2004-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

この日記を見てくださった方、ありがとうございました!来年もよろしくお願いします(笑)そして、今年出合ったみなさん、たくさんの刺激をありがとうございました。私も皆さんのようになれるようさらに努力しようと思います。来年も是非お会いしましょう!っ…

ThinkPadが安い…

30万…安くなったな…注文ボタンを押しそうになるのをぐぐぐっとこらえる。欲しいだけで買える程…ううっ。今のDELLマシンもスペック的には不満無いから完全に”ThinkPadが欲しい”という気持ちだけで買おうとしている(笑)でもあのスペックはあこがれる…。1600x12…

2004年最後の日

今年一年どんな年だったか。とてもひと言じゃ言えない、たくさんの事が起こった。振り返れば思い出せる、1年間何をやってきたか。楽しい事、つらい事、嬉しい事、悲しい事。たくさんあった。でも不思議と悲しい事は思いつかない。全然堕落してない1年だった…

デブサミ

午前中のは起きれるかが問題だ(ぇ)。とりあえず申し込むだけ申し込んでいます。2日目は簡単に決まったんですけど、1日目が迷う。とりあえず〜泥臭い事例〜は行こうと思います。これって現実的な話だから得るものも多いってのもありますが、共感して癒された…

スピーカーを買う

TDK SP-NX502 アンプ内蔵マルチメディア HiFiスピーカシステム出版社/メーカー: TDK Media発売日: 2002/11/15メディア: エレクトロニクス クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見るPSP用にあったらおもしろいなぁと思って購入!!20%還元なので4500円…

いつまで休もう

逆算してみると今日までかな?夏(冬!?)休み症候群にならないためにも年明けをゆっくりして、年内にTODOを片付けたい所。一番の問題は時間ではなくやる気の問題だ(笑)がんばれがんばれ自分〜。今の願いは有意義な休日を過ごす事。ぐっすり寝て、ごろごろして…

大雪

目の前の雪は右上から左下に向かって降っているのに、ちょっと先は左上から右下に向かって降っています。結構本降りになっちゃいましたね。めちゃくちゃ寒いです(((>Д

Tigerの可能性

すごいあると思います。今までの固定的概念を捨てて、柔軟な頭でアイデアを搾り出すと、とても素敵な事ができる気がします。Staticインポートを見ただけでも結構わくわくしてしまいました(笑)Staticインポートはクラスではなく、staticなメソッドをインポー…

おもしろそうな3冊

Amazonで注文し損ねていたので本屋でゲットしてきました。Java 5.0 Tiger (開発者ノートシリーズ)作者: ブレットマクラフリン,デイビッドフラナガン,Brett McLaughlin,David Flanagan,菅野良二出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2004/12メディア: …

見た目を動いてる感じにするには

シェイプトゥイーンを使いこなせなければならない!!って勝手に思ってみました。動く様をモーショントゥイーンでなく、シェイプトゥイーンで表現すると、なめらかに動いてくれます。私は見た目というより、見せ方に凝りたいと思い始めました。絵心は相当努…

ネタいろいろ

な、なんだってー!?リッジレーサーズでネット対戦が?!ワイヤレスだから中継すれば…なるほど。PSPの可能性が出はじめたぞ〜 追記:GT5はついに衝突と破損の要素が?!。 追記:PSPにスペチャン5が!? 追記:PSPにCD/DVDドライブが!?

専門書高いorz

虎本を立ち読んで面白かったので購入。ページ数が少ないのでさらっと心機能を知る事ができます。

暖房いらずで温かい部屋

ノート3台、デスクトップ2台、CRT1台、液晶1台。暖房要らず。仕事でも使えるデータベースサーバが欲しくなってきた。Oracle, SQLServer, MySQL, PostgreSQL, HSQLDBくらいが立ち上がってれば万足。現在、OracleとPostgreSQLが無い。開発用のマシンじゃな…

多重度

一つの期間にいくつの仕事を抱えるか。せいぜい2つが限界だと思いますし、できれば1つがいい。できるか、できないかと問われてできそうだからとYESと答えてしまう私は、苦労を買って出る人(以前の占い結果)。抱える仕事の内容にもよるんですが、頭をフル回…

蓋は閉めるもの

それだけじゃない。開けるものでもある。

ノートのバッテリがもたない

外で書き物するには不十分なくらい寿命が短くなっちゃいました。バッテリ復活サービス行きか、新しいノートにすべきか…。とりあえず年内は何もできないから来年考えよう(笑)

