2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目薬の正しいさし方

ETC

http://www.ohtsuka-eye.com/knowleage/knowleage_eyelot.html 6. 点眼後はまばたきをせず、しばらく(1分ほど)眼を閉じてください。 まばたきをすると点眼薬が「顔の中にある管」を通り、しばらくすると鼻から点眼薬が流れ出してきたり、口の中に苦味を感じ…

アナログな感じが好き

今から言うことをアナログというかは分かりませんが、デジタルではないのでアナログと言っておきます(笑)予定表ってあるじゃないですか。スケジュール帳でも良いです。これね、例えばグループウェアでスケジュールを登録したりするより、手帳やカレンダーに…

JDOはどうなんだろう?

JDK1.5でJDOが標準採用されるという情報が広まると、現状で採用しているO/Rマッピング技術が否定され、標準最高とかなるかもしれないので今のうちに情報を集めておく。 追記:JDK1.5搭載は確かな情報じゃないです。そんな話を聞いたから是非JDOを使って欲し…

冷やしたぬきが食べたい季節

冷やし中華も始まりましたね〜。某そば屋の冷やしたぬきは絶品なんですけど、結構遠いので機会が無いとなかなか行けません。他にも2年以上通った寿司屋があるんですが、そこの寿司もめちゃうまいが場所的にしょっちゅう行くような場所でないのでなかなか行け…

Re:責任をとる

id:r-matudaさんの日記より きっと責任の取り方に正解は無いんでしょうね。中には王道とも言えるべき責任の取り方はあるでしょうが、責任の取り方は人それぞれ。皆が注目するのは、責任を取った事自体ではなく、責任の取り方です。結局は結果が全て。責任を…

真・コンピュータ用語辞典

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5634/ 真系の一つです。これは随分前になんかで発見して、爆笑したような記憶があります。その時に調べていた単語はなんだったか忘れましたが…。そんな所でSIerについて見てみたら、すごい言われようだ。 「IT企業…

妹の部屋がうるさい…

日曜日に友達を連れてきて、部屋でどんちゃん騒ぎしてます…。お前ら明日学校じゃないのか?と思うのだが、今現在も居るので泊まって行くんだろう…ということは明日学校休みか。創立記念日?いや、横浜の開港記念日だから、私立は休みなんだったかな…うろ覚え…

美容院で懐かしい出会い

やっとこさ美容院行きました!思い立ってから3週間もズレ込んでしまいました(笑)でも、今日行って良かったです。髪を染めている時にタバコ吸うならどうぞ〜って言われたんで、髪に薬品塗ったまんま(オールバック)タバコ吸いに行ったんですよ。そしたら、めっ…

プラグイン開発について書いてある本

28日に注文した3冊が届きました。とりあえず”開発のプロが教える標準Eclipse完全解説―インストールからプラグイン開発まで(ISBN:4756143253)”にはプラグイン開発の話がとっても少なくて、Hello World的なものしか載ってませんでした。プラグイン開発の情報が…

別れる所から始まるゲーム

こりゃ珍しい。なぜ別れる必要があったのか、そこに深い深い泣けるストーリーを期待しますね!っていうか、”○い○にかわる○”(伏字しまくり)に似てるな〜と思ったら、カナタ出てる!信までいる〜!たはーって感じですか。買うな…間違いなく。っていうかXenosag…

暑いので…

仕事になりませーん。 早くクーラーをつけてもOKな季節よやってこーい。いや、わざわざ暑くなってクーラーつけるより、あまり暑くならない方が仕事はやりやすい…。

職場にただいま

暑い〜〜〜ちょっと歩いただけなのに汗が出てきます。今年の夏は思いやられる予感(^_^;来る途中本屋さんへ寄って、いつも買ってる雑誌と気になった本をチョイスしたら、3冊で5000円突破。会計見て間違いでしょ?!と思ったら一冊やけに高い本が(涙)いっつも…

Tapestryはなぜ流行らないのか

http://www.fuka.info.waseda.ac.jp/~k_ogino/study/fwzemi/b4/b4_04.htm なるほど。 ◆「日本語のドキュメントが少ないから」。でも海外でも流行ってないよ?これはどう説明するの? ふーむ。個人的な感想を述べると、まだTapestryに慣れてないんで作るのに…

Eclipse本3冊

下記3冊がカートから脱出。ISBN:0321205758, ISBN:4756143253, ISBN:4875662912。12,157円なり。痛いっ、痛すぎる。個人で買うもんじゃないですな…でも投資なんで、この結果でたくさん幸せになれれば安いもんです。Eclipse Modeling Framework: A Developer's…

