設計する時間も設計書も存在しないシステム開発

今のお仕事がそんな感じです。おまけに超短納期ときてます。実質の開発期間は1ヶ月(土日含む)。設計書はありません。概要設計書なるものはありますが、これを見てもなにも開発できません。設計して設計書起こしてたらあっという間に納品を過ぎ、システム稼働日を迎えてしまいます。だから設計書無しで開発をスタートしました。あっちこっち分からないことだらけです。打ち合わせをして仕様を口頭で聞き、開発している途中で分からなくなれば質問のメールを投げる。戻ってくるメールには「質問の回答+新しい仕様」が書いてあります。っていうかこの間そんなこと言ってなかったぢゃん!と思いますが、その仕様はMUSTなので実装しなきゃいけません。どんなに文句をたれても結局はやらないといけません。なんていうかデスマーチですね♪不協和音で奏でるデスマーチです。いまふと通信販売の番組が頭をよぎりました。

今ならなんとこの価格で!今ご購入の方にはさらにもう1個ついてきます!
2個買うとさらにお得な価格でご提供!

これがこう聞こえます…

今ならなんとこの短納期で!さらに新仕様もついてきます!
セットでさらにお得な短納期でご提供!

やれやれ、セットにするとお得なのはマクドナルドのバリューセットで十分です。セットで買うと低価格はうれしいですが、セットでもらうと短納期は全然うれしくないです(涙)もうこのデスマーチを止めるには政治的介入しかないんです。納期を延ばしたり、見積もりを上乗せしたり、人を追加したり。でも全部不可です。納期は絶対、予算も固定、火に油を注ぐこの時期の人員投下はしたくない。八方塞ですが今回は、納品には間に合い、システム稼動にも間に合いそうです。マンパワー以外の何者でもないです。ここで人海戦術を行おうものならば、とっくの昔に灰になってたお仕事でしょう。今回の場合は、少数精鋭でヒーヒー言うのが最も速かったみたいです。たぶんどんな仕事もそうです。少数精鋭でヒーヒー言うのが一番効率が良いです。(ヒーヒー言わないにこしたことは無いですが…)。無駄な贅肉は落として仕事に挑むべきだなと思います。時間も予算も人員も余裕のある仕事っていうのを1度経験してみたいもんです。そんなのが続くとだらけちゃいそうですが…。
そうそう、少数精鋭でやったからにはそれなりの報酬が無いと優秀な人材は他所へ行く傾向にあると思います。本当かどうか知りませんが、銀行員が高給取りなのは、優秀な人材を他所へ行かせないためだとか。優秀な人材に対価を払うのはまったくもってその通りなんですが、銀行員全員が優秀じゃなかろうに…そこに多額の給料を支払ってるのが問題になっているんじゃないかなぁ?IT業界以外はさーっぱり知りませんが(^_^;(IT業界もそんなに知ってるわけじゃないですが…)
さて、今日は本屋へ行こう!各種雑誌の発売日に買いにいけなかったから、買う本がたまってそうだ。でもお金が無いから1万円までにしとこう(苦笑)