目薬の正しいさし方

http://www.ohtsuka-eye.com/knowleage/knowleage_eyelot.html

6. 点眼後はまばたきをせず、しばらく(1分ほど)眼を閉じてください。
まばたきをすると点眼薬が「顔の中にある管」を通り、しばらくすると鼻から点眼薬が流れ出してきたり、口の中に苦味を感じたりすることがあります。そのため結膜嚢内にとどまる時間が短くなり、効果が少なくなってしまいます。

小さい頃から目薬をさしたら”パチパチ”するものだと思ってたら、本当は駄目だったんですかっ!確かに鼻からたらりと出てくる事があった…最近はきゅっと目をつぶってたんですが、正しいさしかたを改めてみるとなるほどという感じ。納得。

しかし”子供への正しい目薬の使い方”はすごい(爆)プロレス技というかこりゃ子供泣いちゃうよ