こういう時に限って忙しいわけで

薬がキライで、どんなにのたうちまわっても自力で直してしまう私が、1日に2回も薬を飲むなんて相当重傷です(笑)というか、体調不良が仕事の邪魔なので仕方なく飲んでいるんですけどね(´・ω・`)薬って6時間とか効くと思ったんですけど、3時間くらいで切れちゃいます。でも6時間あけてから飲まないと体に毒?ということで時間が経つまでじっと我慢してました。熱があってフラフラするだけであとは正常?食欲もバッチリでデザートまで食べてしまいましたし。

今日送受信したメールは、仕事関連だけでちょうど50通。メール書いてるだけで1日終わっちゃうよ(笑)あとは電話ですねぇ。日本語が達者でないチームのブリッジエンジニアと電話で会話するのはとても大変です。3割くらい何言ってるか分からないですし、ニュアンスが伝わらない。

私が中国語をしゃべれればきっと最高なんでしょうけど、挨拶くらいしかできません(´・ω・`)。中国語覚えたら活躍できそうだなぁ…でも目指すべきはブリッジエンジニアではないので、仕事用に中国語をマスターする事は今の所無いと思います(笑)日本にいる日本語ぺらぺらの中国人と、中国にいる日本語ぺらぺらの中国人。このタイプの人が身近にいるので、コミュニケーションは問題なさそうです。そういえば中国語ばりばりの日本人を知らないなぁ…そういえば、オフショア開発で中国語をしゃべってる日本人って見たことありません。中国語をしゃべってるのは中国人で、日本語もしゃべってます。中国人優秀!

言語では頭が上がらないので、プログラミング言語でがんばるしか!