2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

.NETすげー

WEB参照の追加でWEBサービスの呼び出しを作ってみたら何もアッサリ呼べた。これは楽だ!JavaもS2Axis2とまでは行かなくてもAXIOM使ったらとっても簡単にできた。戻り値のバインディングもaxis2のBeanUtil.deserialize()でサックリ完了。Apache SOAP1.0から比…

BtoB

是非ともS2Axis2を使いたいのだがCORBAという単語が。。。

JarClassLoader

いまこの辺をゴリゴリ中。やったことない事は楽しい!#そして学んだこと。JarURLConnectionとURLClassLoaderで事足りるという。。。

寝坊

10分間目覚ましの音を聞いてても起きなかった…。泊まった翌日はいつもこんな感じだから疲れてるのか寝すぎなのか。今日はしっかり寝ようとかいつもと違うリズムにするからかな〜。1時間余計に寝るとだるい〜。

ちゃんと帰る週間?

実は昨日も泊まりだったわけですが、今週はちゃんと自宅へ帰る事を目標にしようかなーと。泊まり癖がついてしまい、自宅に「帰れない」より「帰らない」事が増えすぎてしまって…。

パスポートの期限が切れる

5年前に作ったパスポートの期限が来月で切れてしまう!初めてパスポート作ったのは、会社の社員旅行で海外に行く時だったな〜。当時はまだ20歳未満だったので10年用のを作れなくて、5年用に。まさかこんなに頻繁に海外へ行くとは思ってなかったから5年でも十…

昨日は結局

おいしいご飯にありついて、車で送ってもらったので無事に帰宅する事ができました(^-^)最近本当に運動してなくて、その代わりたくさん食べたり間食が多いので太ってきた気がします。。。そんな事考えてたらハラヘッター

そびれ

ご飯食いそびれ、ついでに帰りそびれた。

Velocityでログ出力を止める方法

velocity.propertiesに以下の設定でログファイルが生成されなくなる runtime.log.logsystem.class = org.apache.velocity.runtime.log.NullLogSystem ログの止め方が分からなくて結局Velocityのソースを眺めたらNullLogSystemを見つけて設定を書いてみたら止…

将来

最近の生活時間帯があたりまえになる頃が必ずやって来ると思う。。。

雨のせい

今日も家に帰らない。理由は傘が無い→帰るのがめんどくさいというコンボより。

ぬるい職場

じゃぁ理想の職場ってどんなんだろ…。自分が思う理想って最後に考えたのがずいぶん前だからもういちど考え直さないと時間だけが過ぎて行っちゃう。今のプロジェクトが終わったらまた考える旅に出る。もう予定カキコした。

フルCSSサイトの超高速構築

http://www.masa4.net/ocher/css/css_kouryaku.htmブログのHTML見てすごいなぁと思ってマネして今開発中のサイトをフルCSSに挑戦してみましたが、結構大変だったぁー。ちなみにフルには届かず直接書いてしまった所がチラホラ…。その構築方法。

きっかげが必要なんだ

知ろうとしなければ、知る事ができない。知ろうとするには、それを知る必要があると知らなければいけない。それを知る必要があると知るには・・・?まさに卵と鶏で、何かから始まらないといけない。どうやって始めるか。自分で気づくか、他者から教えてもら…

1日おき

にしか家にカエリマセン。。。

PlayStationエミュレータをJavaで実装

http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/05/20/javaone1/これはとてもソースを読んでみたい。

目覚まし無視

しまったぁ…昨日サボってしまった打ち合わせの議事録作りをやろうと思ってたのにとんだ誤算。5時間ばかし予定が狂ったorz

導入見送り

今日、お客さんからSeasarの話が出た。触ってみたんだけどセットアップでつまづいて結局Spring + Hibernateにしたという話を聞いた。確かに設定ファイルとか環境面で若干失敗すると詳細の分からないエラーに遭遇してセットアップを断念するというのはよく分…

なぜ空腹を無視すると空腹を感じなくなる?

メシよこせーっと騒いでいたお腹が静まってしまう。これはつまりお腹がメシを求める事をあきらめたという事だろうか?(笑)それとも期待しててもメシが落ちてこないからすねてしまったんだろうか…。

生活リズムを崩さない

たまによく寝ると非常におかしくなる。昨日の朝はつらかった。今日はいつもどおりの睡眠時間予定だから朝はキパッと起きられることだろう。

(゚ρ゚*) ボー

待ち人来ず。

FF13

ぼーっとムービー見てたら主人公(?)がヘソ出てる事に気づいた。もう頭が働いてないのー。ロジック考えられないー。

貫徹

あちゃー気づいたら5時過ぎてるってすごいな。最近これがあたりまえになりつつある

経験だなぁ

StrutsのActionで引数のformがnullの原因はstruts-config.xmlにform-beansの定義が抜けているからだと1秒で気づいた。知らない人はなんでだろう?と首をかしげて下手するとなっかなか分からなかったりするのを考えると昔の苦労は無駄じゃなかったんだなぁと…

寝ぬ

最近は朝がはかどる。

ノートのディスクが逝くかも

本日2回目のPIOモードへの切り替わり。ついこないだ新品に入れ替えたばかりなんですけど!?データの読み込みでタイムアウトが出てる…とりあえずPIOモードだと仕事にならないのでHDDのドライバを削除して2回再起動。DMAモードへ切り替え。#とりあえずUltra …

仕事へ

今日は4〜6時出の予定朝ごはんを食べた後別の店へコーヒーを飲みに行って週刊誌のチェック。今日も一日長いぞー。今日は徹夜するか不明だけれど、早朝に徹夜分の仕事をしてしまいたい所。最初の最初にがんばりまくってる人がいて、後のプロジェクトメンバー…

もうちょっと快適に

徹夜したい。。。

tiles:putはなぜに引数がString限定か

Objectを扱えるようにしてくれれば、呼び元のJSPからテンプレートのJSPにオブジェクト渡せたのになぁ〜。仕方ないのででリクエストに入れて、${〜}で参照する事にしたけど、スコープの範囲が広すぎるのが美しくない。はpageContextに入ってるComponentContex…

スケジュールを取り戻した!

だーれもいないオフィスで数時間仕事をしただけでカナーリ進んだ。すんばらしい効率ですわ。JSTL+ELで1行置きに行の背景色を変えるにはどうやって書こうか?なんて考えていて結局書いたのが以下の通り。 <c:forEach var="bean" items="formName.propertyName" varStatus="status"> <c:set var="lineStyle" value="${status.count % 2 == 0 ? 'Line1StyleClass' : 'Line2StyleClass'}" /> <tr> <td class="${lineStyle}">…</td></tr></c:set></c:foreach>