旅における下調べと行動

私は見知らぬ土地に行く時は乗り物の時間とか道順を調べてから行きます。

自由きままな旅は行き当たりバッタリを楽しみますが、基本的には調べ事が先行します。

調べ事の後に行動をするので「あ、この景色はあの本に書いてあったやつだ」とか「あ、この分かれ道は迷いやすいって書いてあったやつだ」となります。

行き当たりバッタリの旅だと「綺麗な景色だなー」とか「道が分かりづらい!迷った!!」となります。

だいぶ感想が違うんだなぁと改めて思いました。

調べておかないと綺麗な景色は見逃してしまうかもしれないが、道には迷わない。

調べてからいくと綺麗な景色は見れるが予想していなかった景色を見て感動する事も無く、道に迷うかもしれない。

そう考えると行き当たりバッタリの方がやっぱり性に合ってる気がします。

苦労も旅の楽しみですからね〜あぁっ旅行に行きたい。。。