2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

納品完了

定時ぎりぎりにスッキリ。さて次フェーズだ。

ちょっと笑ったので

「話しかけてもいいですか?」って、もう話しかけてるって(笑)

春だ

やっと肩のこるコートから開放されました。私のコートって裾が長いので重いんですよね。お気に入りなんですけども重いのが難点。そう思うこと既に5年以上、結局今年もコートを買い替えませんでした。寒さをしのぐためならば買い替えは不要なので。部屋のエア…

旅における下調べと行動

私は見知らぬ土地に行く時は乗り物の時間とか道順を調べてから行きます。自由きままな旅は行き当たりバッタリを楽しみますが、基本的には調べ事が先行します。調べ事の後に行動をするので「あ、この景色はあの本に書いてあったやつだ」とか「あ、この分かれ…

トコトン眠りつくしたい

自然と目が覚めても「まだ眠れる」と思ったらトコトン「もう眠れない」となるまで眠りたい。

リアルテトリス

大きさも形もバラバラのものを決まった大きさの箱に隙間無く入れる。凝り始めると終わらない…もう読まないと思える本は捨てるか売るしたほうが良いと痛感。紙ってすんごい重いんですねorz

ケータイがあまりに不調

さいきんノイズが激しくて双方の会話がかなり聞き取りづらい。電源を入れなおすと直るんですが、しばらく経つとまたザーザーと。メール入力中に固まってストーンと落ちて再起動したり妙な動きをしてます。最初はこんな事なかったんで寿命かなぁと思って最新…

3重生活くらいの毎日

休みは全て予定で埋まってしまった。最近は遊びの"あ"の字も無い。CABALすらやらないのは重傷だなぁ。

賢くなってきたスパムメールフィルター

延々コツコツと学習させること1年ばかし、95%くらいのスパムメールをちゃんと振り分けてくれるようになった!5%の内訳は普通のメールをスパムメールと間違って振り分ける事はあまりなくて、フィルターを抜けて普通に来てしまうのが大半です。なんかコツコツ…

生産管理とIT

今モノ作りの現場にいるんですが、やっている事をソフトウェア開発に応用しようと考えた人はいないのかな?と思った。システムを構成展開して所要量計算をする。人間が作業するだけに簡単にはリードタイムが計算できないから成り立たないのかなぁ。生産性 = …

期末だから?

連日大忙し

要件定義においての5W2H

要件を書き出していってふと5W2Hで見てみるとそれは誰がやるのか?が明確になっていなかったり、それを見てどうするのか?というのが明確になっていなかったりする。業務フローを書いていくと浮き彫りになる。システム化業務フローばかりに目をやっていると…

ネット離れ進む

段々ホームページすら巡回しなくなってきた。。。

知らない・分からない事だらけ

調べる時間があるって素晴らしい。それが睡眠時間を削って作った時間だったとしても(^_^;

忙しい

忙しさの上にあぐらをかいていると言った人がいた。忙しい事をいいことに他の事から逃避するという。確かに忙しいと本当はやらなくてはいけないことに「忙しいから」といういいわけができる。暇より忙しい方が良いと思う私も少しそんな気がある。しかし、今…

本業注力

昨日まで公私共にあれやこれやとあわただしかったんですが今日から本業に注力できます。とは言っても今月中はまだまだあわただしいですが…期末は山ほど忙しいです。

頑張り具合

1日かかってもできるかどうかわからない事。がんばれば1日で終わるかもしれない事。実は30分で終わったりするのだ。根本を変えるという事はそういう結果が出る。少しのアップは努力でカバーできる。大幅なアップはそのままいくらがんばっても無理。だから根…

今週も乗り切った

とても疲れた。今週は風邪と仲良く一緒に仕事してた感じです。来週から期末に向けてさらに忙しくなる予定・・・その忙しさと仕事の進み具合がかみ合ってればいいんですがorz

誰も正解が分からない

適切かはやってみないと分からない。紙面上じゃ妥当性も確証が無い。だったらやるっきゃないでしょう。

風邪

浮上したり沈下したり・・・