2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〜を出すには?

久々に文字コードではまった。5分は格闘した…。ColdFusionでCSVファイルの出力を作ったんですよ。そのCSVファイルはテンプレートになっていて、テンプレートにごりごり値を埋め込んでクライアントにダウンロードさせます。そのテンプレートの中に「〜」って…

体調回復!

ここ数日異様に体がダルかったんですが、たーっぷり寝て復活した模様!とかいいつつ今日も朝7時過ぎまで起きてましたが(^_^;とりあえず今日でシステムのおっきな開発は終了!毎年思っていた「2月は短くて時間がタリン!」が今年はうるう年のおかげで+1日。1…

スキー行ったの今月だったんだ

2ヶ月くらい前だと思ってたーよ(笑)実力評価の時代、力量はあまり変わりないとしてあきらかに作業時間が違うのは作業量が違うってこと。効率の違いもそれほど無いはず。それで全員の報酬が均一っていうのは不満が出て当然だよな・・・。割の良い仕事なのに損…

よくよく考えたら違った

マルチタスクじゃなくてその逆でした。思いついたその場で書きに行ってただけでした。この画面ではこの入力があるから変数宣言・・・している途中でこのデータを表示するにはこの項目が・・・とSQLを書き始め、この結果を出すにはとループが必要・・・と書い…

変なコーディング方法

今日は夜になって突然仕事が嫌になりPS2に電源を入れ久々にゲームを堪能しました。どれくらいぶりの休息だろうか?本気で仕事のこと忘れてゲームやりました(^_^) たった数時間の事ながら仕事を忘れられたのは良かったです。 それにしても今日の夜の状態はひ…

さらりと言うな

すんまそん、また愚痴です。またしても、さらりと仕様に無いことを言ってきました!こんどは本当のバグ報告に「このように動作すべきです」とあたかも正しいオペレーションを伝えるがごとく、新しい仕様がお目見えしました。なんていうか相手がひるんだスキ…

おうち帰りたくない病

最初にごめんなさい>関係者各位。おうちに帰るといいつつすぐには帰りませんでした…ここに「帰ります」と書いた後、夕食を食べに行きました。そこまでは許してくれますよね?ね?ね?(笑)夕食の時間だったし!しかし、食事したあとも「まだ帰りたくない!」…

やっちまった!

受注元の会社の人に質問メールを送りました。親切に画面イメージも付けて送りました。それが昨日の深夜3時近く。今朝メールを見てみると「ちょっと意図されていないものが添付されているようですが・・・。」とのお返事。なんだ!私は一体何を送ってしまった…

orkutってなぁに?

ETC

なんかめちゃめちゃ広まってますな。3月に入って仕事が落ち着いたらやってみよう。その時は誰か誘ってくださいね、告知するんで(^_^;

今日の予定

日をまたがって日記を書くのは日記じゃない気もしますがここはそんな日記です(笑)ごくごく普通の人とは半日ほど生活時間帯がズレているような気がするので、「今日」の日記は前日の深夜と本日の昼〜夜で形成されます。なんだか書く量が増えてきて技術ニュー…

証拠は残せ!

言った言わない、聞いた聞いてないのやりとりはほんとに無益だと思います。そんな意味の無いやりとりを避けるにはどうしたら良いんでしょう?まずはやりとりの全てをログとしてメールに残すんです。情報のやりとりは全てメーリングリストで行うと良いですね…

そろそろ限界

仕様出してくる会社がテストをやり始めてくれたんですが、障害として仕様に無いことをさらりと言ってきます。聞いてないっつーの!ならまだしも、注釈で仕様にはありません。なんて書かれた日にゃー腹が立ちました。他にもまだ開発中だからテストしないでね…

cfeclipse 1.1.1リリース

http://cfeclipse.rohanclan.com/ 今Cold Fusion使って仕事しているんで一応。でも入力補完とかコードの色づけがあるだけなんでお金がある人は素直にDreamWeaverを使ったほうが良いです。やっぱり特化されているだけあって、DreamWeaverいいです。自分で作っ…

 を置換する方法

久々にとてもJavaScriptではまりました。&nbsp;がどうやっても置換できないんです!具体的コードを書きましょう。 <input type="text" name="txt" value="&nbsp;"> たとえばこういうテキストボックスがあったとします。このテキストボックスは表示すると、半角スペースがひとつ表示されます。この半角スペ…

Docomo N900i

Pingingさんより 会社の人が持っていた。 ちょっと心が動いた。 USB 接続でPCに繋げてインターネットが出来る SD カード FOMA 県外の場合は、i-mode として使えるらしい 今までの Docomo にはないスタイリッシュなデザイン TVリモコン機能 へ〜〜〜。特にUSB…

Subversion 1.0リリース

http://subversion.tigris.org/ 予告どおり月曜日にリリースされたようです。直訳すると転覆とか破壊とかいう意味のSubversionです。以前Subversionの名称について書いたような?と思ったら2週間ほど前だった罠。時間が経つのが早いなぁ〜(以前書いたネタ)

ITプロジェクトの実態とは!

id:masashi_oikawaさんより http://www.dashiblog.com/blog/archives/project_comedy_l.gif う、うますぎる!!激しくワラタ!!

