2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自然に埋もれてきた

こんな感じ。一切の機器から切り離され、ケータイも電波の届かない山の中。本当に緑が綺麗で、水が冷たくて透明で、空気もおいしくて、すごく心地のよい風が吹いていたから自然の中で眠った。自然に埋もれるのはすごくいい。#追記:写真はケータイで撮りま…

今日は山へ

1日いません。ネットワークからも切り離されます。たまには家族と出かけるのも良いかもしれませんね。家族全員揃ってお出かけなんて1年に何回も無いなぁ。山に囲まれて読書しながら食べてぐーぐー寝る予定。

サーバ構築

わくわく(^^)

渋谷弱者

Seasar.orgのサーバ構築キックオに20分弱も遅刻してしまいましたorz。渋谷には早々に到着していたんですけどね…陸橋がね…降りたい所で降りられなくてそのまま明治通りまっしぐら。目印となるスターバックスがあったので安心するも、歩き続けても次の目印が無…

びぎねっと社へ

ETC

道わからないのでちょっと早目に出て、横断歩道先のスタバで時間つぶしてます。打ち合わせが2時間くらいらしいので、お腹ならないといいけど(笑)

ニュースを見れば見るほど不安になる

脱線とかオーバーランとか交通事故とか報道が多すぎる気がする。今まで浮き彫りになっていなくてそれが表面化しただけかもしれないけど、見てる側としては不安になるし、運転手だってこんなに騒がれたら緊張するだろうに。圧迫された気持ちになってさらに事…

GRANDIA III

http://www.square-enix.co.jp/grandia3/ これは絶対に買いだっ!っていうか買うだけなのかっ!?<自分#Specialにある限定ムービーのページ。凝固に暗号化されていて一般の人にはどこにムービーが置いてあるのか分からないようになってますね。HTML自体を…

近々バージョンアップします

手元のソースがダウングレードしちゃってて、SF.jpから落としなおして気づきました。ASTranslatorが入ってる新しいバージョンをリリースしてませんでした。という事で近々バージョンアップします。機能に変更はありませんが、良きに計らって処理していたコン…

うまい絵描きおってからにー!

君の才能はとてつもなくうらやましい…

物事を対にして考える

例えば上司に怒られたとします。怒られた側は「上司は私を怒る人だ」と思うでしょう。しかし、そこで反省しようと考えると「私は上司に怒られる人だ」とも考えられるわけです。

風が強い良い天気

おはようございます!今日は風がちょっと強いですね。自宅から最寄り駅までの間に乗る自転車でいつもは座ってこいでいるゆるやかな坂を、今日は風に押されて立ってこいじゃいました。風は大気の動きだと言うけれど、今吹いている風はどこで生まれたのかな。…

夜更かしできても早起きがつらい

なんでだろう?(笑)夜更かしなら朝までOKなのに、たっぷり寝たつもりでも早朝に起きるのはつらい。慣れの問題かな〜。ちょっと前までは何かに熱中して、朝の5時になって「ヤバッー、こりゃ明日の朝つらいわ」。と言いつつも9時ちょっと前に起きて、すっきり…

アンテナからdiff部分のみ抽出

はてなアンテナの詳細モードに出ている更新の差分(?)をRSSリーダーで読みたいなぁと思って、エクスポートする方法を探したんだけど、標準では提供されていない?そういうRSSを生成してるサービスも発見したんですけど、ちょっと自前でやってみたくなったので…

雲が見当たらない晴れ

おはようございます!晴れましたねー。ちょっと暑いくらいです。これからしばらくは良い天気が続くようなので、ゴールデンウィークの間に素敵な休みプランを立てた人は大正解!せっかく晴れているのに屋内で仕事をしなくちゃいけないのが残念。外が晴れてい…

眠気に誘われて

ねむいので今日は寝る事にします。ごはんとおふろ。それだけでこんな時間。時間が足りないよー。

S2のPHP実装

Seasar2を参考にphpでDIコンテナを実装する via id:kunitさんの日記より すごいっ!ソース読んでみましたけどとっても綺麗〜。

好きなことなんて商売にしなくていい。金稼いで好きなことやりゃあいい

ETC

via オレンジニュース 趣味と仕事を一緒にしないほうがいいなぁと思っていた私の気持ちを叩いた言葉。真に受ける言葉じゃないと思いつつも、なんだかポカーンとしてしまった。私にはいえない言葉。これが言えるホリエモンと私の違いはなんだろう?なんて考え…

