2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うまく行っている時は問題が無い。

逆に言うとうまく行ってない時は問題が有る。そんなの当たり前と思うでしょうが、言葉を繰り返した後、考えてみてください。うまく行っている時はいかなる問題も表面化しないんです。逆もしかり。だから行動する時、行動しない時は見極める必要がある。見極…

JavaScriptを自由に使えない?

例えば0〜100個まで可変に並ぶ数値が入力されているテキストボックスの値を、合計欄に表示するJavaScript。これはサーバサイドでなくクライアントで処理したい。こういう場合にテキストボックスへはどうアクセスしたら良いんだろう?onchangeイベントで数値…

ちょぉっとまったぁぁぁ!

2月待ってー!過ぎるの早すぎだから!!2/31日まであと3日もあるって思ったら、そんな日付無いですから!!明日から3月ですから。気づいた時本気でびっくりした。そんな事にびっくりしてる自分にも驚いた。2月短いなぁ(^^;

大学はどちらですか

よく聞かれます。なぜ経歴を知りたいのか。知って何の尺度にするのか。私は意図して人に経歴を聞いた事が無いので、その気持ちを考えています。私の経歴を聞いて申し訳なさそうな顔する人の気持ちも。私の口から良い大学名が出てこないと期待していた答えと…

成功を噛みしめてから気を引き締める

最近良い方向に向かってるなぁと感じています。些細な事が幸せに感じられたりして、生活そのものが楽しめているような気がします。うまく行っている時ほど気をひきしめねば!みたいな事を良く聞きますが、気を引き締める前にやっておくともっと良さそうな事…

お好み焼きと体に良いコーヒーと飛行機雲

今日も良い日だった。新しい発見がたーくさんあった。ほんとにたくさん見つけた楽しくて幸せな日。突然のお昼のお誘いが来た。前回はすっぽかしてしまったけど、今日は大丈夫だった。今日のお昼はなんとなくお好み焼きを食べたいなぁと思っていたらほんとに…

Flashモーションデザイン事典

Flash モーションデザイン事典作者: シーズ出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/02/18メディア: 大型本 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る今年掲げた目標の一つにほんわか当たっていたので見た瞬間ゲット!!Flashで表現したい事があるん…

マシンを一発で沈黙させるソフト

おもしろくて怖い体験をしました。電源ファンとCPUファンの回転数を知り、かつ制御できるソフトを探していたらありました。インストールして実行した瞬間「プシューン」。あれ…なんだかHDDが強制的に停止したような「嫌〜な音」がしたな…ってマシンが沈黙し…

悪評を流す人

それを聞いている人は「えーそうなんだ。いやだねー」とか言うかもしれないが、見ている人はしっかり見ている。話に出てきた人ではない、その話をした人、つまり悪評を流している人を見ている。「あ、この人の前でこんな事言うと、他の人にこういう風に話さ…

気づきの法則

やる気を生みだす気づきの法則―なぜかうまくいく瞬間が次々とやってくる!作者: 菊入みゆき出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2004/04メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見るやる気を生み出すと書いてるのでモチベーションの本かと…

Firefoxプラグイン特集

ETC

メモ。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/24/firefoxplugins2.html

ギターでここまでできるとは!!

ETC

http://www.otodurenai.net/douga/douga.html いろんな音楽(主にゲーム)をギターで演奏してます。FF6 決戦にはしびれた!ゲーム分かる人は感動かも(笑)いやー、どれ聞いてもすばらしいですわ。じーんときた。

寝違えた

右向くとちょっと痛いです(笑)

やることいっぱい

濃厚な忙しさが緩んだと思いきや、今度は全くやっていなかった私生活の事を片付けなければならなくなりました。仕事ばっかりしていて、自分の事は何もしていなかったので(^^;。とりあえずこの土日でやらなければならない事が3つもあります。それが終わらない…

S2Dao, HSQLDB vs MySQL

全く同じSQLがHSQLDBで通って、MySQLで通りませんorz。4時間もソースの隅々まで見渡して記述の間違いが無いか探していくらやっても見つからなくて、接続先をMySQLからHSQLDBに変更したら動きました。PreparedStatementがうんちゃらかんちゃら。出ているエラ…

