今日の日本酒

届きました〜♪かなり辛口が好きな私ですが、今回のチョイスはうま口でいってみました。どちらのお酒もフルーティーな香りと味の中に辛さがあり、日本酒が苦手な人でもすいすい飲める飲みやすい日本酒です。どちらも限定品。時期を逃すと入手しづらいです。今回両方とも入手できたのは…日ごろの行い?(笑)

空は年に何回か買うお酒で、鍋パーティーの時に友人にふるまったら好評でした。私も好きなお酒ですが、希少価値が高いので原価で買えるお店が少ないのが難点ですね。お店によっちゃ倍額だったり、抱き合わせ販売だったりとすごいですから。私が利用しているお店は抱き合わせもプレミア価格も無いです。ほんとにフルーティーでクイクイ飲めて後味すっきりなので、日本酒が苦手な方も、たまには辛口意外もという方におすすめです。っていうかほんとおいしい!(^^)

雪漫々は2年古酒です。古酒というと甘ったるい感じを受けますが、確かに香りはすごく甘いです。いかにも口の中が甘ったるくなりそうな感じなのですが、空よりも辛口で後味すっきりです。口の中に味が残らずとても飲みやすいです。酒豪な私の親父も「甘ったるそうだから、俺は駄目だな」という感想から「ん?これは…これは?」「あ、おいしい。これおいしい。ほんとおいしいぞこれ」「明日には半分無いと思っとけ」という具合(笑)

日本酒ってほんとにおいしいですよね。今回チョイスした2本は最近疲れ気味なので、辛口でくぅ〜っと飲むよりは、さらりとさわやかに飲みたいと思ってチョイスしました。日本酒独特のアルコール匂や、後味が苦手な人でも、1杯わけてもらって飲んでみると日本酒の違う側面を見る事ができると思います。

でも今日は一口しか飲めてない…仕事が終わって時間ができたら夜空を見ながら飲もうと思います。今日は風がやわらかくて心地よい夜ですねー。