2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チクタクバンバン

チクタクバンバンというボードゲームをご存知ですか?ご存じない方はちょっと想像がしづらい話しかもしれません(^_^;ネットから拾った概要をさっと書いてみると 溝のついたプレートの上を時計が走り回り、境目に来るとベルが鳴ります。次の番の人がすばやく…

GB2312とGB18030

20日前くらいに中国から来たメールで、文字化けしていたメールがあったんですが、GB18030というエンコードを指定したら読めました。そこに出てきた文字は日本語でした。中国語のエンコーディングで、なぜ日本語が?と思って少し調べてみると GB18030とはGB23…

句点が多い

自分の文章はいつも句点が多いと思う。文章の区切り方が変。いつも感覚で入れてるけど読み返してみると文章がつっかえる。気にしなければ気にならないだろうけど、読み返してみるとどうにも違和感がある。小学校の国語からやりなおしだ。日ごろ本をたくさん…

目覚ましの罠

おはようございます!目覚ましは突然鳴り出した。「しまった、昨日かけっぱなしだった!」いつもなら無意識で止めてそのまま眠れるはずだった。が、今日は格闘した。まずは徐々に音量を上げていくケータイを止める。寝ぼけた頭で目覚ましを止めようとしても…

分散リポジトリ管理 SVK

http://svk.elixus.org/ 概要図 http://perlcabal.org/~autrijus/svk-overview.png?〆(._.)メモメモ。これを使えばグローバルな場所にリポジトリが置けない状況でも、複数の場所でリポジトリの管理が可能なのかな。今回のプロジェクトで考えると、パッチが送…

こういう時に限って忙しいわけで

薬がキライで、どんなにのたうちまわっても自力で直してしまう私が、1日に2回も薬を飲むなんて相当重傷です(笑)というか、体調不良が仕事の邪魔なので仕方なく飲んでいるんですけどね(´・ω・`)薬って6時間とか効くと思ったんですけど、3時間くらいで切れちゃ…

あお向けとうつぶせの違い???

あお向けに寝ると汗をかかないのに、うつぶせに寝るとダラダラ汗をかく!なんかよくわからない状態だったんですけど、とりあえず汗かいとくか!とうつぶせで寝ていたら、どんどん熱が上がってしまいました(爆)38度だったのに39度オーバーに。なんか目の前が…

青空なのにダウンしてる朝

おはようございます!昨日の夜はご飯をまともに食べてないのでお腹すきまくりです(笑)とりあえず冷蔵庫にあったナシをシャクシャク食べる。うまーい(笑)とても熟していてジューシーです。ナシはとても好きです。昔はリンゴばかり食べさせられていたので、こ…

32時間労働

連日じゃなければなんとか大丈夫。でも数年前はもっと元気だったと思う(笑)

結局ほとんど寝てない朝

おはようございます!昨日はキリの良い所で寝に入ったんですけど、ウトウトしてる頃にいきなり数名の人がフロアに入ってきて、なにやらガヤガヤしてます。ゴロゴロ何かをひいているような音もしますし、かなりウルサイ…。耳をすましているとどうやら掃除をし…

今回のプロジェクトで初徹夜

もう半年このプロジェクトやってますけど、考えてみれば今日が初めてです。他の誰も徹夜してないプロジェクト。今日は私がポカしたせいで、私一人で徹夜です。納品というものが近づいてくると、徹夜があたりまえ。そんなプロジェクトが少なくなかったんです…

具体性に欠ける依頼

よくあるのが「XXが正しく無いです。修正してください。」というとても曖昧なもの。例えば「画面のXX項目の表示が正しく無いです。修正してください。」みたいなの。XXがどう表示されていて、本当はどう表示されるべきなのか。「画面のXX項目が"hage…

夜中のおかかおにぎり

おかかが歯の間に詰まったーミ(ノ_ _)ノ=3

絶対はある

それが自分の中での絶対なのか、自分以外に対しても絶対なのか絶対ってどうしても!なにがなんでも!必ず!という事。

何時間パソコンやれば飽きるか

いくらやってもやる事尽きないし、飽きないだろうなぁ〜。パソコンに変わるものは何が出てくるのかなーわっくわく(笑)もっとサイバーなのがいいなぁ。次にハマるのはバーチャルに入る事かも。全然関係ないけど、パーソナルスーパーコンピュータは、略してパ…

