目覚ましの罠

おはようございます!

目覚ましは突然鳴り出した。「しまった、昨日かけっぱなしだった!」

いつもなら無意識で止めてそのまま眠れるはずだった。が、今日は格闘した。

まずは徐々に音量を上げていくケータイを止める。寝ぼけた頭で目覚ましを止めようとしても目覚ましをOFFにする操作ができず、鳴り響くケータイを止めるだけに終わる。そうすると最低でも3回止めないとケータイは静かにならない。沈黙させるには15分かかるのだ。だが3回目の目覚ましを本気で止めないと延々鳴る事になる。スヌーズ通知だ!ちゃんとした目覚ましを止める操作をしないと、以降5分おきにずーっと鳴ります。我ながら良い目覚まし機能だと思う。

なんとかケータイとの格闘を終え、もう一度寝れる…とウトウトしているといつもの起きなければいけない最終時刻に目覚まし時計がなる。最初はピロピロ鳴ってかわいいのだが、しばらくとめないと「ビリリリリリリリ」と鳴る。簡単に言うとやかましい!うるさいというか、やかましい。いつもなら無意識で目覚まし時計本体上部にあるスイッチをバシッと叩くんですが、いくら手探りしても目覚まし時計に手が触れない。それでも根性で手探る。鳴り響いているのに、目覚ましが見つからない。いい加減諦めて目を開けて目覚ましを探すと、高い位置に置いてあって、起き上がらなければ目覚ましが止められない。

昨日の自分の作戦に見事やられ目覚ましとの格闘が終了する頃、目はすっかり覚めているのでした(笑)