートエンジンへ渡すデータの楽な定義の仕方はないもんか

簡単な方法は無いもんかと模索中。ぱっと思いついたのを列挙してみる。 put(key, value)のコードをハードコーディング key = valueのプロパティファイル形式で指定 <key>value</key>のXML形式で指定 OGNLで指定 JSONテキスト形式 オブジェクトを渡すのではなく、あくま…

VelocityとFreeMakerのテンプレートの読み込み方

相対パスで指定するからクラスパスから良きにはからって読んでくれ!が私の要求(笑)Velocityはいつぞや調べたので覚えている。velocity.propertiesにこう書けばOK。 resource.loader=class class.resource.loader.class=org.apache.velocity.runtime.resourc…

S2Container.getComponent時のキャストを無くす

しばらく触ってないとすっかり忘れますね(^_^; Test test = (Test) container.getComponent(Test.class); キャストっているんだっけ?と思って過去の成果物を見てみると、みんなAutoRegisterでコンポーネント登録してたからgetComponentなんて書いてない。た…

趣味でプログラミングすると抽象的な何かができる

自動生成エンジンのコアにあるテンプレートエンジンを設計しているんですが、インターフェースだらけです。最初は紙面上でおおまかなモジュールのかたまりと、入出力をまとめていました。その後に具体的な要件を書き足していって、要件ごとに抽象化をしてい…

日記のカテゴリ

過去のGAMEカテゴリを見返してみたらマニアックな話題ばっか(笑)他のカテゴリも基本的には分かる人にしか分からない話題ではありますけど。カテゴリを見ると技術な人だったんだなぁと思います。ポ○ムカテゴリは今見ると「おまえは何を言ってるんだ(参考)」と…

そういえばCABAL Onlineまだやってます。

約1年ぶりにゲームの話題を。それくらいの余裕が今はあります(こんな時間からやっと余裕になるのだが・・・)CABALはいつからやりはじめたんだっけなぁと日記をさかのぼってみると2006/10/13から始めてました。もう2年以上続けてます。毎日やってるわけじゃない…

一息ついてます。

11月に入れば落ち着くかと思ったら案の定落ち着きませんでした(お前が落ち着くとか無理だろと思ってた方正解!)今は長期に渡った仕事がひと段落して、次の仕事へと仕掛かっている所なので比較的落ち着いてます。と言ってもすぐに忙しくなってしまうと思いま…

生きてます(゚Д゚)ノ

ごぶさたしてます!ちょうど1年間を空けて何事もなかったように再開しようかと企んでましたが生存確認が結構あるのと最近更新してないねぇ?というリアルツッコミに応答する形で久々の投稿です。現在日本に居ますよ。転職して1年以上経ちましたがまだ落ち着…

EDI

Excel Data Interchange.ウマいこと言う!分かってて言ってるからおもしろい(笑)

過去3年間の元旦は何してた?

2005〜2007年は元旦にも日記書いてますね(笑)過去のX月X日を一気に見ると何してたかよく分かります。クリスマスはいつも仕事かぁ・・・とか。2007年は日記を書く頻度が激減したので来年は見返せないのが少し残念。手帳を見れば何してたか思い出せると思いますけ…

謹賀新年

今年もよろしくお願い致しますm(__)m2005年は出会いの年、2006年は飛躍の年、2007年は躍動の年としました。2007年を振り返ってみて躍動していたかというと前半は確かにそうでした。目標への大きな一歩を踏み出すために活動していて・・・その一歩を無事に踏み出…

キーボードのパンタグラフが破損

「I」キーのパンタグラフが破損して打ち心地が非常に悲しいものになってしまいました・・・よく使うキーなのでこのままでは困る!という事で「@」のキーとパンタグラフを入れ替えてみました。さすがに@キーは出番が少ないですね。壊れているというのに普通にキ…

検索単語:倒産寸前

”倒産寸前”でヤフってる人のキーワードがおもしろい。”倒産寸前+会社名”で私の日記がひっかかる会社がいくつかあるようです。内容は全然関係ないんですけどね。倒産寸前からのV字回復を果たしたという内容の本の紹介と他の本の紹介がいっしょにヒットしてい…

今日は休日だと思ってた!と思ったら休日だった!?

私、月曜日が休日なのでそのクセで「今日はみんな休みだ」と思ってました。そしてよくよく考えてみれば「月曜日じゃん!みんな普通に仕事だよ!」と思いました。がしかし、もっとよく考えてみれば振り替え休日でほんとに休みでした(^_^;月曜日はみんな休みだ…

初心を思い出す

今日は日曜日ですが(そんなの関係ねぇ)仕事していました。仕事帰りの0時過ぎ。お気に入りのバーに行くとお客さんは誰もいませんでした。そこで店員さんと話すうち今ある自分は何を思って"今"になろうとしたのかを思い至るになりました。

CABALがいつの間にか3.0に

Upgrade3.0が11日に行われていたらしい!まぁ新スキルの実装は来年らしいから急ぐ事もないが・・・ダンジョンのクエストが追加されているから、駅と亡者のクエストを受けてみるかな?なんにしても自由時間はあとちょっとだけなので、本格的に遊ぶ事はできません…

復活手続き進まず…

FFXIのレジストレーションコードが見つからずコンテンツIDの購入ができない!!ソフトのパッケージの中に入っていたはずと思いきやレジストレーションコードの紙だけない・・・拡張パッケージのIDはあるのにぃ(つд⊂)電話すればいいらしいので平日に電話してみる…

全キャラ復活可能!!

FFXIの最終ログイン日は2005/01/25でした。驚いた事に倉庫キャラまでもが復活可能でした!!これはもう課金するしかない!!!(笑)というわけでちょっくらプレイしてみます。