曲を分解し、音と情景でリラックス

私なりの音楽の楽しみ方ってのがあります。音楽聞くのになんでそんな神経使ってるの?と思われるような事なんですけど、とてもリラックスできてます。音楽についてはド素人なんで言葉についてはなんとなくの感覚で使ってます。言ってる事も自分ではそう思ってるだけかもしれません。それといっつもこうやって聞いてるわけじゃありません(笑)疲れた時、まったりした時間を過ごしたい時にこういう事してます。

まず普通に音楽を聴きます。聴く時はヘッドホンを使います。空間から音を聞くより明確に音が聞こえるからです。そして次から神経使います(笑)奏でられている一音一音、音色の全てを認識します。認識できているかどうかは分かりませんが、できる限りの音を拾います。音と音が重なり合って曲が構成されているとして、ひとつひとつのパート?を認識してその音だけ楽しみます。シンセサイザーとかベースとかドラムとかそういう単位ですね。低音にだけ耳を傾けるのも楽しいですが、それぞれ認識した音を自分で重ねます。音を把握するみたいな感覚ですね。曲を楽しむんじゃなくて、音を楽しんでます。なんて言えば良いのか適切な言葉が思い浮かびませんが、旋律を楽しんでいるとか、楽譜が見えるとか、とにかく音そのものを楽しんでいる感じです。ここからが次のフェーズ。音から情景を想像します。どんなものが浮かんでいるかはとっても表現しずらいですが、空を自由自在に飛んでいるような、海の中を自由に泳いでいるような、とにかく解き放たれたような情景ですね。曲によってどんな想像(妄想!?)するかは全然違うんですが、音を聞きながら、自由自在な想像を巡らせるだけでリラックスできてます。ある意味危ない妄想家ですけど、落ち着く音に落ち着く情景、もちろん寝転がりながら聞いてます。曲を音に分解するのは簡単ですし、好きな情景を想像するのも簡単でしょう。音と情景のコラボレーションによりリラックスしているとまとめておきます(笑)