成功を噛みしめてから気を引き締める

最近良い方向に向かってるなぁと感じています。些細な事が幸せに感じられたりして、生活そのものが楽しめているような気がします。

うまく行っている時ほど気をひきしめねば!みたいな事を良く聞きますが、気を引き締める前にやっておくともっと良さそうな事があります。それは、その良い事をかみしめて実感しておく事。良い事があったなら、もっとよくせねば!とか、気を引き締めねば!という前に良いって事を実感しないともったいないですよね。良かった事も、悪かった事も次のステップへ行く前にその時をしっかりと実感しておく事にします。

今はがんばり抜いて、結果がちゃんと出て、少しだけゆとりのある昼食を取れた良い状態の時。しっかりとこの良い状態をかみしめて実感して、次へつなげようと思います。良い事があったらもっと良くするにはどうすれば良いだろう。悪かったらどこを直して、どう良くすれば良いんだろう。必ず前へ進もう。

でもね、理屈抜きにコーヒーがおいしいって思えるほんの少しの時間がある幸せは、この上ない時間と感じるもんですよ。そう、その時間をまったりゆったり過ごして最後の一口を飲み終えた後、「よしっ!!」って頭を切り替えるわけです。おいしいコーヒーを飲みながら、気を引き締めねばなんて考えたくないですよね。今日はコーヒーに教えられました。

その時は、そのもののために。コーヒーを飲む時間は、コーヒーのために。
なんて贅沢な時間の使い方なんだぁ。