本を消化中

通勤時間4時間と通勤時間2時間。その2時間の差は朝どれだけ早く起きるかの違いで生まれる。夜寝る時間はいっつもおんなじだから。つまり通勤時間を読書に割り当ててる私は、通勤時間が長くなればなる程睡眠時間が削られて、たくさんの本を読めるという事。書いてて「あぁナルホド」なんて初めて気づいた事だったり。。。

というわけで最近本を読む量が増えてます。今日も3冊の文庫と雑誌を1札読破。家に着くと2冊の雑誌が届いていて、配送待ちの本が数冊あって、予約済みの本が数冊あって、積読状態の本が20冊以上ある…。増える量より読む量の方が少しだけ多いので在庫は少しずつ減っているのだけれど、すこし読まないとすぐ積もる。

毎年読む本のジャンルが変わるし冊数も変わる。今年は娯楽(?)ジャンルに手を出してしまい既に50冊は寄り道した。たぶんあと20冊は寄り道する。来年はどんなジャンルに興味を持つのかな〜。なんとなく想像はつくけど。