大変ってことは

それだけやりがいがあるってことです。

ただ大変だと言って拒否してしまうより、真っ向からやりがいを感じて挑むのとでは結果も違いますよね。適度な忙しさに、適度な困難、適度やる気。過度になるから無理が出るわけで、みんな適度にやりたいですよね。と言っても人によって適度の度合いは違うので調整するのが難しい。

同じ作業でも人によっては簡単だし、人によっては難しいし。そこを見極めて、個人個人の特性を生かすように仕事をお願いするのが指示する立場にある人の仕事のひとつかなと思います。私は指示する立場の人ではありませんが、横展開でお願いはしています。お願いした分だけ、私がやったほうが良い事は引き受けます。だって、その方が全体的には早く進みますから。

自分の仕事の進み具合はもちろんですが、全体の仕事の進み具合が早くなるように動くのもいろんな人のためになります。最終的にはお客様に満足していただくのが目標です。全員がこの意識を持っていると、仕事が順調にぐるぐるまわる感じがするんですよね。残念ながら今の仕事は人が多くて、突然入ってくる人なんかもいるんで歯車がかみ合ってない所があります。数人は既に連携が取れていますけど、数人は歯車からはずれてしまっているので、コミュニケーションをとって順調に仕事がまわるようにしたいですね。

これが下っ端である私の動き方と考えです。いやっ、実際はこんなに綺麗じゃないですよ?(笑)