T43pの発売日は5/24

4/19は発表日で、発売日は5/24らしいです。よく調べてから騒ぐべきだったorz。早く欲しいのにちょっと遠いなぁ〜

東芝「libretto U100」「dynabook SS SX」開発者インタビュー

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0426/mobile287.htm 作りたいものが作れないのでは、開発者としてのモチベーションも高まりません そうですよね〜。

リモートホスト

そこに居るだけなので気にしないでください。近隣の日記の人とアドレスは一緒ですけど全然違う所にいます(笑)

愚痴は裏紙に書いて丸めてポイっとね

本当の愚痴は言っても意味の無いことをぐだぐだ述べて、自分の気分を晴らす行為だと思います。現実に不満があるから愚痴が出るんじゃないですよ。その不満に対処できない、または自分で対処しようとしていないから愚痴が出るんだと思っています。本当の愚痴…

知らない事だらけだけど、できる

Seasar.orgのインフラチームに手を上げましたけど、私は別にLinuxのプロじゃありません。自宅でx台ほど趣味でLinux持ってたりするだけで、基本的には日々の開発で必要な知識くらいしか無いです。これを機にぐーんとレベルアップしたいのです。それで、何も知…

くもりちょっと雨

おはようございます!雨が降るか降らないか微妙だな〜と思った矢先ポツっと1滴顔に降ってきました。1滴が2滴になり3滴になり。それでも一気に1000滴にならない程度に雨が降っていました。傘を開くまでも無いなと思って自転車でダッシュ。雨が降っているので…

iPod shuffleからのKNOPPIX起動

ETC

http://kserv.jec.ac.jp/news/release_2005-04-10.html この間の日曜日にヨドバシカメラで4GBのUSBメモリを見た。7万円オーバー。ついにここまで来たんだ!でもUSB3.0とか無いとこの大容量を転送するのは大変そうだ(^^;

80しか使えません

勢いで名乗ってみたものの、今いる所は80ポートかAir ADGEしか使えない…。作業できるのかしら(^^;#強者参加!!よし、私もこれを機に業を身に付けるぞと。今はアプリケーションエンジニアができる事+αくらいしかできないヘタレなので!成長のチャンスですよ…

日本酒明日到着

今日注文して、明日到着かい!とうれしいツッコミを入れてしまいました。明日到着されても忙しいから吟味できないよ〜〜〜。最終的に確定できた注文は2本。熟成ものなので楽しみ! 吉田屋治助 大吟醸原酒(2002年) 常きげん 山廃純米吟醸無濾過生原酒(2002年)

T43pは発売したのか

発売日からずっと入庫待ちなんですけど、これって初期出荷分は一瞬で売り切れたって事なんだろうか?こまめにチェックしてて、ホームページが切り替わった瞬間も見てたはずなんだけどなぁ。 入庫待ちの状態です。ご注文はお受けいたしますが出荷までに1ヶ月…

同じことなのに、表現の仕方ひとつで随分違う

大きくガラス張りになっているオフィスから、外が見えます。最上階で近くに大きなビルがあまり無いので見渡しがききます。所々に日がさしていて晴れているようですが、太陽が出ている時間に外を出歩く事は無いので関係なかった。人にはペースというものがあ…

常きげん売り切れ!

お店の蔵で熟成されていた「常きげん 山廃純米無濾過生原酒(2002年)」が売り切れてた(>_純米吟醸無濾過生原酒(2002年)」を注文する事に(値段倍)。「吉田屋治助」は在庫があるらしいので、早く両方届いて〜(^^)

必ず結果を出せ

結果を出せと言いますけど、これは”成功した結果”を出せという事に限定した言葉じゃありません。もちろん理想は成功の結果を出す事ですが、失敗すら結果として出さない人がいます。それは結果を出す前に居なくなっちゃう人。成功も失敗もしてません。結果を…