HDDカッコン病再び

はいっ、今年に入って3回目のHDD故障です(内1台は9年もの酷使したノートPCなのでさすがに寿命だろという感じですが)

延々リードエラーになってOSごとフリーズしてくれるんですが、5秒おきぐらいにOSに処理が戻ってくる。

なんとかチェックディスクまでこぎつけるも30時間かけて進捗3%。チェックディスクをあきらめて再起動させるとBIOSに無視される始末。あーもうこいつぁ無理だと判断してマシンから取外し、外付けにしてUSBで読み出しを試みる。ディスクの中身は見れるものの、みごとにファイルが壊れてる。触るファイル全てが壊れている。

各種ディスクチェックソフトでちまちまとエラーを検出させ修復するも、エラーありすぎて無理っ!とソフトもあきらめモード。もうローレベルフォーマットするか・・・と元のマシンに接続するとBIOSがディスクを認識!扇風機でHDDを冷やしつつ、おそるおそるファイルを吸い出してみると生きてる!地道にファイルを吸出し始めて、「カッコン」が出るファイルを見つけてはスルーし、見つけてはスルーし、CRCエラーにもめげず、OSごとフリーズしたら再起動して、BIOSに無視されたら認識するまでやりなおして・・・

そんなこんなで必要そうなファイルの吸出しが完了。フォーマットとチェックディスクを繰り返して不良クラスタを不良クラスタファイルへ追加させ、とりあえず使える状態へ。よく見てみるとHDDの天板に小さくマジックで書き込みが・・・「2007/06/xx カッコン発生」と。これ、過去にもファイルを消し去って駄目になったディスクだ!騙し騙し使ってたのを忘れてたぁーっ!もう、お前さすがに引退だ・・・おつかれさん!

今回の修復は根気がいりましたが難しい事はなんにもなくて、レスキューOSとかサルベージソフトの出動は無しでした。今年も夏がやってくる・・・パソコンの蓋を開け、扇風機がHDDの熱を冷まして"気分的に"故障率をさげる季節が。。。