FFXIを振り返ったり

偶然ロンフォールの曲を聴いてなんだかとってもなつかしくなりました。

私の知っている範囲(ジラートまで)では実は正式リリース前のβの頃が一番おもしろかったなぁと思います。アネモネ(だったかな?)をみんなで狩ってサポジョブをゲットするための古文書(?)を手に入れるのがとても熱かった。サンドリアからバタリアまでの道のりも険しく、ジャグナーでゴブリンに怯えながらダッシュしたのがとても懐かしいです。

次に面白かったのは正式サービスが開始されて友達みんなで徹夜でやりこんでいた頃です。そう思うとジラートが発売されたあたりから時間的に余裕がなくなり仲間も解散気味でFFの世界にどっぷりつかれなくなったんですね。総プレイ時間も2,400時間くらいとだったと思います。実際にプレイしていたのはもっと短い時間でしょうけれどね(露天とか寝落ちとか)

最近は過疎気味だと噂では聞くけれど、新しい拡張ディスクも発売されるみたいだしまだまだ楽しめそう?といってもさすがに今からLv1のキャラを育てる気力はありませんが…。

最近やっているゲームは未だにCABAL Onlineです(もう軽く1年超え?)。完璧にソロでできるので未だに続いていますが2週間に1回くらいしかログインしてません…それでもLv116になりましたが(ぉ。こういうコツコツできるゲームは熱中しすぎない代わりに長く続けられますね。1回3分だけプレイというのも全然アリですし。

それでもFFXI βの頃のように熱中してしまうゲームがたまにはやりたいです。