テスト順調フォー!

学生がテストと聞くと、社会人になってもテストあるんですね。難しかったですか?仕事しながら勉強しないといけないんですか?100点中、何点とれました?と聞かれます(笑)

しょーじきこんな品質で上がってくるとは思ってなかった。もちろん良い意味で!圧迫された時間で書き上げた納得がいかない仕様書、超短い開発期間、オフショア開発。いくつもボロボロになったプロジェクトを見てきましたけど、今回は良い結果が出そうです。良いといっても、悪い状況の中の良い方なので、結局はあんまり良くないんですけどね。最終的にお客様に使用していただくシステムには大変だとか、悪いとかも関係なくて、良いものをお届けする。渡すのは結果だけで良いと思ってます。苦労話しをするのは成功を収めた後のプロジェクトXあたりで(笑)

デスマの定義にあてはめれば、確実にデスマプロジェクトです。でも、今まで経験したデスマと明らかに違うのは自分の気持ちですね。なんかドロドロしてて、ギスギスしてて、プロジェクト内の雰囲気が悪くて、徹夜続きのメンバーの顔色が悪い。そんなデスマではありません。時間が足りない、予算が足りない、人が足りない。そういう面は全てデスマに当てはまっていますが、雰囲気だけは悪くなかった。モチベーションもちゃんと維持できて、脱落者も今の所居ない。日々愚痴を言ってるような自分がいないのも素敵。前向きになったのか、もうとっくに感度センサーが壊れているのかと自問すると、愚痴の言い先がないこと。自分が愚痴を言われる立場であること、愚痴を言うくらいなら、それを解決してやるという強い意思が未だに続いている事が思い浮かぶので、まだ感覚がぶっ壊れているわけではなさそうです。はぶさんに叱ってもらってから、目覚めました。それまでは自分をだますドーピングしまくり。あのままだったらそのうちガタ来たんだろうなと思います。

今回の仕事はまだ終わっていませんが、反省すべき点がたくさんたくさんあるので、絶対反省会を開いて、議事録をまとめて、意見交換して、全員で共有して、同じ事を2度繰り返さない努力、次はもっとよくできるような努力をしたいと思ってます。これは絶対ですね。全員が良い経験を積んでいるので、「そういえば昔もこんなことあったなぁ」っという懐かしい記憶にするのはもったいない。もったいなさすぎる。

ん〜〜〜中国に乗り込んで17日間もカンペイし続けた甲斐がありました(違っ)。ってまだ終わってないのでコツコツやります。今日のノルマは達成し、結果が出たので細かい残作業を片付けて、次なる打ち合わせへ!今日は早く帰るとです〜。