2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マイダーツ

箱とケースとフライトが青かったので購入!その場でシャフトを2本もへし折り、シャフトも青いのを購入しました。欲しかった鮮やかな青はその場では売ってなかったので水色で我慢。合わせてティップも水色を購入して、バレル以外は青系で統一しました。別に上…

CFMLのオープンソース実装はあるか

あった。複数あった。Railo, BlueDragon, Smith等がそうらしい。サーバ機能も内包しているようだけれどCFMLを解釈してくれる部分のみ欲しい。なぜにCFMLか。今、テンプレートエンジンとして馴染みがあるのがVelocity, FreeMaker。 式言語だとOGNL, MVEL。JSP…

脳内画像を脳活動から再現

http://sankei.jp.msn.com/science/science/081211/scn0812110201000-n1.htm雑念フィルターの実用化も時間の問題なのか(笑)

時間が足りなくなった

しばらく遊ぶ時間が確保できなそうだ。以下遊んでいるというに相応しいモノ。ベースとなるデータを設定したオブジェクトを継承して子オブジェクトを作りたい。何を思ったかSeasar2で実験したらこうなった。 <component class="Template" name="base"> <property name="engine">freemaker</property> <property name="writer">console</property> <property name="basePath">/</property> </component>

既知の実装クラスの一覧を取得するには

地道な事をやるしか無いのかな?JavaDocのソース見るのとネットを探してみよう。

見えぬ化(またはみえぬ化)

良く見えるようにする前に見なくても良いなら見たくない、いやむしろ見えなくしてくれ = 見えぬ化?見えるから見てしまうんだ。見なくていいなら見えなくしてくれ!それが見えぬ化サービス!!聞いたことアリマセン。。。不良品の山を見えぬ化します → 歩留…

手抜きのための努力は惜しみません!

誤解を恐れずに言うならこう言いたい。必要であった手数を省いたのに結果が変わらない(orより良くなる)上おまけ(時間とかお金とか)もついて返って来るというなら手抜きもいいですよねと。誤解を受ける言い方だから効率化とか改善とか言ってくれというならお…

テンプレートエンジンへ渡すデータの楽な定義の仕方はないもんか

簡単な方法は無いもんかと模索中。ぱっと思いついたのを列挙してみる。 put(key, value)のコードをハードコーディング key = valueのプロパティファイル形式で指定 <key>value</key>のXML形式で指定 OGNLで指定 JSONテキスト形式 オブジェクトを渡すのではなく、あくま…

VelocityとFreeMakerのテンプレートの読み込み方

相対パスで指定するからクラスパスから良きにはからって読んでくれ!が私の要求(笑)Velocityはいつぞや調べたので覚えている。velocity.propertiesにこう書けばOK。 resource.loader=class class.resource.loader.class=org.apache.velocity.runtime.resourc…

S2Container.getComponent時のキャストを無くす

しばらく触ってないとすっかり忘れますね(^_^; Test test = (Test) container.getComponent(Test.class); キャストっているんだっけ?と思って過去の成果物を見てみると、みんなAutoRegisterでコンポーネント登録してたからgetComponentなんて書いてない。た…

趣味でプログラミングすると抽象的な何かができる

自動生成エンジンのコアにあるテンプレートエンジンを設計しているんですが、インターフェースだらけです。最初は紙面上でおおまかなモジュールのかたまりと、入出力をまとめていました。その後に具体的な要件を書き足していって、要件ごとに抽象化をしてい…

日記のカテゴリ

過去のGAMEカテゴリを見返してみたらマニアックな話題ばっか(笑)他のカテゴリも基本的には分かる人にしか分からない話題ではありますけど。カテゴリを見ると技術な人だったんだなぁと思います。ポ○ムカテゴリは今見ると「おまえは何を言ってるんだ(参考)」と…

そういえばCABAL Onlineまだやってます。

約1年ぶりにゲームの話題を。それくらいの余裕が今はあります(こんな時間からやっと余裕になるのだが・・・)CABALはいつからやりはじめたんだっけなぁと日記をさかのぼってみると2006/10/13から始めてました。もう2年以上続けてます。毎日やってるわけじゃない…

一息ついてます。

11月に入れば落ち着くかと思ったら案の定落ち着きませんでした(お前が落ち着くとか無理だろと思ってた方正解!)今は長期に渡った仕事がひと段落して、次の仕事へと仕掛かっている所なので比較的落ち着いてます。と言ってもすぐに忙しくなってしまうと思いま…