Ajax

最近近隣でよく聞きますねー。私は始めて聞いた単語ですけど、中身を見て"ずっと前からあったと思うけどあれとは違うのかな…"と思いました。

Asynchronous JavaScript + XML

なるほど、XMLという部分が私の知っているのとは違います。HTML, JavaScript, CSSでできる事ってここ数年は根本的に変わってないと思うんですよ。新しい事ができるようになったりはしていますが、全然使い切れてないと感じます。使い切る必要性が無いから、使わないだけですけど、Ajaxみたいに可能性を広げる発見があるのはすごくうれしいですね!

できる事は変わってないのに、新しくできる事がある。それそのものは変化していないのに、それを見る側の視点が変わって、使い方も変わった。そんな所でしょうか。なんにせよすごく楽しい技術ですね!