やっぱ帰る(笑)

なおった!終電だーっしゅ。

帰りませんっ

テスト環境に最新モジュールを適用したら環境壊れた(T▽T;)SAXParseExceptionで、ウェルフォームドじゃないと怒られてる…がしかし、どのXMLかログからじゃたどれない○| ̄|_。ということで責任を持って復旧させるために終電にさよなら。「帰るよ〜、帰ろうよ…

がっちゃんがっちゃん結合テスト

上海・北京・日本で開発したプログラムを結合しまくっています。離れた拠点で開発していて、真っ二つになっていたプログラムが、ボタンを押すことによって連携する。すごく気持ちが良いです(^-^)。インターフェース部分の設計が甘くて最初はエラーが出ていた…

涼しくて暑い朝

おはようございます!夏の暑さも薄れてきて、朝夕涼しい日々がやってきました。寝る時もエアコンから開放されて、少し窓を開けておくだけで心地よく眠れるようになりました。今日も涼しい朝だなーと思っていたんですが、最高気温が28度と昼間は少し暑くなる…

ゆーったり過ごす

マンガ6冊読破。ビジネス雑誌消化。アニメ消化。おおおー、すごい利己的でゆとりある時間を過ごせた(笑)キムチ牛丼大盛りサラダセットも食べたし、プチ幸せ〜♪あ、あと日本酒と梅のリキュールとみかんのリキュール飲んだ。日本酒は冷やしてなかったから、ま…

長崎で仕入れた5本

さて、どれもこれも知らないお酒です。直感でゲットしました。あんまり期待してないんですけど、自分の直感がどこまで当たるか楽しみです(笑)今日はのんだくれると明日に響くので、我慢しておこう…。 今日到着〜♪

行ってきた

こんな所 とてもとても良かった。338MBの写真と動画。画質とても良し。また良い思い出が増えました。今度は仕事抜きで完璧にくつろぎたいもんです。

初恋音

微発泡の日本酒。すず音や花泡香と同じ種類の日本酒。すず音より炭酸が少なくて、少し日本酒の香りが強い。日本酒が苦手な人でも飲めない事は無いけど、そんなにたくさんはいらないという感想でした。「美味しく飲んで頂く為に県外には持ち出さないでくださ…

今日はオフのはずなのに〜

仕事の電話たくさん、仕事のメールたくさん、気になる事たくさんという感じ。本当は仕事を優先させたい所なんだけど…仕事が出来ない環境に身をおく事もあるわけで(笑)明日は日記書けるかなー?

デジカメの充電

電源アダプタを使うだけじゃ充電できないのがFinePixF10!?電源アダプタから出ているコネクタを挿すソケットが見つからないんですよ。おかしいおかしいと探し回ったのに、見つからない。DC 5V INと書いてある所を開けるとUSBのコネクタがあるだけ…もしかし…

ホットスポット

町中いたる所でインターネットにつなげるようになったらとても便利だ…っと思うのはやっぱり一部の人だけなんだろうか(笑)インターネットを利用したサービスかつ、パソコンでないネットワーク機器が出れば広がってくれるかな。需要が出てくるかも。パソコンで…

なぜかとても眠い夜

なんて健全なんだろう(笑)

テスト順調フォー!

学生がテストと聞くと、社会人になってもテストあるんですね。難しかったですか?仕事しながら勉強しないといけないんですか?100点中、何点とれました?と聞かれます(笑)しょーじきこんな品質で上がってくるとは思ってなかった。もちろん良い意味で!圧迫さ…

プロジェクト内の個人への依存度

仕様を良く知ってる人はいても、技術を良く知ってる人がいない。これでどうやって開発者達から上がってくる質問に答えるのか。技術的な質問はたくさんあがってきます。代表的なのが提供されているフレームワークはどのように使うのか。提供されている共通的…

雨降るかなと傘を手に取るも降水確率20%だった朝

おはようございます!朝起きたらさえない天気だったので、今日も雨が降るのかな?と思ったら降らないみたいで一安心。今日は予定していた時間より15分も寝坊してしまい、あせあせ。遅刻とかは無かったんですけど、目覚ましを鳴りっぱなしにするくらい中途半…