お好み焼きと体に良いコーヒーと飛行機雲

今日も良い日だった。新しい発見がたーくさんあった。ほんとにたくさん見つけた楽しくて幸せな日。

突然のお昼のお誘いが来た。前回はすっぽかしてしまったけど、今日は大丈夫だった。今日のお昼はなんとなくお好み焼きを食べたいなぁと思っていたらほんとにお好み焼き屋があった。実を言うと「ぼてじゅう」とお店の名前まで連想していたけど、ここら辺でお好み焼きが食べられるとは思ってなかったからすごくラッキーだと思って楽しみになった。

メニューが豊富で夜の飲みでもかなりいけそうなお店。なんだか怪しいメニュー(実はそそる)ものもあったけど、初めてのお店なので無難にしておいた。私は別にお好み焼きを焼くのはうまくないけど、今日は失敗しなかった!(わーい)向かい側に座る人はひっくり返すのに失敗して、一部がひっくりかえっていなかった。よいしょっと体制を立て直して形を整えているが、なぜだかハート型。ほんとに綺麗なハート型だったんですけど、ひっくり返した時に真ん中あたりからざくっヒビが(笑)その後マヨネーズと青海苔でギザギザにヒビを描いて、自分で「食べ物で遊ぶんじゃありません!」と突っ込んでる姿が微笑ましかった(笑)

お好み焼き屋に行く途中ちょっと気になるカフェがあった。こじんまりとしていてかなりこだわりがありそう。お好み焼き屋で飲み物は?と聞かれた時即座にさっきのお店が浮かんだ。食後はあそこでお茶だ!と。

お店に入ると感じの良さそうなマスター(ヨ○様に似てる!!)と、カウンターに座る二人の女性。一人は昼間からオールドファッションドグラスを傾けていて、マスターとは顔なじみのようだった。もう一人はパスタを食べていたのでランチもある事が分かった。

マスターの物腰といい、メニューの豊富さといい、かなりこだわりを感じるお店だった。私はゴールデンマンデリンを頼む事にした。そんなにコーヒー通ではないけれど、マンデリンは聞いた事あるし、一番深煎りだったから。しばらくして私の前に置かれたコーヒーはすごく良い香りがしていた。少し飲んでみると…おいしい。じんわりとおいしさがこみ上げてきた。んー、おいしい。マンデリンがなんたるかなんて分からないけれど、このコーヒーがとてもおいしいという事は分かった。じっくりおいしいコーヒーを堪能した。

こんなにおいしいコーヒーを淹れてくれるマスターの気配りも良かった。御客さんが近づいてきてお店に入るかな?と思った瞬間既にお冷を準備して席を用意しているのだ。あ、自転車がお店の前に止まった。あ、車が駐車場に止まった。お店のドアが開く前に準備万端、笑顔で「いらっしゃいませ」だった。ああ、いいなぁこのお店。居るだけで幸せな気分になりました。

お店のコンセプトは、体に良いコーヒー。入り浸りたいくらいあのお店が気に入った。いつも行っている美容院のすぐ目の前なので、近々髪を切りに行った帰りにまた寄ろう。変な髪形にならなければだけど(笑)

おいしいコーヒーを飲んだ帰り道、飛行機雲発見。パシャリと一枚撮ったけれど、真ん中以外が暗く写ってしまった…なんでだろう?今日の日差しはぽっかぽかで、風が吹くとちょっと寒かったけれど、散歩するにはとても良い日だった。久しぶりにゆっくりと空を見上げたその先に飛行機雲が2本走っていてちょっと得した気分だった。今週もがんばろう!