〜を出すには?

久々に文字コードではまった。5分は格闘した…。ColdFusionでCSVファイルの出力を作ったんですよ。そのCSVファイルはテンプレートになっていて、テンプレートにごりごり値を埋め込んでクライアントにダウンロードさせます。そのテンプレートの中に「〜」って文字があるんですが、ダウンロードすると文字化けするんですよ。あぁ内部はJavaだから別におかしくないな。と思ったまでは良いんですが、解決策が見つからない!Javaのクラス呼んでしまえば解決と思いきや、オブジェクトのインスタンスは作れてもコンストラクタの呼び方がわからない!!まさかリフレクションでやるわけにもいかず、どうしようかと四苦八苦。こうなったら文字コード指定だ♪ということでやってみました。

こう書いたら「0x301Cは無効な識別子です。」とのこと。ColdFusionで16進数ってどうやって書くんだろ?なんて思いつつも手抜きで10進数にしちゃいました。

おお、出た出た。またしても美しくないが出た。これで良しとしよう…。もう妙な要求にいちいち応えてる気力が無くなりつつあります。ゲームやる気すら起こらなくなっちゃいました。そんなわけで片手には濃い目のウィスキーが・・・