EclipseRCP

RCPは(Rich Client Platform)の略ですよん。VisualStudio.NETも高機能なんですけどね〜。あまり多くは見かけません。資料もかなり限られてますし。Eclipseはこれからでしょう。Ver3はプラットフォームとしての意識を強くしたと言っているので、まさにキタ━━━…

Eclipseのプラグイン開発

Eclipseをプラットフォームとしたモノ作りまス。モチロン興味があるからです(笑)Eclipseに組み込むというより、Eclipseを核として作られたアプリケーションっというイメージ。VisualStudioのアドオンでも良いんですけど、あっちはお金かかるから(^_^;

起きるのがツライ

明け方寝て、3時間睡眠で起きるのと、2時前に寝て、6時間睡眠すると、3時間睡眠の方がツラクもありながらキッパリと起きる事ができます…。慣れってやつですかね。いくら良く寝ても、起きれなければ意味がなーい(涙)せっかく短時間睡眠でも活動できるクセがつ…

祝!早寝(笑)

昨日はどうも調子が悪くてダメダメだったのでもう寝ます。早い〜健康的〜♪

ファイルアップロード → Zip解凍

書いた、一発でアップロードできた、Zipの中身も覗けた。でも日本語のファイル名が出てきた瞬間コケた…。今日は気力が尽きたので明日へ持ち越し〜。きっと些細な事だろう〜

html:formタグの<の対応が取れていません

どんなに見たって&lthtml:form>〜</html:form>の対応は取れている…と思ったら&lthtml:form>〜</html:form>の子要素の<html:file>が空タグとして定義されてなかった…勘違いさせてくれるエラーメッセージでした(T_T)</html:file>

Tomcat5.0.25

http://jakarta.apache.org/tomcat/ うーみゅ、何時の間に25まで行ったんだ…ローカルはまだ18なんですけど、変更点を見てから入れ替えるか決めよう…新しい方が良いはずなんですけどね(苦笑)

加速装置最終チェック時刻の永続化

会社でも自宅でも出先でも最終チェック時刻をサーバに覚えさせたい方は、コメントアウトされている3箇所を変更すれば永続化できます。サーバにも配置しましたのでご利用ください。通常はクライアントのクッキーに最終時刻を記録しています。 通常版 http://h…

透明壁紙

http://enthu.cool.ne.jp/crap/archives/pict/wallpaper.jpg このアイデアいいな(-_☆)

眼が痛い

なんでだろ〜なんでだろう〜。強い光でも見たっけ…それとも暗い部屋でパソコンでもやったっけ…うーみゅ

実用性は?

すっごい良い技術があっても、技術とは別枠の事で採用できない事が結構あったりします。是非とも実務で使いたいものはいろいろあるんですけど、いろんな理由があって今はまだ使えません。分かりますよね…。期待する技術と多く採用される技術は必ずしも一致し…

なんか作るぞー>自慢?>やったるでー

#書いているうちにまたしても話が飛びまくってます…。 日記に長々と書いてるだけじゃ文字だけ(?)の人なんでそろそろ世に出す物について考えねば。っていうか考えてあって来年6月までに2つ。気の長い話です(笑)一つはEclipse3プラットフォームベース、もひと…

楽しく仕事をする

楽しい仕事しようよ 楽しく仕事しようよ 言葉の片鱗に大きな違いが見えました。小さな言葉には日ごろの考え方が反映されているんだなと思った昨日の出来事でした。続きは朝書くかも。↑の続き、昨日久しぶりに以前大変お世話になっていた方にお会いしたんです…

早寝とか言ってな(以下略)┌|;゜□゜|┐→

曲を分解し、音と情景でリラックス

私なりの音楽の楽しみ方ってのがあります。音楽聞くのになんでそんな神経使ってるの?と思われるような事なんですけど、とてもリラックスできてます。音楽についてはド素人なんで言葉についてはなんとなくの感覚で使ってます。言ってる事も自分ではそう思っ…

Xenosaga II 善悪の彼岸(時間ないよっ)

予約してしまったorz予約特典魅力ありすぎっ!困った…これって実は来月発売じゃないですか。もう1ヶ月切ってます。来月はリネIIの正式サービススタートもあるし、全くログインしてないが課金はされ続けてるFFXIもやらないともったいない。ゲームは本を読むよ…