タバコを吸うという行為だけをしたくなる

今年一番の体への良い事は禁煙だと思います(笑)スパっと止めてそれ以後、タバコ吸いたい衝動にかられる事なく禁煙を続ける事ができていますが、一つだけ妙な現象が起こっています。タバコは吸いたくないんですけど、タバコを吸う行為だけしたくなります。手…

苦手な物は自分に無い物かもしれない

もう何年会って無いのかな。全くの世間知らずな頃の私が苦手としていた人がいた。苦手な人なんてほんとに居ないのに、身近にいる時は苦手でしょうがなくて、なるべく接触を避けたいって思っていた人だった。でも会わなくなって、少し時間を置いたら気づいた…

本質はそのまま

何も変わっていない。変わったのは見方が変わったんだ。円をずっと円だと思っていた。でも、ちょっと見方を変えたら実は球だった。そんな視点の変え方が日常にはあふれてる。本質は変わっていない。変わったのはその見方だ。

今日は

12月27日の月曜日らしい。月曜日で27日で12月で年末らしい。こ、今年残りすくないー(>_

年末なんだなぁ

っとしみじみ思ってしまった。あっという間に流れて言った一年間は、前の年よりもとても充実していた。たくさん出会い、たくさん得て、たくさんできるようになり、たくさんのことをやった。来年は今年よりもっと充実させようと思う。

年末休暇

とりあえず27か28日までお休みってことで。それ以降はお仕事に励むつもりですが、家の大掃除をしなきゃいけない時は…掃除優先で(笑)来年は日別に予定が組まれていて、1月31日まで平日は予定ビッチリ。ってー事は、平日の昼間とか夕方とかは全く行動できない…

今日もLOOXとお出かけ

でっかいパソコンを持って歩くのが面倒な時はLOOX!軽くて小さくて邪魔にならなくて3Dゲームなんか全然出来ないけど、書き物とウェブの巡回はサクサクできるのが特徴。毎日使っているのでキーボードのN, M, Kが消えかかっています(^^;。3Dゲームがバリバリ動…

来年1月より

何かをコツコツやります!とりあえず決定している何かの内の一つはFFXI!半年以上まともにログインすらしていませんが、ついに復活の兆し。後はマジメな勉強と、趣味の開発をやる予定。技術ネタはFlashを中心に行きたい所。もしかするとS2JSF+S2Daoネタがあ…

休暇を取りたければ休む意思を他言しない

休みたいって言うじゃない。でも、休み = 時間があって体が空いているという方程式が成り立って、お仕事来ちゃいますから!残念!!貧乏暇無し斬り!!12月こそ…1月こそ…と言ってる月は、年間通して忙しい月ベスト3に入ってますから!!2月こそはとは言うま…

PSPで動画を見る

メモリスティックDuo512MBを買ってしまった!!早速携帯動画変換君で動画をエンコードしてみると…エラー!おっと、選んだファイルが悪かったかな。もっと小さい動画でエンコードしてみるか・・・って、またエラー!んー、とりあえずreadme読むか!(ここで初…

Christmas

#本日のポエムと独り言は自粛します(笑)去年の狂乱のチャットで過ごした日と違って、良い日でした。街にあふれるカッポォーのようにとても特別な日ってわけではありませんでしたが、時間がゆっくりと流れていった日でした。社会人前は寂しさの同志と共に騒…

字がへたれ字に…

どれほどの間ペンなんて持っていなかったんでしょう…字がものすっごいヘタレ字になってしまいました(笑)そんじょそこらの小学生より字がヘタレかもしれません(苦笑)もうぺンを持つ手がプルプルしちゃうくらい字を書いてないですね。全部パソコンで打っちゃっ…

1日を2分割

来年1月からは1日を2回にわけて行動できそうなので、放課後は勉強とあるものの開発でもしようかと計画中。放課後も仕事しろっていうのは…泣きますから!

Flex vs ColdFusion

前にstruts-tiles vs ColdFusionなんていうのを書いてTilesとColdFusionのカスタムタグを比較してみましたけど、FlexとColdFusionをあちこち比較してみると、ColdFusionの便利さと同じような便利さがFlexにもあるように思いました。無駄な定義がいらず、よき…