2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Proxyのある環境でSVN使うには…

ETC

C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Subversionにあるserversってファイルの[global]セクションで # http-proxy-host = defaultproxy.whatever.com # http-proxy-port = 7000 # http-proxy-username = defaultusername # http-proxy-passw…

雨上がりのくもり

おはようございます!雨あがりましたねー。家を出た時はまだ降っていたので傘を持ってきてしまいましたが、電車に乗ってる間には雨がやんでしまい、傘がいらなくなっちゃいました。今はまだくもりですけど、遠くのほうから明るくなってきてるのでこのまま晴…

突風に傘の骨を折られる

自然の力は偉大だわ。でも心までは折れなかった。悲しい気持ちにならないで、これだけの力を生み出す自然には逆らえないなと思った。本当なら傘なんてささないでずぶ濡れで帰りたい所だったけれど、さすがにスーツでずぶ濡れはまずいので、1本だけ骨の折れた…

保険屋のおねえさんごめんなさい

メールを受信できない日に限ってメールが来てたりするんだから…。でもズバリ気を持たせるような事はせず、得だと思わせない限り契約しませんよーと送っておいた。年率xx%じゃ特だとは思えない…。掛け金上げればそれなりなんだろうけど、それだけのお金を預け…

妙なクセがついた

いまさっき、あせって明日のレビュー用の資料用意しなきゃ!!といって、相当な部数印刷・コピーしてたんですよ。それがよーく考えてみたら、明日のレビューは午後からで、明日の午前中にやればいい作業だったのに、なぜか今日あせってやってしまいました。…

残業の日々到来か

設計書の粒度が全くもって納得できない。このまま進むと後工程がとんでもない事になる。絶対ここでめんどくさがったり、妥協したりしちゃいけないと思う。チームの士気を高めつつも、ちゃんとした結果を出せるようにしないと。とりあえず残業しろという指示…

やまない雨

日本でやまない雨は無い。雨が降ったら必ず晴れる。降り続ける限り雨は雨なのだから、やんだ時は晴れなのだ。そう考えると雨が降ったら必ず晴れる。同じ考え方だと、晴れの次は雨なのだ。晴れ続ける事もなければ、降り続ける事も無い。最初から分かっていれ…

雨空を見上げてふと思った事

霧雨に近い雨が降っているんですが、なんてゆっくり降ってくるんだろうって思いました。

今日1日メールの送受信ができませんm(__)m

AIR ADGE忘れてしまいましたorz

雨の降る朝

おはようございます!今日はさらさらと雨が降ってますね〜。この間みたいにドシャ降りじゃなくて良かったぁ。ドシャ降りだと足元濡れちゃって、朝から湿っぽいですもんね。予報では明日にはやむみたいですけど、今日の仕事帰りにはやんでくれてるとうれしい…

IT業界は年齢不詳が多い

って話をよく聞きますよね。見た目からは年齢が想像できない人結構いたりします。よく雑談の中で年齢の話題が出ると「年齢不詳の人多いよね〜」と出ますが、私は年齢不詳だと言われた事がありません。見た目から大体想像がつくらしいです。そして年齢を明か…

今週の日曜日は

テニスラケットを持たない代わりに、ギターの師匠においでいただき、ビシバシレッスンしてもらった(ちょっと嘘)。ちょこっとだけレベルアップ(^^)。いやー、師匠やっぱりすごいわ。譜面見ただけですぐ弾けるんですもの。指もしなやかに動くし、カッコイイ!…

工事現場から見上げた空

あまりにも光と雲が鮮やかな空だったので、いい絵になる場所ないかな〜とフラフラしていたら、工事現場におっきなクレーンが。おおっ!っと思って自転車を止める。その場でパシャリと撮るもちょっと失敗(^^;。おもいっきり道端だったのでそれ以上立ち止まる…

必要なことを必要なだけ知る

2005/1/6の手元の日記より知識は使わなければ意味が無い。知識の在庫を抱えていても仕方ない。かと言って知識不足になってもいけない。必要なことを、必要なだけ知る事が大事。それを知識の引き出しにしまう。必要な時、必要なだけ引き出せればいい。

本当にやりたい事に時間の期限は無い

今日もギターを練習した。家にあるのは高校時代友人から破格の値で買ったクラシックギター。本当に触りたいのはアコースティックギターなのだけれど、違いも分からないド素人(笑)やりたいのはインストゥルメンタル(今日知った単語)で、今は音階だのアルペジ…

おめでとう!

