2007-01-01から1年間の記事一覧

キーボードのパンタグラフが破損

「I」キーのパンタグラフが破損して打ち心地が非常に悲しいものになってしまいました・・・よく使うキーなのでこのままでは困る!という事で「@」のキーとパンタグラフを入れ替えてみました。さすがに@キーは出番が少ないですね。壊れているというのに普通にキ…

検索単語:倒産寸前

”倒産寸前”でヤフってる人のキーワードがおもしろい。”倒産寸前+会社名”で私の日記がひっかかる会社がいくつかあるようです。内容は全然関係ないんですけどね。倒産寸前からのV字回復を果たしたという内容の本の紹介と他の本の紹介がいっしょにヒットしてい…

今日は休日だと思ってた!と思ったら休日だった!?

私、月曜日が休日なのでそのクセで「今日はみんな休みだ」と思ってました。そしてよくよく考えてみれば「月曜日じゃん!みんな普通に仕事だよ!」と思いました。がしかし、もっとよく考えてみれば振り替え休日でほんとに休みでした(^_^;月曜日はみんな休みだ…

初心を思い出す

今日は日曜日ですが(そんなの関係ねぇ)仕事していました。仕事帰りの0時過ぎ。お気に入りのバーに行くとお客さんは誰もいませんでした。そこで店員さんと話すうち今ある自分は何を思って"今"になろうとしたのかを思い至るになりました。

CABALがいつの間にか3.0に

Upgrade3.0が11日に行われていたらしい!まぁ新スキルの実装は来年らしいから急ぐ事もないが・・・ダンジョンのクエストが追加されているから、駅と亡者のクエストを受けてみるかな?なんにしても自由時間はあとちょっとだけなので、本格的に遊ぶ事はできません…

復活手続き進まず…

FFXIのレジストレーションコードが見つからずコンテンツIDの購入ができない!!ソフトのパッケージの中に入っていたはずと思いきやレジストレーションコードの紙だけない・・・拡張パッケージのIDはあるのにぃ(つд⊂)電話すればいいらしいので平日に電話してみる…

全キャラ復活可能!!

FFXIの最終ログイン日は2005/01/25でした。驚いた事に倉庫キャラまでもが復活可能でした!!これはもう課金するしかない!!!(笑)というわけでちょっくらプレイしてみます。

POL起動中

いぇえええぇええええ〜おぃ〜〜〜〜〜〜おぃ〜〜〜〜〜〜おぃ〜〜〜〜〜〜懐かしすぎる!!!!!(爆)前回のPOLログイン時間は2005/5/25となってました。引退したのは2年半前だったようです。とりあえずPOLのIDもFFXIの拡張レジストレーションコードも見つ…

もう5年前なのか…

β版の動画は探せばあるもので、なつかしすぎる…それと最近のFFXIの動画も見てみましたがやっぱりパーティプレイが楽しそう!!1プレイ(PT組んで)数時間とか、パーティプレイ必須とかそういう状況でなければもうちょっと続けられていたんだろうなぁ(^_^;はっ…

FFXIを振り返ったり

偶然ロンフォールの曲を聴いてなんだかとってもなつかしくなりました。私の知っている範囲(ジラートまで)では実は正式リリース前のβの頃が一番おもしろかったなぁと思います。アネモネ(だったかな?)をみんなで狩ってサポジョブをゲットするための古文書(?)を…

ネットワーク復旧

インターネットにつながるようになりましたヽ(≧□≦)ノNATの設定がだいぶ減ったような気がするのとルーティングの設定がすんでない事とRIP機能の効果が確認できない事意外は元に戻りました。本当はいろいろ設定をしたかったのですが短時間では無理と判断して後…

ルーターの設定を飛ばした(涙)

スタティックルーティングの設定中に何をどう間違えたのかルーターにアクセスできなくなり、ルーターに直接接続しようが何をしようがアクセス不能&ネットワークが死んでしまいました…。たぶん基幹のセグメントのゲートウェイアドレスをいじってる時だったの…

phpinfoにmysql関連の項目が表示されない

PHP4からPHP5にバージョンアップしたらMySQLにつながらなくなりphpinfoからもmysqlのセクションが消えました・・・環境的にはどこも間違っている気がしていなくて、いろんなサイトを見た結果libmysql.dllをC:/WINDOWS/にコピーしたらphpinfoに出てきてMySQLにつ…

