2004年最後の日

今年一年どんな年だったか。とてもひと言じゃ言えない、たくさんの事が起こった。振り返れば思い出せる、1年間何をやってきたか。楽しい事、つらい事、嬉しい事、悲しい事。たくさんあった。でも不思議と悲しい事は思いつかない。全然堕落してない1年だった気がする。

1年間で一番変わった事。それは自分の意識だと思う。ここ半年間弱で自分の考え方をどれだけ良い方へ向けられたか。もっとやらなくちゃいけない事にも多く気づいたし、選択肢の多さにも戸惑った。やりたい事が明確になるにつれ、足りないものの多さに気づき、やるべき事の多さに驚く。実現したい事とやりたい事は違う。やりたい事は過程であり、その結果が実現したい事とは限らない。やるしかない。毎日意識を高めていって、目標を必ず達成してみせる。それが自己満足でなく、多くの人にとってプラスである事になると良いと思う。

もうひとつ。今年は出会いの年でもあった。知らなかった事にたくさん出会い、たくさん感動した。人、物、場所、体験。五感をフルに活用するくらいたくさんの出会いがあった。それによって新しい可能性に手を伸ばす事ができて、知らなかった物をたくさん知ることができた。与えてもらったきっかけは数知れず。与えてもらった刺激は数知れず。全ての出会いに同じ以上の事ができるように、がんばらねば。

2004年、はてな、禁煙、出会い、可能性、きっかけ、広がり、飛躍、成長、感動