美容院で懐かしい出会い

やっとこさ美容院行きました!思い立ってから3週間もズレ込んでしまいました(笑)でも、今日行って良かったです。髪を染めている時にタバコ吸うならどうぞ〜って言われたんで、髪に薬品塗ったまんま(オールバック)タバコ吸いに行ったんですよ。そしたら、めっちゃくちゃ久しぶりな知り合いがいました。小・中学校一緒だった人です。「おおお、久しぶり!」となっていろいろ話を聞いてみると、SIやってるって言うんですよ。マジで!?SIerなんだ〜。なんか仕事ある?なんて話してると、今年入社したばっかだそうで、へ〜転職したんだ?なんて話してると「いや新卒なんだけど」と。考えてみればタメ&大卒だと今年が新卒なんですねー(爆)自分、えらいオッサンに感じられましたわ…。そんなこんなで長い間話してしまいました。ケータイの番号も交換しあって(当時ケータイなんぞ持ってなかった)飲みのお約束しました。情報交換は幅広く常にって事で。そこで重要な事に気づいたですよ。私の頭には髪の色を変える薬品が塗られている…これは時間が経てば経つほど明るい髪の色になると…そういえば塗りたくってから随分経ったな…と思い、席にもどりました。髪を洗ってブローしてみると…あはっ、結構明るいや(爆)元々押さえ気味に染めていたんですが、学生時代のようになっちゃいました(^_^;すぐに色を落としなおしても良かったんですけど、髪が痛むので今日の所はOKということにしました。とりあえず夏っぽく髪を切り3週間越しの目標は達成。そのまま家に帰るのも嫌だったので、茶でも飲もうかなと近所に住む後輩に電話(ごめんねー呼び出して)。近況を仕入れつつも、昔からの仲間2名に電話。元気なようでよかったよかった。その人たちにも遠からずアポ取って会う予定です。新たな縁が生まれたら、すぐ次の行動に出る。実弾を送り込む。今までは友達だった人たちが段々とビジネスとしても付き合えるようになり、普段は友達、会社にいればビジネスフレンド(?)。昔懐かしい人達と連絡を取り合って、近況の交換をしようかなと思いました。でも…知ってる限りに連絡取ると、意外とプー太郎が多くてびっくり。やりたいことがあって、それに向かってる人っていうのは、実はそんなに多いわけじゃないみたいです。なんとなく就職したけど、つまらないから辞めたとか良く聞きます。私は好きな事をやっているので、そういう考えは浮かびもしなかったんですが、みんながみんなそういう状況になれるとは限らないんですね。そう考えるとやっぱりいろいろ幸せなんだなと。とりあえずヤニケーションから飲みにケーションへの発展は行けました。過去の友達をひっくり返してみると、なかなか新しい発見があっておもしろいです。「おかけになった電話番号は…」なんて人もいましたけどね(^_^;携帯電話が壊れて以後買ってないなんて人も。無ければ無いで意外と平気だそうです。一度持つと二度と手放せないと思ってましたが、そういう状況になれば案外平気みたいです。私はケータイが無いとどうも落ち着きませんが(苦笑)たまには若い宴会に、若い遊びをやりましょー。そんなこと言うから老けるんだよと言われても、実際学生と同じ遊び方は無理っというのをみんな認めるので、私だけ老けたとは言わせないぞー(爆)