導入見送り

今日、お客さんからSeasarの話が出た。触ってみたんだけどセットアップでつまづいて結局Spring + Hibernateにしたという話を聞いた。

確かに設定ファイルとか環境面で若干失敗すると詳細の分からないエラーに遭遇してセットアップを断念するというのはよく分かる。

私もついこないだS2-StrutsNullPointerExceptionにみまわれて原因究明に四苦八苦した。使わない設定(無設定とかMayaaとか)を削除していったらどこからかヌルポが出るようになって四苦八苦した結果解決した。もう何が原因だったか不明。

さすがに詳細不明のエラーで落ちるのは慣れていないと導入の壁が一気に高くなる。こちとらソースを追える身で時間も確保してあったからよかったけど、しばらくしてちゃんと動かないと「だめだこれ」って諦めてしまうのはあるよなぁと思った。

識者が居ないとなかなかつらいよねって話で終わった。そして私が識者に当たるので今回のプロジェクトではバッチリ全面的に導入済みです。