Tigerの可能性

すごいあると思います。今までの固定的概念を捨てて、柔軟な頭でアイデアを搾り出すと、とても素敵な事ができる気がします。Staticインポートを見ただけでも結構わくわくしてしまいました(笑)

Staticインポートはクラスではなく、staticなメソッドをインポートできる機能ですね。import文を変更するだけで、メソッドの実装を切り替えられるのはおもしろいです。ぱっと考えてもおもしろい使い方を思いつきませんが(^^;。ワイルドカードを使ってインポートもできるので、サブクラスを切り替える簡易のファクトリになれるかもしれません。とは言ってもstaticなメソッドのみなので、あまり登場の機会は無いかも。とか思ってしまう先入観を捨てて、おもしろい使い方を考えなきゃ(笑)

Tigerの機能を理解してフレームワークの設計をしたら、今までとは変わった作りになって便利な事も増えそうですが、その分だけちょっと敷居が高くなってしまいそうです。とりあえずTigerの知識は頭に突っ込んでおこうと思います。