布団には2度寝の罠が仕掛けてある

朝起きる → 部屋が寒い → 布団があたたかい → 心地よい → 2度寝なんて強力でハマりたくなる罠なんだ・・・。

突然ジンが飲みたくなった

今年に入ってからではありますがジンをロックおよびストレートで飲むのが好きになりました。お気に入りはタンカレーのナンバーテン。キンキンに冷えてるのをチビグビいくのが好きです。飲むペースが速いので酔うのもそうですが、すごい勢いでサイフが寒くな…

サーバ++

一台増やした。そして年内にもう一台欲しい所。欲を言えば後3台欲しいのだがさすがに・・・。

欲望は力なり

先月13日の日記にあるハードウェアに適合しないOSをインストールするですが、ついに起動までこぎつけました。普通1ヶ月も失敗してたら諦めますが、ここは欲望が強い。「飽きる?ないない、それはない。だってやりたいんだもん」こんな感じなので諦めるとかい…

昔のがむしゃら感

最近無謀さが足りん。無計画さが足りん。安直さが足りん。バカさが足りん。若さが足りん?!こういうのが無いと"賢い"というのかもしれない。だけど私は"足りん"と言っているのだ。つまりこういうのカムバーックという事。思いつきには「やってみた」「作って…

あっさりと昼夜逆転

いつも起きている時間というのは同じだけれども、いつもと違うのは「これから寝る」という事。少しでも寝ないといけないという意識が無くなると、トコトン起きててしまうんです。。。これをやると翌日がつらいんですよね。

普通

特別ではないということ。普通だよとはよく言うけれど、他から見れば普通ではない。特別な事を普通と言っている。特別を普通レベルにするには天才でもない限り努力が不可欠。特別だと思える事を普通だと言える人は努力しているのだ。だから努力無くして普通…

履歴 = 過去?

例え過去の事だったとしても履歴しか見なかった場合は、その履歴が現在進行形として捉われてしまうのではないだろうか。過去の日記に彼女ができたと書いてあったとしよう。それしか見なかった場合、今現在も彼女が居ると捉われてしまうんではないだろうか。…

表に出ろ!

勝手に出てろ!なんだこのやりとり(爆)

Axis1.4でベーシック認証

Axis1.4を使ったWebServiceの呼び出しでベーシック認証を通過する方法です。org.apache.axis.client.StubクラスのJavaDocに方法が書いてありました。Stubクラスの_setPropertyメソッドを使ってユーザ名、パスワードを設定せよとのこと。WSDL2Javaを使って生…

見えぬ化

見える化とちょっと似てる

発注者ビューガイドライン(画面編)

http://www.nttdata.co.jp/cview/index.html成果がダウンロードできるようになっていました。一通りさらっと流し読んでおきました。良い事書いてあるので読んでおいて損はなさそうです。これが標準になるのはまだまだ時間がかかると思っているので、すべての…

age++

22歳の時に立てた目標は5ヶ月前に達成しました。目標は"2007年の誕生日を迎えるまでに達成する"という条件を付けていましたがなんとか達成。さて、次なる目標・到達点に達するまで2年を切りました。そして次の次の目標まで残り4年。たった4年。されど4年。1…

ハードウェアに適合しないOSをインストールする

まともにインストーラすら起動しないのでインストールできるか分からない。。。今は時間が無いので原因をひとつずつ調べてドライバをどうにかしてやるつもりは無いが、いずれ乗り越えてやるっ!

相対座標指定のネストしたエレメントの絶対座標を取得する

せっかく書いた日記が綺麗さっぱり消えた・・・せっかく明日使えないマメ知識を不要な程盛り込んで書いたのに[登録する]ボタンを押したら「サーバが見つかりません」になって戻ってみたら綺麗に空欄になってた(涙)もう簡単に答えだけ var xy = YAHOO.util.Dom.g…

パソコン ランプ イルミネーション

そこらじゅう光ってます。パソコンを4台つけてファイルの整頓なんぞをやっているんですが、ルータ含めて赤、青、緑のランプが点滅しまくってます。視界の横でイルミネーションされてると気になりますね。あと電源つけてないマシンが4台あるので全部付けたら…

ThinkPadが修理から戻ってきた

完全復活!!戻ってくるの待ってました。こいつがないといろいろできない事があったので。さて、2週間弱の空白期間を埋めるとしますか。