そうそう

誤解されちゃうと困るので言っておきます。今やっている仕事は単品で動いて受注したもんで、所属してる会社の仕事ではないです。私の所属会社を知ってる方は誤解しないでくださいね〜(^_^) 昨日は営業(なのか?)に行って次の仕事がおぼろげながら見えてきまし…

私の仕事はまるでインディージョーンズか!?

既に朝の5時。最近昼に起きて朝まで仕事するのが習慣になりつつあります。根っからの夜型人間なんですが、去年の年末は朝7時には起きて0時には寝てしまうというとてもとても普通の人をやってました!ずーっと夜型で深夜まで起きているというのがデフォだった…

もぐらの動画を公開!

ETC

一部の方より見てみたい〜という声があったのでダウンロードできるようにしてみました(^_^)動画は3点で もぞもぞするもぐら ミミズと格闘するもぐら 土にもぐっていくもぐら となっています。約8.2MBほどありますが、我がサーバーはノートPC(VaioSR9/K)で動…

Seasar V2 Early Access 1 リリース

http://www.seasar.org/ http://sourceforge.jp/projects/seasar/ うーみゅ、ちょっとお出かけしててアップするまでに時間かかりましたけど、触る時間がなーい!正式リリースの時はいじくり倒せるかも?

年収1000万円エンジニアになる!(前編)

電網徘徊録より(id:kakutani) http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/special/1000en/1000en01.html 「上級コンサル1024万円」というキリの良い数字がグッとくる。 あはははは、激しく同意!他にも768万はしっくりくる。1024とか512を「キリの良い数字」だ…

設計をしないで作るシステム

今日(というか既に昨日)は久々にお出かけをし、地上46階にある展望スカイレストランで豪華なランチを食べてきました。その後も庭園などをプラプラとしとても気分転換できました。今日も朝まで仕事がんばれそうです(笑)さて、世の中ではよく要求分析や要求定…

モグラに関する勘違い

この業界はただでさえ屋内で淡々と仕事をしてるのに、最近忙しさに拍車がかかったせいでさらに外に出なくなっちゃいました。なんだか要求定義の甘さと仕様変更の嵐でストレスもたまってきたので本日は外の風を浴びに行きます!こういう時に旅行とか行っても…

さらにキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

まったく聞いていない仕様→それに付随する処理の複雑化のコンボ!!連携技を決められてしまいました。気づかなかった所に影響が出てます。うーん相手も手ごわい。レタス>コンボ>核熱キター!のような連携技をかまされました。お返しに乱れ>サイド>イーグ…

キタキタキタキター!!

「悲しいお知らせ」という件名のメールが届きました。本文は「顧客との仕様のずれが発覚し…云々」 ♪ヾ(´▽`*)ゝヾ(*´▽`)ノヽ(´▽`*)ゞヽ(*´▽`)ツ♪ _| ̄|○

Code Complete, 2d Ed

とりあえず内部のMLやらあちこちより http://stevemcconnell.com/cc2/cc.htm コードコンプリート(ISBN:4756102107)には大変お世話になりました。当時の先輩のすすめで読み始めたは良いのですが、新人そこそこだった私は読んでみるも理解できないことだらけと…

お疲れモ〜ド。これがほんとの独り言

今日は見事に客先でバグらせちゃいました。プログラムの修正は一瞬で終わったんですけど、期待通りの動作にならない!おかしい・・・テストした時は問題なく動いていたのに・・・と思っていたら、DBに設定したサンプルデータが間違ってましたミ(ノ_ _)ノ=3…

あなたは尽くしている

以下は単なるネタです。ネタとして読んでくださいm(._.)m プログラムを書いているプログラマ諸君!あなたは気づいているだろうか? 知らないうちにあなたはMと化している! 媚まくっている! ご機嫌を取りまくっている! 尽くしまくっている!誰にかって?そ…

本番直前でてんてこまい

明日(というか既に今日)、今開発しているシステムの一部を客先にセットアップしにいかなければならないので、最終チェック中。なんにも無いだろうな〜と思ってたらいきなり発見しちゃいました。DBにあるはずの項目が無くなってたり、制約をはずすの忘れてて…