真・コンピュータ用語辞典

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5634/
真系の一つです。これは随分前になんかで発見して、爆笑したような記憶があります。その時に調べていた単語はなんだったか忘れましたが…。そんな所でSIerについて見てみたら、すごい言われようだ。

「IT企業」という、よく意味の分からないイメージだけで虚像の信用を作り上げて、口先三寸で仕事を受けて、一定の利益を吸い上げて、下請けに仕事を流しているだけの実態のない会社の総称。

っていうか、どの単語見ても切ってます…。ほんとに単語の意味を知りたくてこのページを見てしまった人は後で悲しい思いをするに違いない…ちゃんとした用語の説明は

なんかを使うと良いかと。似たような所はいろいろありますんで。違う所でSIerを見てみると…

企業などが情報システムを構築・導入するに当たって、システムインテグレーションを一括して請け負う事業者のこと。企業および業種を表すほか、個人のことを指す場合もある。経済産業省の認定資格でもあり、その資格を持っている企業のことを意味する場合もある。もともとのシステムインテグレータの主な業務は、ユーザー企業の環境や用途、予算に応じて必要なハードウェアやソフトウェアの選定を行い、ネットワークの敷設からシステムのセットアップをすることだった。しかし、近年の情報システムの複雑化・巨大化もあり、ユーザー企業の業務分析から業務改善策の立案(システム面からのコンサルティング)から、情報システムの企画・構築・プログラム開発、完成したシステムの運用保守・メンテナンス、企業内のエンドユーザーがシステムを利用できるようにするための教育まで、総合的にサポートする事業者も登場している。

いかに切った書き方をしているかが分かります(苦笑)SIerについてはキーワード登録されているので、そっちも参考になります。上記のはあくまでネタということをお忘れなく…