2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CABAL ONLINE

爽快感すごい!スタイリッシュMMORPGというだけある。オープンベータだからちょっとやってみてもいいかな。それでソロでできるかどうか、コツコツやっても進められるのか見極めてみる。

本を消化中

通勤時間4時間と通勤時間2時間。その2時間の差は朝どれだけ早く起きるかの違いで生まれる。夜寝る時間はいっつもおんなじだから。つまり通勤時間を読書に割り当ててる私は、通勤時間が長くなればなる程睡眠時間が削られて、たくさんの本を読めるという事。書…

オープンソースかき集め

なにげに便利だとか使いたいと思っていたものって頭のすみっこに追いやられているけれど、全部一気に集めて構築してみたらどんなもんだろう?と思った。必要性の有無に関係なく気になったものを片っ端からサーバに構築。んで実際使ってみる。使ってみると新…

今日も今日とてタクシー

終電間際に「タクシーで帰りなよ」と言われしばらく拉致されてきました。どうにもこうにも考えさせられる話ばっかりで自分に考えが煮詰まってないと思った。そしてタクシーの中では運転手さんとためになる話をば。話しかけなければ会話は無いけれど、話しか…

個人的TODO山積み

仕事のTODOの書き出しついでに、個人的なのも書き出してみたら激しく重要な事がひとつ出てきた。免許の更新。既に更新期限まで1ヶ月を切ってますがな。しかも!更新前にメガネも作り直さないといけない。。。予定表には若干のゆとりを持って個人的予定を書き…

Axisの自動生成WSDLにminOccurs, maxOccursを付ける方法は?

不明。調査中。Java2WSDLがあるので手書きでも大丈夫だけど…めんどくさいし、インターフェースに項目を追加したら追記するの忘れそう。アノテーションで指定しておいてWSDLを自動生成する事はできるけど、そんな事すでに誰かやってそうだからとりあえず調べ…

秋のにおい

なつかしいっていうかなんていうか今日は、ん〜秋だなぁって感じだった。

眠れない〜起きれない〜

ん〜、不規則だっ。本を読みすぎて頭が覚めてしまった。

宵っ張り

まだ今日寝てないけど明日の朝起きられるか今から心配だ〜。

つかの間の出会い

タクシーの運転手さんと出会って、別れてきました。話がいろいろと弾んだのですが去り際の会話が一番笑った! 私:「駅のロータリーに入ってください」 運:「駅でいいんですかい?」 私:「ええ、自転車が置いてあるので」 運:「ポルシェが停めてあるわけ…

かむかむ

予定外の予定が飛び込んできました。

Nightwish

Nemoって曲を偶然聴いた。北欧フィンランドのグループらしい。なんか気に入った。

今週おわった

と思ってたんだけど、もう1日あったという木曜日。週末めがけて予定を組んでいたので、本日で今週のノルマは達成。明日は切羽詰った状況から脱し、少しばかりゆとりを持って仕事ができそう。まぁそういう時に限ってなんか飛び込んで来るんですけどね。カモン…

どたばた

いろんな人からあわただしく話しかけられまくった1日だった。

終電→牛丼→散歩してきた

晩御飯を食べ損なって気づいたら終電の時間でとりあえず電車に乗った。地元の駅についてこのまま降りてコンビニ or ファミレスでご飯をすます、隣駅へ行って牛丼を食べるか迷った。キムチ牛丼食べたいって思って隣駅まで行ってしみじみ味わって食べた。帰り…

ここ数年の誕生日を振り返ってみた

仕事、仕事、仕事、し・ご・とorz。ここ数年は職場で日付を越えて誕生日を迎えてます。仕事バカにはお似合いです(^-^)b祝辞にプレゼントをくれたみんなありがとう!

敬老の日

3725歳になりました!躍動へのカウントダウンが開始されました!

Ajaxアプリのビジュアル開発ツール

マスカット http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060915/248264/こんな感じのアプレット版は実務で使った事がある。HTML書くより楽だったと思う。これは調べておこう。

すごい連想する人もいたもんだ

転嫁→転ぶ嫁→ドジっ娘花嫁

調子良し

今日はお昼ご飯を食べずにぐっすり昼寝したから調子がいい!イベントも無事終了してとりあえず一息。と思うまもなく次の仕事に着手。ん〜、順調に忙しい。

本を読みすぎた

週刊誌と隔週誌を片付けて文庫に手を出したら丸々読み終わってしまった。。。う゛〜もっと読みたい。でも今日も本番なので早起きして職場へ向かわないといかんのです。そういえば昨日、職場から自宅までの時間を計ってみた。職場を出たのが18時01分。自宅に…

力があるあまり間違えると全力で間違える

プロジェクトは人の手によって失敗するのだ。

ホワイトアウト

今朝電車に乗っていて段々調子が悪くなってきて「あ、これはホワイトアウトするぞ」と思っていたら段々と冷や汗をかいてきました。このまま乗っていられないと思ってすぐに次の駅で降りたんですがベンチへ行く前に視界が狭くなってきて辛うじてベンチに座っ…

リリース

15〜16日とお披露目するです。なのでいざという時のために待機するです。そしてこれから何度か訪れる土日は別の仕事します。頼まれたら断る理由が見つからなかったとです。指名してもらった我々ならできると思ったです。だからやりたいとです。でも先約の予…

みんテニ

安い。欲しい〜。これはゲットしよう。

読書優先度

書籍<雑誌<興味あのある本鮮度のある雑誌は素早く読まないと意味ないのに、興味ある本の方が先行してしまい、このあいだ買った3冊の文庫を読みきってしまった…通勤時間で1冊ずつ消化するも、興味ある本の在庫が20冊以上ある…1ヶ月近くも雑誌をためたら全く…

ドキュメントと作成されたプログラムの差異

この設計書からどうやってこのプログラムができたんだ?!ってのはよく聞いた話で、仕様変更や考慮漏れがプログラムにのみ反映され、ドキュメントに反映されないという事象です。なんだかんだで正しくプログラムが動いていればいいやと置き去りにされがちの…

DRMネタを思いついた

DRMの相談を受けた時に思いついていればよかった…。日記の過去ログ見たら去年思いついてるのにこういう事に使えるとまで思いついていなかった。画期的でもなく新しくも無い。ずっと前からあるのに誰もそう使おうとしないもの。こういうのきっとたくさんある…

シングルタスク

多少なりとも平行して仕事ができると思っていたのだけれど、全然毛色が違う事は全く手が動かない事が分かった。スイッチコストとか言うけど、どっちかにスイッチ入れたらお互い関係ないから1回スイッチ切らないといけない。

誰にも会う必要無いなら

どこでだって仕事できる。技術からは離れたけど、パソコンから離れる事は可能だろうか?無くても食っていけるけど、すっごい不便で困るは間違いない。。。