本当にやりたい事に時間の期限は無い

今日もギターを練習した。家にあるのは高校時代友人から破格の値で買ったクラシックギター。本当に触りたいのはアコースティックギターなのだけれど、違いも分からないド素人(笑)やりたいのはインストゥルメンタル(今日知った単語)で、今は音階だのアルペジオ(良く分かってない)を練習してる。調弦の方法も今日始めて知ったくらい。

指先は元々キーボード(パソコンの)で鍛えているので、それほどギクシャクせずに動いてる。コードはメジャーコードがちょこっと分かった程度。雑誌を1冊仕入れてきたので、これで飛躍的な進歩を遂げられると思う。レベル0.0001から、0.01くらいに(飛躍的だけど、レベル低すぎ!)。そんな中、スピッツのロビンソンだけは1曲丸まる弾けたりするのが妙な所(ほんとに弾けてるのかどうか不明)。

最終目標はジョージ・ウィンストンのLonging/Loveをギターで弾く事。ギター用の楽譜があるのか不明だし、そもそも弾けるのか不明だけど、最終的には弾けないことは無いと思い込んでる。弾けないなら弾けるように自分でアレンジするまで!

この目標を達成するにはどれだけ時間がかかってもかまわない。時間の期限は無い。やりたいからやり遂げるのみ。1日10分でも毎日1年間続けたら60時間以上になる。1日10分がひねり出せないなんて事、滅多なことじゃないでしょう。だから本当にやりたい事は1日10分でもいいからやるのです。それが多重になるとやりたい事だけで毎日1時間とか必要とかになるんですけどね…。すなわち時間が足りないって事になるわけで(^^;

でもギターは続けます。いつか「Longing/Love」邦題だと「あこがれ/愛」を弾けるようになるまで。