CFMLのオープンソース実装はあるか

あった。複数あった。Railo, BlueDragon, Smith等がそうらしい。サーバ機能も内包しているようだけれどCFMLを解釈してくれる部分のみ欲しい。

なぜにCFMLか。今、テンプレートエンジンとして馴染みがあるのがVelocity, FreeMaker。
式言語だとOGNL, MVEL。JSPとELも使っているし、PHPではSmartyを使っている。これらの組み合わせに加えてCFMLも捨てがたいと思った次第。

あの柔軟性と拡張性とcfoutputタグのなんでも出力できちゃう機能はほんと惚れました。

CFMLのエンジンだけ単体で使えるようなら、今作ってるやつにCFMLも対応させようと思ってます。これで*.vm(Velocity), *.ftl(FreeMaker), *.cfm(CFML)の3つが混合で扱えるようになると嬉しいなー。

今思うとプログラミングって時間食いますね。趣味でやってるとあっというまに時間が過ぎていきます。