お疲れモ〜ド。これがほんとの独り言

今日は見事に客先でバグらせちゃいました。プログラムの修正は一瞬で終わったんですけど、期待通りの動作にならない!おかしい・・・テストした時は問題なく動いていたのに・・・と思っていたら、DBに設定したサンプルデータが間違ってましたミ(ノ_ _)ノ=3 ワークフローのシステムで申請を提出して、部署をかけめぐり、承認されたり棄却されたりするんですが、提出してもどーしても提出先の部署に届かない。はい、サンプルデータの部署コードが間違ってました。これ運用開始時の初期データのセットアップが恐いな。ホストからデータ移行してくるんですけど、ホスト上に無く、新システムに必要なデータは手で入力するんです。ユーザの権限やら部署間のつながりを間違えたら大変だろうなぁ。提出したはずの申請が届いていない!どこいった!?(「・_・)・・・とか。初期データのセットアップミスはなんとかならんかなー。データが電子化されていないんで(紙である)自動化も無理なんですよね。自動化ツールにデータを入れたって、そもそも手で入力したデータは信頼できないし。妥当性をチェックしようにも無理なんじゃないかな・・・。少し休んだら仕事仕事〜。