なにかと深い話のできる友人がついに結婚するらしい。おめでとう!いやぁめでたいめでたい。とびっきりのお祝いをしなくちゃ。連絡心待ちにしているよ。

プーさんの本名を考察

via 酔鯨を飲ませてみたい人より http://plaza.rakuten.co.jp/Songofwheel/6005 あるディズニー関係者の話による。【プーさんはある日、道を歩いていた。そこで「ミスターサンダース」の表札をかけた家を見つける。しかしプーさんは頭が悪く、「僕の家もあ〜…

Thinkpad 4/30以降はどれを買ってもLenovoの記述が

ETC

本体裏のシールにあるらしい。あと梱包の箱も6月中旬まではIBMだけど、それ以降はLenovoらしい。IBM ThinkPadからLenovo ThinkPadへのシフトは始まってる。他にもキーボードのパーツ番号が変わって打ちやすさが変わったとの情報があるけど、うーん…。変わら…

驚いた

昨日の夜、とぉっても眠かったんです。気づいたら今日の12時でした!!部屋の電気つけっぱなし、マシンつけっぱなし、布団なんてかけてないし、そんなに疲れてたっけなぁ。

大変ってことは

それだけやりがいがあるってことです。ただ大変だと言って拒否してしまうより、真っ向からやりがいを感じて挑むのとでは結果も違いますよね。適度な忙しさに、適度な困難、適度やる気。過度になるから無理が出るわけで、みんな適度にやりたいですよね。と言…

さわやかな朝

おはようございますっ!ん〜〜気持ちの良い朝です。今日は朝風呂に入ったので、なにもかもがさわやかで、職場にも早くついて一仕事終えてしまいました。しかも素敵な詞が届いていてとっても心地よい気分。これから終日打ち合わせなんですけど、モチベーショ…

保険屋のおねえさんは実は…

同い年だった!!

いつの間にか寝てた

おかげでたーっぷり寝れた(笑)今週は前半飛ばしすぎちゃって、週末まで体力が持たなかったか!?とはいっても、今週末は打ち合わせが入ってないので普通にお休みできそう。今日の打ち合わせも立て続けに入ってるかつ、濃い内容なはずなのではりきっていこう!

くまのプーさんの本名

ETC

本名あったんだ…しかもカッコイイ…。プーさん大好きな人は本名知ってるのかな(笑)

こんな時間までみんな居るなんておかしい

って言われるようになったー(笑)今日はたまたま急ぎのスケジュールが舞い込んで、プロジェクトメンバーがほぼ全員居るんですけど、まさか「こんな時間までいるなんておかしい」と言われる程、早く帰る雰囲気が定着していたとは驚き(笑)必要な時は残業するの…

お酒飲めますか?食べる人ですか?

なんてのを一緒に仕事する人には聞いています。さっきも新しく参画された方にお声がけしてきました。飲みニケーションが必須とは言わないけど、忙しかった週の週末に、みんなで飲みにいこー!って言えるように、個々がお酒が飲めるのか、飲めないけど食べる…

眠くて眠くて

仕様書に打ち込まれる「あああああ...」の文字。散歩してきて、目を覚ましました!たまーにあるんですよね、気づくといつの間にか同じ文字が大量に打ち込まれている事が(笑)

スカっと晴れた朝

おはようございます!気持ちよく晴れましたね〜。昨日の朝の天気予報では、昨日の夜に雨が降る予報でしたけど、ぜんぜん降らなくて良かったー。雲ひとつ無い青空というわけでは無いけれど、飛んでいる飛行機をしばらく眺めていられるくらい青空が見えます。…

特に何も無い夜

心がニュートラルだから考え事ができない。心地よく眠い。

Bugdelプラグイン

id:swatさんのとこより http://www.csg.is.titech.ac.jp/~usui/bugdel/ http://www.csg.is.titech.ac.jp/%7Eusui/bugdel/demo/index.html すごいっ!これぞアスペクトの醍醐味ですよといわんばかりの素敵な機能。Eclipse上でデバック用のコードを元のソース…