{0}←部分の国際化対応

javax.faces.component.UIInput.REQUIRED = {0}を入力してください。 <input id="ユーザID" type="text" m:value="#{loginDto.userId}" m:required="true" /> 「ユーザIDを入力してください。」と出る。 国際化対応の方法が?自前のValidator作ればいけるかな。

JavaScriptで名前を指定してフォームを操作

id or name属性を指定してフォームの操作ができないものかと四苦八苦中。素直に書くとid属性もname属性もJSFによって書き換えられてしまうためアウト。JSFかつJavaScriptごりごりのサンプルを探し中!デザイナから上がってきたHTMLをそのまま使えて、コード…

次なるはてなのテーマ

遠からず暖かくなるはずなので、この冬っぽいデザインを春っぽいデザインにしようとスタイルシートをいじってみました。それっぽいのが完成したので暖かくなったら変更しようと思います〜。

setRequest(), setResponse()でエラー

ActionクラスにsetRequest, getRequestというメソッドを定義すると 例外 javax.servlet.ServletException: getInstanceMode 原因 java.lang.UnsupportedOperationException: getInstanceMode とExceptionが発生します。ちゃんとメソッドも実行されてバインデ…

web.xmlの取り込みも必要

net.sourceforge.myfaces.webapp.StartupServletContextListener ↓ org.apache.myfaces.webapp.StartupServletContextListener 差分だけ取り込んでいたらいろいろ面倒になったので、全部置き換えた上で差分を追加する事にしました。

すみません、私も大爆笑です…。

ETC

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=bpb004&f=isize&__r=1 ナミコ: ギャグというか、専門用語を会話の中に取り入れたがる傾向があります。だれかが話をさえぎったときに、「いまアボートされたよね」とか。 カオリ: え?それって…

Ajax

最近近隣でよく聞きますねー。私は始めて聞いた単語ですけど、中身を見て"ずっと前からあったと思うけどあれとは違うのかな…"と思いました。 Asynchronous JavaScript + XML なるほど、XMLという部分が私の知っているのとは違います。HTML, JavaScript, CSS…

おはようございます!

今朝起きたら外に雪が積もってました!どおりで寒いはずです。自宅のまわりはまだ綺麗な雪でしたが、道路に出るともうびちゃびちゃ。東京に着く頃には雪なんて無かったです。こんな日は特に朝のコーヒーがおいしい〜。今日もがんばっていきましょう!

うれしくてうれしくて

今日はほんとにうれしい事がいっぱいあって、とても心地よい気分。うれしさが心の底からじわじわとこみ上げてきて、ほんとにニッコリ笑った。まだ思い出すだけで穏やかな気持ちになって笑顔になれる。幸せな気分。 仕事。 短期間でほんとにがんばった。がん…

金曜日

マシンが遅すぎる

うーん、XPのチューニングした後から初回起動時に限り何もして居ないのに必ずCPU100%状態になるようになりました。svchost.exeとexplorer.exeがかなりCPU食ってます。なんかのサービスがCPU食ってると思われるのでそいつを特定して停止してみます。Bootvisで…

やわらかい寒さ

おはようございます!今朝は昨日みたいにカラっと晴れて暖かい日差しを浴びる事はできなかったけど、寒さはやわらかいですね。チョット前までは刺激的な寒さで身が縮こまる思いでしたけど、少しずつ春が顔を出し始めましたね。さぁ今日もがんばっていきまし…

スパークリングワインみたいな日本酒

このあいだ花泡香(はなあわか)という炭酸入りの日本酒を飲みました。これはスパークリングワインみたいでおいしかったです。そう、すず音と同じような感じです。花泡香の方が甘みがあって、炭酸が強かったと思います。すず音ものみやすくてジュースのように…

今日の日本酒

蓬莱泉 空 出羽桜 大吟醸 雪漫々 届きました〜♪かなり辛口が好きな私ですが、今回のチョイスはうま口でいってみました。どちらのお酒もフルーティーな香りと味の中に辛さがあり、日本酒が苦手な人でもすいすい飲める飲みやすい日本酒です。どちらも限定品。…

揺れた

自分が揺れてるのかと思ったら…